私の好奇心。

2005年03月31日 21:00

d0331.jpg


今日はイイ天気。
これからの季節。食中毒に気をつけなきゃと思い
朝からまな板と包丁を除菌ました。たいしてキレイずきでは
ないけど、なぜか除菌、抗菌という言葉に弱い私。
だけど1番菌に強くできてると思う。なにせ鍛えてますから・・・
というのも私。子供の頃から『これ腐ってるかも?』って思うと
好奇心が止められず、食べてみたくて仕方なくなってしまいます。
はい。何度も痛い経験してます。でも病院にお世話になった事はないですよ。
(当たり前か・・)
この前もご主人サマ1の罠にはめられました。
いや。自ら挑みました。
この前ご主人サマ1が『これ。1週間前のお茶!』と車から持ってきました。
捨てればいいのに・・・。と思いつつ『自分は飲まんのでしょ?』と言うと
『オレはお茶なら常温で飲める』と言いました。でも飲んでないじゃん!!
なぬ?1週間前のお茶なら・・・・と言う言葉がそっくりそのまま抜けている??
お~。危うく騙されるトコだった。
と危機を回避。2・3日経ち(2・3日捨てずに置いておく私も私)
出かけ際に『あれ?このお茶飲んでないの?』と聞いてくるご主人サマ1
なにを~!!なんだか私のプライドが傷つきました。あきらかに挑戦ではないか?
ならば、受けてたとうじゃないか!!とご主人サマ1.が出掛けた後
ゴクゴク・・・。『なんじゃ??変な味??』
と思ったら急に吐き気が・・・・お腹も痛い
負けた。完敗です。私は菌に負け、ご主人サマ1の罠にも引っかかり
バカな私。調子悪そうに会社へ行くと
『調子悪そうだね~また腐ったものでも食べたの?』と聞いてきた。(ビンゴ!)
『また・・・って私。いつも食べてるわけじゃないです。』と言ってやった。
『じゃやっぱり、食あたりじゃん。』
と言われた。はいはい。
私もキャブと一緒で よごれですわ。

いくじなし。

2005年03月30日 21:00

きゃぶは いくじなし です。

いわゆるへたれ

ちょっとした段差も怖がるし、前のゲージは楽々飛び越えれるはずなのに

一度も出た事ありません。屋根もないのに・・・子犬用のゲージから。

そして楽に9キロ越えてるのに狭い所に入りたがります。

こんな所へ入れられても。

d0330-1.jpg


なんだか気分よさよう。

出る気があれば楽勝出れます。

でも出ません。

d0330-2.jpg


くれ>『 あんた、やっぱり よごれ でしょ? 』

とクレマが言いに来ました。

きゃ>『 え~っ。そうなの? 』

今、気付いたようです。

d0330-3.jpg


くれ>『 まさか・・・私まで よごれ とは・・・ 』

きゃ>『 そうやろな・・・。 』

2匹共、案外楽しそうですわ。

グローバル。

2005年03月29日 21:00

d0329.jpg


また、また発見してしまった。

クレマのハートマークの上にアフリカを発見!!

たしか、昔はハートマークだったはず・・・。

なんとハートマークからアフリカ大陸へ進化をとげた。

ん~っ。クレマはなんてグローバルなんだろう?

そこで、変わった毛並みワンコ大募集中♪

       ↓
きゃぶくれBBSへ写真貼ってね。

http://bbs3.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=1113/

きゃぶにもないか探してみよっと・・・・

名古屋弁。

2005年03月28日 21:00

今日は朝から雨。

金曜から愛・地球博が開幕したそうだ。

この週末大勢の集客を見込んでたわりには、さみしい万博だったようで・・

哀・地球博なんてTVで言ってた。(ぷっ。ウマイ!!)

そんな名古屋といえば、『名古屋弁』

『おみゃあさん』なんて今は言いませんが、80歳以上のおばあちゃん達には

今も健在です。本当に使っているからビックリです。

私はそんな名古屋弁はあまり好きじゃない。

子供の頃、標準語、大阪弁に憧れたことも・・・・。学校の帰り道

『今から名古屋弁、禁止ね。』とか自分から言っといて無口になり会話はずまなかったなぁ。

そんな私はもちろん名古屋弁ペラペラです。

そういえば、この間名古屋弁で良かったなぁ。と思える会話を見つけました。

認知症(痴呆)のおばぁちゃんと息子さんの会話です。

おばぁ>『おみゃあさん。誰でぃゃあ?』(←これは難易度の高い発音)

息子>『息子だがや。』

おばぁ>『誰の息子でぃゃあ?』

息子>『あんたが産んだ息子だろうが!』

おばぁ>『わし、こんなおじさん産んだ覚えにゃぁわ!』

息子>『・・・・。』『まぁ。ええわ。』

です。実の母親から自分の事忘れらたなんて悲しい会話ですが、

笑ってしまいます。コレ標準語だったら・・・・・。

おばぁ>『あなたは、どなたですか?』

息子>『息子だよ!』

おばぁ>『どなたの息子さん?』

息子>『母さんが産んだ息子だよ!!』

おばぁ>『私、こんな人産んだ覚えございません!』

息子>『母さん、オレだよ。』『もういい・・・・。』

と・・・・なんだか、せつなくなってしまう会話になるでしょ?

名古屋弁だとなぜか笑える。

今日の写真はウチから見える名古屋駅のツインタワー。

d0328.jpg

私の休日。

2005年03月27日 21:00

d0327.jpg


今日は、ゴルフの打ちっぱなしへ行った。

2時間の打ち放題(何球打てるかな??)

その途中、霊柩車を見た。まだ午前中だ。セーフ!!

信号待ちで霊柩車と隣になった。

ふと見ると運転手と助手席の会話が盛り上がってる?!

こういうのってたしか、喪主が助手席に座るはず・・・

助手席には58歳くらいの奥さんらしき人が・・・。

保険金殺人?もしかして、運転手さんとグルとか?

な訳ないな。。

運転手>『おいくつで亡くなられたんですか?』

奥さん>『63です。』

運転手>『あ~まだお若いのに・・・』

奥さん>『大腸ガンでした。』

運転手>『それはそれは・・・実はウチの父も大腸ガンで60の時に・・・』

奥さん>『あ~。そうなんですか。まだお若いのに』

運転手>『病気は辛いですね。出棺がすんでやれやれですね。』

・・・・・・・とこんな感じかな~っと想像してたら、何を?

時折笑顔で話てる?!んじゃおじいさんかおばあさんだったか??

んじゃこうか。

運転手>『お母様ですか?』

娘さん>『はい。あの歳で亡くなる前日までピンピンしてたんですよ』

運転手>『大往生ですな。』

娘さん>『はい。今年で100歳でした。』

運転手>『ほぅ。ちょうど100才?』『ワンハンドレッドですな』

娘さん>『あ~本当!!アハハハハ・・・』

だろうか・・・・。

私に読唇術が使えたら、想像ではなく実話か書けたのに・・・

(本当の会話かな~。と思って読んでしまった人。ごめんなさい)

そうだ、ゴルフの打ちっぱなしは、500球程打ったので

親指に水ぶくれが出来て痛いよぉ~。

打ちすぎた・・・

今日でクレマはちょうど、8ヶ月!!

d0327-1.jpg

今シーズン最後の雪。

2005年03月26日 21:00

d0326-2.jpg


今週もキャブクレ連れてスキー場へ・・・。

本当、最後です。

名古屋は朝から雨。昨日は朝から雪。

なんだか天気悪そう。でも岐阜は雪だろう。

と出掛けました。20センチくらい積もってる~。

思いがけず、新雪にありつけたキャブクレ達は大喜び!!

クレマもムシャムシャ雪を食べ。

d0326-1.jpg


キャブは半分以上雪に埋もれながら・・・・

きゃ>『 忝い・・・・。本当サンキュな! 』

と言っておりました。

ムフフ・・・・『 いいってことよぉ! 』

d0326.jpg


2匹そろって、食べる食べる・・・。こんな時キャブクレは

ビックリするほどのチームワークでございます。

ふ~ぅ。最後の最後でご主人様1.は歯が折れました。

急いでウチに帰り歯医者さんへ・・・

すると、『今日は、先生が会議で午後から休診なんです。』だってさぁ。

ツイてるのはキャブクレだけですわ。

この読み方わかったかな?忝い・・・

  ↓クリックしてね。答えがわかるよ。
[今シーズン最後の雪。]の続きを読む

キャブ+私?

2005年03月25日 21:00

d0325-1.jpg


『ん?キャブ』太ったか?

と思い量ってみることに・・・

キャブのボーダーラインは10キロ。

太りやすいタイプのようで油断すると超えてしまう。

まだ、子犬だったのに獣医さんから『軽肥満です。』と言われてから気をつけている。

キャブは足をたたんで座れない。足が体重計からはみ出してしまう。

キャブをだいて私が乗る。

キャブ+私=『大変だ~。ついにキャブ10キロ超えた!!』

私=『うそっ。おかしいな?』

私=『もう1回!!』

私=『おかしいなぁ~』

キャブ+私-私=キャブ(9.4キロ)

大変なのは、キャブではなく私だった。

私、まだまだキャブより育ってます。

d0325.jpg


毎日、ガム争奪戦で参ります。

がんばれ!クレマ!

私の好きな言葉。

2005年03月24日 21:00

d0324.jpg



『人にしてあげて事は忘れなさい。ただ人にしてもらった事は

どんな小さな事でもけして忘れないように。』


です。この言葉は黒柳徹子さんのお母さんの書いた本にありました。

私はこの言葉が好きです。そして自分もこうなりたいと思います。

黒柳徹子さんの母は実行できてる人だと思います。

なぜなら徹子さんは、ユニセフ親善大使を務める人だからかな?!

自分で勝手に分析する私の長所と短所はズバリ!

『すぐ忘れる事。』

長所としては、嫌な事をすぐ忘れてしまえる。って事と

短所は、いい事も忘れてしまうため人から良くしてもらった事など忘れる恩知らずな性格。

どんな失敗もキレイサッパリ忘れてしまうため、同じ失敗を繰り返すおバカさんな性格。

私はこの本を読み終えた後、決心しこんなもの作りました。

それは、『感謝ノート』そう、人からよくしてもらった事を忘れない為のアイテム。

これさえあれば、黒柳徹子さんの母のようになれるはず。そんな気がして作りました。

と思い書くことにしたのですが・・・・

なにしろ、1晩寝たら忘れてしまうこの性格。

『感謝ノート』の存在すら忘れ今ではどこにあるかさえ、わからなくなっています。

意味ないなぁ。本当何行書いたんだろ?(それすら忘れてる)

どうもノートに書く事が好きな私は、以前こんなノートを作りました。

ズバリ!!『寿命ノート』

物の寿命ですよ。買ってから2年くらい(多分)壊れたファンヒーターに腹が立ち思いつきました。

『そうだ!寿命を管理してみよう』 と・・・

電池やキッチンスケール電化製品などなど・・・買ってきたらそこに記入する。

いつまで持つのか把握できるというこの1冊。

電池買った時『どうせ、9ヶ月しかもたないんだろ』

って知っときたい事ありませんか?(無いか?)

なんでも先の事がすぐ知りたいこの性格。

昔入院してた病院でこんな事がありました。

退院するとき主治医に聞いた『先生。今度またいつごろ再発するんですか?』

先生>『・・・・・。』 『ちゃんと、治しましたよ』 怒らしちゃったよ・・・あきらかに・・・

私はただ、先の事が知りたい一心でタブーを犯しておりました。

そういえば、『一体、物の寿命っていつまで持つんだろう??』

なんて思いながら作ったあのノートはどこへ?何行書いたんだろ?

あっそうそう、今日のタイトルは私の好きな言葉だった。

もう忘れてる。

誰か私を管理してほしいなぁ~

いい加減な性格ですわ。

作戦失敗・・・・・。

2005年03月23日 21:00

こんなの買ってみました。

その名もトレーニングラバートーイ

d0323-1.jpg


しかもチョコレートフレーバー付き。

ちゃんと持つ所もあるし。

クレマの乳歯が抜ける為にと、ロープなど使ってみたけど

こいつら、ロープと同じ力で私の手まで噛みやがる。

『なにか、いい物ないかな?』と探していたら・・・

『おっ。コレだ!』

『うぅっっ。なんかグロイ.......。』

まぁ私身の安全が第一!と思い買ってきたこの代物。

早速、出してみると・・・・。

『 ウゥ~~ッ。ワオ!!』とキャブ不審者吠え。

『 ウゥ~ッ。!!』とクレマまで・・

キャブもクレマも怖がって噛むどころか怖がって近づくことすら出来ない。

『 なんてこったい!この役立たずが!!』(って買ってきた私がか?!)

『う~んっ?』  ピン!!  ひらめいた!

そうだ、ぬか漬けだ。

フードの中に一晩寝かせてみよう。きっとイイ匂いで喰らいついてくるはず・・・・。

私って頭いい~!

d0323-2.jpg


キャブは興味をしめしたものの・・・・。全然見向きもしません。

は~っ。私の作戦は失敗ですわ。

ミッション1

2005年03月22日 21:00

クレマは、いつもキャブにガムを取られます。

なぜなら、キャブはガム1本5分以内に食べきってしまう為

その後キャブの攻撃を受けます。

ウチは弱肉強食の世界とかわりません。

クレマの避難所① パソコンデスク下です。

d0322-1.jpg


後ろからの攻撃を避けられる為、

まずここでキャブからのチラ見攻撃をかわします。

d0322-2.jpg


何回かチラ見攻撃した後、襲いかかるふりをします。

(大体、逃げられます。これ作戦!キャブのミショッン1なのです。)

キャブは襲えない理由があります。そう、スーパーキャブに変身できないのです。

d0322-3.jpg


クレマは大体ツールの上②に避難します。

d0322-4.jpg


どうです?ハンターの様な表情。ツールに追い込むのがキャブの作戦です。

d0322-5.jpg



危ない!!落とすよ!

もう遅いです・・・・。チン!

これがキャブミッション1です。クレマは必ずガムを落としてしまうのを

キャブは知っています。

『返せや!』とクレマが怒っても。

もうすでにキャブは変身しています。

スーパーキャブは悪党であり、スーパーマンとは違いますわ。

きゃぶくれ専属トリマーさん。

2005年03月21日 21:00

d0321.jpg


♪ブィ~~ン♪ブイ~ン♪

本日、キャブクレ トリミングデー。

スプリングカット 致しました。

我が家の専属トリマーさんは、ご主人さま1.です。

2匹共寝てしまいます。

キャブは、バリカンが大好き。(そう大体よごれは、変わり者です。)

クレマはバリカンが怖すぎて 現実逃避寝  してました。

クレマがバリカン中キャブは・・・・

d0321-1.jpg


うらやましそうに、自分の番が来るまで待ってます。

バリカンで肉球周りを切ったので、後はハサミ。

・・・・もの足りない様子。

目の周り、ヒゲなど切った。(キャブはハサミも怖がらず、目の周り肛門の周りも平気で切らせます、よごれってそんなもの?)

それでもまだ、バリカンしたいキャブはクレマのすぐ横に座り。

クレマの毛を浴びながらまだ、しぶとく待ちます。

『もう~。切るとこ無いじゃん!!』

そんな時も我が家のトリマーさんは、切る所を探しまたキャブにバリカンしてやります。

私はというと、そう見てるだけ!

手先が不器用なので切らせてもらえません!!

ココだけの話。『ウチの母親美容師だから大丈夫』って訳のわからない事言って

会社の人の髪の毛を2人切った。しかも、犬用ハサミで・・・さりげなく練習してみた。

(案外うまくいって自分でもびっくり)****会社の人、ごめんなさい*****

しかも『やっぱり、美容師の子だね~』とか言われて褒められちゃった。(犬も切った事ないのに・・・)

会社の人にカミングアウトするとショック受けるかもな~ぷっ。

私も早く専属トリマーさんに昇格したいですわ。

春と花粉。

2005年03月20日 21:00

d0320.jpg


今日はスノーボードへまたまた、キャブクレを連れて行ってきました。

見て下さい。もう春です。

雪はもうありません。キャブクレ残念と思いきや?

d0320-1.jpg


食べてます。

『コラ!食べるな!!』

こんな土の見える様な雪を・・。

周りの山々も雪は溶け、花粉が。

花粉症には、困る季節!

山に来てしまえば、以外と大丈夫ですが、道中がキツイ。

私は目がかゆくなり、なぜか全身がかゆくなります。

花粉症は、大丈夫ですか?


おおげさ というレッテル

2005年03月19日 22:00

私は今日美容院に行きました。

橋を渡ろうと思ったら、架橋工事で通行止め。

あっ。そういえば、この川だ。

またあの事思い出しちゃった。

そう、中学生の時に見た魚のせいで私は おおげさ というレッテルを

ずーっと背中に貼ったまま大人になってしまった。

会社で巨大魚の話になった時も・・・・・

友達とびっくりした事って話た時も・・・・

信じてもらえなかった。

一緒に見た小学校からの仲良しの友達chicoちゃんとあの話の確認を少し前にした。

『あの魚、本当だよね?』

『うん。あの話人に話しても信じてもらえないな・・・・』

そう、この友達も背中に貼ったまま大人になったみたいだ。

あれは・・・・私が中学生だった頃

私は大きな池のある公園の中を友達のchicoちゃんと一緒に学校から帰る途中。

人だかりに気が付いた!

『どざえもん でもあがったのかな?』ふとそう思った。

chicoちゃんと走って人だかりをかきわけて見てみると、

なんじゃ~!!!こりゃ~。

おじさんが持っているのは、おじさんの身長くらいありそうな大きな魚!!

抱えて持ってる~!!うそぉ~!!多分コイかフナか。

ビックリしている私たちに、もっとスゴイ事が・・。

なんと2トントラックに荷物の様に積んでる~。水槽なしの水なしで?!

バタンバタン動いてる~。

うそ~。たしか2、3匹は積んだ。

あの魚たぶん、40キロくらいあるだろう・・・。

当時私もchicoちゃんも身長160cmは超えているので、そんな大きく映るはずがない!!

聞いた所、この池は近くの神社の池で、この魚は主だそうだ。

だから、殺すわけにはいかず、近くの川へ逃がす事のなってると聞いた。

その池は1度も水を抜いた事が無かったらしく、ヘドロを取り除く為に水を抜いた。(費用が1億かかったって人から聞いた。うそだろ?)そしてこの魚が発見されたというわけです。

それからというもの、私達はこの魚のことが脳裏に刻まれてしまい。

なにかあると、この巨大魚伝説を語りたて仕方ない衝動にかられ

現在まで背中のレッテルを剥がせないままでいる。

本当なのに・・・・。信じてもらえないなんて悲しいですわ。

思い切って、今回特別に私の書いた巨大魚伝説の絵をお見せしちゃいますよ。

ぷっ!笑わないでくださいな!!

イニシャルK画伯のイラスト

恥ずかしいのでできたら見ないで・・・・・。

↓クリックしてください。
[おおげさ というレッテル]の続きを読む

クレマの今日まで・・・・

2005年03月18日 21:00

昨日、クレマに初ヒートが来ました。

未だ犬歯の乳歯が4本残ったままなのに・・・

大人になったようです。

3月27日で8ヶ月になりますが、今日現在4.4㌔

キャブは6ヶ月で子犬と呼べる大きさではなかったので

『えっ~まだ子犬なの?』と言われたこともしばしば。

クレマのパピー時代はキャブに比べて長かったような・・・・。

今日は、祝クレマ と題して。

クレマの今日までを追ってみます。

クレマの産まれたての頃
     
ya_06.jgf.gif

d0318(1).jpg


クレマは2男2女の4兄弟で産まれました。

写真、右から2番目のハートマークがクレマ。

あだ名は【 ぶーちゃん 】一番丸々して、大きかったなぁ。

d0318(2).jpg


クレマは発育が早く、兄弟の中で1番早く歩いたなぁ・・・。

d0318(3).jpg


こんな頃。まだ全然【よごれ】てません!!


d0318.jpg


ウチに来るちょっと前のクレマ。

ふわふわ です。

d0318(4).jpg


現在のクレマ。

すっかり『クレマ姐さん』です。

やっぱり、姉妹犬のチーノよりヒートが早くきました。

写真提供はtenさんです。

クレマがここまで、大きくなった事。

産まれてから自由にのびのびと育ててもらった事。

産んでくれたモカちゃんならびに育ての親tenさんに本当、感謝です。

うぅ・・・。なんだか思い出したらグッときた。

ありがとうね。

あっそうそう。

profile にキャブは我が家に来るまでを追加しました。

長いので、時間のある時良かったら読んでね。

キャブのパピー時代の写真はPCが壊れてしまった為

この2枚以外消えてしまいました。

貴重ですぞ。

http://www.geocities.jp/cabkure/profilecab.html

ポパイ The キャブ。

2005年03月17日 21:00

今日は朝からあいにくの雨。。。。

キャブクレ達の散歩も今日はお休み。

こんな日は朝からボール遊びをします。(朝からテンション高いです)

ボールは3個。キャブとクレマしかいないのになぜに3個?

キャブは物欲が人一倍(犬一倍?)スゴイ為、なんでも1人占めしてしまう為です。

普段、おとなしいキャブですが、ガムなんてやろうものなら、無敵状態になります。

その名もスーパーキャブ(スーパーマリオからパクりました)

私もこの前、クレマのガムを奪ってかんでいたキャブからガムを取り返そうとしたら

指の根元まで噛まれました。普段のキャブからは想像もつきません。

そう、スーパーキャブに変身していたのです。

少し前に同居していた紀州犬(子犬だがかなり、ストロング)

いつも負けっぱなしのキャブですが、ガム1本で変身。

ポパイみたいに(♪チャララ、ラッチャラ~チャラララララ~♪)です。

ガゥウ~』と相手を寄せ付けません!!

ただし、ガムが無くなると2.3日たった風船の様になりますが・・・。

そうそうボール遊び。

d0311(1).jpg



この写真2貫食いならぬ2玉食い!!

いつも2つ咥えてしまう為、3つ必要なわけです。

このボール遊び転がしてホイホイ・・・・と持ってくるわけでは無く。

キャブもクレマもダイビングキャッチして私の所まで持ってきます。

クレマは修行の身なので、『ホラ、よ!』と転がす事もありますが

かなり成功する様になりました。

これだけがキャブクレ唯一の自慢話ですわ。

もしもマニュアル?

2005年03月16日 21:00

d0316.jpg


今日の朝のTV。

踏み切り事故で気の毒に奥さんが亡くなってしまった旦那さんがインタビューに答えてた。

TV>『 (奥さんが事故で亡くなった事)を今は冷静に対処しなくては・・・・。』

と気丈にインタビューに答えてた。

(突然事故で奥さんが亡くなるなんて・・まだ若いのに・・・)と思い、

なんだか、私も事故にあう確率もあるんだと気付きました。

運の悪さなら自信あります。

ご主人サマ1.に聞いてみた。

私>『私は突然事故で死んだらどうするの?あんな冷静に対処できる?』

すると・・・

ご主人1>『あの人、多分 もしもマニュアルあるんだわさ。 あんな冷静に対処できるんだろ? 
オレも もしもマニュアル 欲しい。』


と言うではありませんか!

この よ・ご・れ・が~!!

私が死んでも もしもマニュアルさえあれば、安心と言っておりました。

しかも、『 作ってパソコンに入れといて! 』

だってさぁ。私は考えた!

私の考えた もしもマニュアル

① 葬儀内容をわかりやすく記入

② 葬儀費用の支払い用 通帳番号 暗証番号 印鑑の場所の記入
③ その他の通帳等の場所は宝探しの要領で行う。

『 洗面所の下 』と書き。洗面所にはメモが....。

『ごめん。まちがえた。クローゼットの3段目の引き出しの中』

そしてまたメモが・・・『ボストの中の上に貼ってある。』とメモが・・・

『倉庫のタイヤの上』とまたメモ・・・『パソコンデスクの下』

最後に『どこ、やろね??』

・・・・・・って書いたマニュアル。

よごれ には よごれで・・・・! 名言集①

本当、もしもマニュアルいるかなぁ~。

『 もしもマニュアル ありますか? 』

なんでだろ?

2005年03月15日 21:00

d0315.jpg


♪ピンポ~ン♪

『じゃ、喫茶店でも行こか?』

よくある名古屋光景です。(※名古屋・・・・ここでは東海地方の事)

わざわざ、家まで行ってもダイレクトで家の中に入れてもらえないことがあります。

なぜ??『どうぞ、あがって~』ではなく、『じゃ、喫茶店でも行こか?』

な・の・か??

私はいつも不思議に思う瞬間です。。。

私の母親の世代に多い現象です。

つまり喫茶店が大好きなのです。

朝、夕、2回行く人も少なくありません。

実際私も3年間喫茶店でバイトしてましが朝来る人はだいたい3時頃また来ます。
 
『 いつものね・・・ 』とか言いながら・・・

(飲み屋じゃないんだぞ。コラ!)と心の中で思ったりしてました。warau.gif


私は他県でモーニングサービスというメニューを見てビックリしました。

パンとゆで卵とコーヒーで600円くらいしました。

全然サービスじゃないじゃん!!

名古屋では最低 トースト と ゆで卵 はコーヒーに付いてきます。

サービスイコール0円と思い込んでいた私には衝撃でした。

私のバイトしていた喫茶店は トースト か サンドウイッチが選べました。

名古屋の人は朝食を喫茶店でとる事もすくなくありません。

『 モーニング 行こか? 』です。

喫茶店で朝食をとる事を意味します。

360円で ① コーヒー 卵 トースト ローリー(ヤクルトみたいなやつ)

スゴイ所になると①プラス日替わりで味噌カツ や 茶碗蒸しまで付くところなんてあります。

今度、長崎から親戚が遊びに来てくれる予定なので

ちょっと 名古屋のモーニングに連れて行こうかなぁ~なんて

思っています。ビックリするかなぁ~。。

ごまサブレ

2005年03月14日 22:15

d0314.jpg


今日ごまサブレを作りました。

初めてクッキーを作った時は、嘘みたいな本当の話。

砂糖と塩を間違えました。

以来砂糖は三温糖にしています。

少し前にかぼちゃクッキーに失敗してからというもの・・・。

クッキー恐怖症になりました。

リベンジの為買った無塩バターが今日この時を待っていました。

やっと出番がやってきたのです。

私の師匠であるじゅんこさんから秘伝レシピをおそわり。

私・・・初めてイイ匂いのするサブレを焼きあげることに成功しました。

まだ生地の状態であんなイイ匂いするなんて・・・。感激~!!

クッキー人生始まって以来の好感触です。

人生で初めて計量というものをしました。

レシピと1gも変わらず作ったのです!!

典型的なO型の性格が災いしてか失敗の連続。。

どしゃ降りの人生そのものでした。

しかし今日からは違います!!

好評!好評!師匠・・・・私やりました~。

興味のある方は・・・『bibiri』にアクセスしてね。

      ↓

http://www.orihime.ne.jp/%7ere-me/

おすすめです。

きゃぶくれシャンプー

2005年03月13日 21:00

d0313.jpg

きゃ>『 ワレ! 大丈夫か?』

くれ>『 アニキ~。な・なんとか大丈夫!』


今日は、きゃぶくれシャンプーディ。

キャブはお風呂大好きですが、クレマは苦手。

洗った後のドライヤーが苦手なキャブとドライヤーは好きなクレマ。

こんな所で2匹はバランスを上手くとっております。

シャンプー中、暴れるわけもなく2匹おとなしい方だと思いますが

その後、ハッスルタイムに突入。

どこもシャンプー後はそうですね。

自分で乾かそうとしているのか?走って走って風を受けています。

その時クレマが怖がって吠えてます。

d0313(1).jpg


見ると、TVの競馬中継、パドックのサラブレッドを見て吠えています。

かなり、怯えながら・・・・。しかし文句を言っているようにも聞こえます。

初めてTVで見るサラブレッドに何か言いたかったんでしょう。

クレマは毎日TVを見ています。特にニュースがお気に入り。

キャブはTV見ないのに変なの~ warau.gif


そういえば、

『 よごれ犬度チェック 』をブログリンクに追加しました。

 よごれてないか?1度チェックしてみてね。
ya_06.jgf.gif
http://b-cabukure-1.bom-ba-ye.com/

駅弁。

2005年03月12日 20:57

d0312.jpg


今日は朝から修理の人が来るので、スノーボードはお休み。

天気も良くないし、山はガスが出てたのでお休みして良かったかな~と思います。

インターネットでスキー場のライブ映像を見ることができる便利な時代。

便利といえば、そうそうスーパーの『 駅弁フェア 』に買いに行ってしまった。

朝の新聞チラシを見て・・・・。

 駅弁 をお昼に食べました。

写真の弁当です。

この 駅弁 ちょっと只者ではないですぞ。

容器の横からヒモが出ていて、そのヒモを水平に引き抜くと

『シューッ』 と蒸気がモクモク・・・。まるで釜飯を炊いてるかのよう。

蒸気が出てきて、お弁当がホカホカになるという優れモノ。

便利なこの世の中。

昭和生まれの私には ビックリ させられるコトの連続ですわ。

私の思考回路。

2005年03月11日 18:09

d0311.jpg


今日、朝目覚めると首を寝違えてた。

少し考えた。

多分ジャッキーの仕業だ。

ジャッキーとは、もちろん ジャッキーチェン の事。

そうだ。ゆうべジャッキーチェンの 酔拳 をTVで見た。

私は影響を受けやすく、夜寝る前に見るモノが夢に出てきてしまう・・。

たぶん、戦ったのだろう。( 酔拳 で・・・・)

この前は 『 マッハ 』というタイのアクション映画をビデオで見た。

その夜 私は友達2人を  ムエタイ で倒してしまった。(なぜ?友達を?)

この夢の話は、友達に悪いので いまだ話せないでいる。

さてさて、私の思考回路はどうなっているのか?

脳に異常がないか?など本当心配な時がある。


今日も会社に行く途中。

対向車線が渋滞でその脇から出てきそうな車が目にはいった。

とっさに私は、『うっ。危ない』と思い。

クラクションで知らせようと思った。

そして 脳から信号が送られてきた。

私はクラクションを鳴らしたつもりなのに・・・

『あれ?!』

はい。またエラーです。

脳から送られてきた信号のエラーで私は 右にウインカーを出していました。

ブレーキも踏まず・・・

ちょっと......私、曲がりたくないんですけど・・・

なぜ ウインカーなのか?本人もわかりません。

事故を警戒して鳴らすクラクションがウインカーだったら余計

危ないじゃん!!

大体、私 車の運転は苦手。

不器用なのか、脳の思考回路のせいなのか わかりませんが

自動車学校行ってた時。

ハンドルが回せず、一緒に入った友達はもう学校内のコースで走ってるのに

ハンドルを回す練習だけで1時間終わってたっけ?

そうです。私は友達みんなが出発するのを横目に

自動車学校の駐車場でハンドルだけ1時間回してました。

コレ事実。

自動車学校を卒業する時、先生に言われました。

 『免許とっても、乗るなよ!』  しかも真顔でした。

はい。先生あなたは正解!

全然ダメですわ。


[私の思考回路。]の続きを読む

ブロークン

2005年03月10日 07:49

d0310.jpg



気付いたことがあります。

それはクレマの毛並み。

クレマは産まれた時から白が多めのブレンハイムでした。

クレマの実家tenさんがクレマの毛並みに(茶)ハートマークを2つ発見!

2人で『おもしろい形だね。』『カワイイね』とか話てた。

クレマのハートマークは子犬毛でふわふわになり、少しの間見えなくなり

子犬毛が抜けてまた見えるようになりましたが、2つあったハートの内

1つは、自然消滅で消え、残る1つは・・・

d0310(1).jpg


なんと!!ハートブレイクしてるではありませんか!!

クレマの中で何が起こったのかわかりませんが、やくざちっく犬になった今

必要がなくなったのか?はてはてわかりませんが、

小さかったクレマも大人になりつつあり、ハートブレイクですわ。

タイプ A B

2005年03月09日 17:25

d0309.jpg

私は勝手にキャバリアのタイプを2つにわけています。
(本当に勝手ですみません)

その名も タイプA と タイプB

なんだか車のグレードの様なこのネーミング!

さてさて、そのタイプわけですが・・・



[タイプ A B]の続きを読む

卒業。

2005年03月08日 18:15

d0308.jpg


今日の夕方の散歩で、つくし を発見。

もう春なんだぁ~。と思いながらしゃがみこんで、つくしを見ていると・・・。

キャブが食べた。

きゃ>『うまいよぉ。』

キャブの1日の8割は『うまいよぉ。』と言っています。

無論、食べることにしか興味がないのです。

春が来ると夏が来る・・・・

またキャブはセミ食べるんだろうなぁ。

大きな声では言えませんが、キャブはセミを食べます。

はいはい。想像通りの音を立てて・・・です。

私は夏が嫌い!!キャブがセミを食べた後に・・・・・。

それ以上は言えません!

私もセミを食べたのと一緒のような気がするからです。

あっ。そうそう春といえば、卒業。

クレマは今日、階段嫌いを卒業しました。

あんなに嫌がっていたのに・・・・。

ってことは、向かうところ敵なし状態?

恐ろしい!!クレマの性格は多分B型に近いと思う。

ものすごくマイペースだから・・・。

キャブは、O型だなぁ。

昨日、クレマの実家のモカチーが遊びに来てくれました。

クレマ 4.4㌔ チーノ(姉妹)4.6㌔でした。

似てるかな??

d0308(1).jpg


左がクレマで右がチーノ。

チーノはキャブ似(笑)

シャチホコ

2005年03月07日 21:00

今日は、仕事が1日ヒマだったので、ボーっと考え事をしてました。

なにを考えていたかというと、今話題のシャチホコ。

昨日かおととい、名古屋城から取り外されて磨かれているのをTVで見た。

う~ん。私も1、名古屋人?愛知県人としてシャチホコが書けて当たり前じゃないかと・・・・・。

うぅ。。。一体どんな形だったか?というコトを真面目に考えていました。

『尾張名古屋は城でもつ』確かに名古屋城以外観光できるような所が思い浮かばない。

私は、早速書いてみた。う~ん違う。なにか違う。

会社の人に聞いてみた。

『シャチホコ書けますか?』 書いてもらった。

ぷっすまの剛くん並。

会社の人全員に書いてもらった(なかば、強制ですわ)

まったく煮え切らない・・・・

それは、クジラかね?一体・・・・。(みんな~しっかりしてくれ~!!)と私は心の中で叫んだ。

私が1番近い絵を書いているに違いない。。。。(会社の人は多分どうでもイイんだろうけど・・・・)

おっし。私は名古屋人として頂点に立った気がしてみんなに私の書いた絵を見せた。

『これ、私のシャチホコ!!!』すると・・・

私の書いたシャチホコは口が開いていなかった。

『たぶん・・・シャチホコは口開いてた気がする。』と言うじゃありませんか。

私は急に自信がなくなり、シャチホコの口がどうなっているかを確認したくて仕方なくなり、

帰りに清洲城のシャチホコを見た。(見える訳ないな・・・)

そして買い物していると。。。

意外な所にシャチホコを発見!!!

d0307.jpg


口開いてる・・・・。

なんだか ものすごく がっかりした。

口は閉めとけよ!!

私の記憶力はあてにならない。というコトがよくわかりましたわ。

玄関にタイヤ跡

2005年03月06日 21:00

玄関にタイヤ跡



今日、玄関を掃除してたら不思議ものを発見してしまった。

ん~っ。玄関にタイヤの跡?

なんでだろ?タイヤの跡みたいな黒いスジ・・・・

自転車置いてないし

『おかしいなぁ~』

あっそうか!靴のゴムか~。納得。

やってみた。『キューッキューッ!』

んっ?違う・・・・。跡なんかつかない。

おかしい~なんでタイヤ跡??なんだかひき逃げ捜査でもしている様な気分。

おっ?もしや・・・・・

犯人がわかった!!

犯人は↓続きを読むをクリックしてくさいまし。
[玄関にタイヤ跡]の続きを読む

きゃぶくれ逃亡

2005年03月05日 21:00

きゃぶくれ逃亡

今日はキャブクレを連れて岐阜のスキー場へまたまた行ってきました。

d0305.jpg


道中、キャブクレは↑こんな感じ。

(うゎ~2匹並んでカワイイ~。)

なんてそんなイイものじゃなく、窓から顔を出して風を受けているため。

目は ギョロギョロ 涙 ダラダラ.....しかも白目むいてる~。

とても前から、お見せできません!!

窓から外を眺めていたキャブが発見★

d0305(1).jpg


きゃ>(なんじゃ?山が噴火してる。大変だぁ~)

くれ>(あいあい・・・あれは雲だよ)

わぁわぁゆうとりますが、無事スキー場へ到着。

d0305(2).jpg

きゃ>『雪!全然ないじゃん!』

くれ>『本当だ。こんなの雪じゃないですぜ。アニキ。』

キャブクレ逃亡。

私は走りました。

客>『2匹あっち!!あっち。走ってったよ』

途中スキー客から目撃を得て

『どうもありがとうございます。』

走る走る。いた!スキー場ホテルの除雪した雪の中に頭が2つ。

私>『キャブ~!クレ~!』

ムシャムシャ食べる2匹がヒョコっと顔を上げて

きゃ>『こんなに走ってやっと見つけたんだぞ!もっと雪があるトコ連れてこいやぁ!!』

くれ>『キャブにこんなトコまで連れてこられて疲れちゃった~』

『おいで~』2匹飛んできた。

きゃ>『もういいや。帰ろ!』

ってまったく・・・キャブクレにしばしのお留守番をしてもらい

帰ることに・・・・

途中キャブクレの怒りを治めるべく、この間立ち寄った申しわけない程度に雪の残った場所により遊ばせてみると。

d0305(3).jpg


きゃ>『ここの雪も質が悪いな。もう帰ろうや!』

くれ>『私も・・・。こんな雪いらん!!』

だってさ。疲れますわ。

キャブのリアクション

2005年03月04日 21:00

d0304.jpg


キャブのリアクション


キャブは毎朝ご主人サマ1.を見送るのか日課です。

見送ると言っても、その後散歩なので、キャブにとってみればついで。

ご主人サマ1.が『行ってくるよ』車に乗り込む。

きゃ>『ク~ン。ク~ン』(オレもつれてって~。)といつまでも車の方を※チラ見。

私が『行くよ。散歩!』と言ってもまたチラ見少し歩いてチラ見。

私は仕方なくリードを引っ張り無理やり走らせる。

すると、走りながらチラ見少し走ってまたチラ見。

ブーン。。。。。とご主人サマ1.が前を通り過ぎると・・・・テンションがMAXに・・・

『ギャン!!ギャン!!』( 置いてくなや~連れてけ!~ )

と鳴きまくり横にいるクレマが『ガゥガゥウ~』( やかましいわ。コラ~!前向いて歩け!)

野獣の様な声で鳴きキャブの耳を噛み。

クレマはマイペースな性格のようで、誰が出かけようが感心が無いようです。

それよりも散歩に行くことが重要らしく、キャブがいつまでも吠えていると怒ります。

そんな2匹をどうする事もできない私はリードを引っ張ってキャブ達の興奮を抑えています。

この状態を 見送り と呼んでいます。

車が見えなくなると、『ヒ~ン。フィーン』( 置いていきやがって。。 )

とテンションもヒートダウン。すかさず『散歩から帰ったらご飯だよ。』と言った瞬間。

(ほな。帰ろうか?)とご主人サマ1.の事はすっかり忘れまた歩きだします。

そんな朝の散歩風景です。

そんな風景を車の中から見ていたご主人サマ1.がこの間

『あんた、朝スゴイ顔してリード引っ張っとるで~近所の人に見られたら動物虐待しとるように思われる』

と言った。スゴイ顔って言われても・・・・。顔は取替えできません。

そういえば、毎朝玄関の掃き掃除してる人にこの間チラ見されてた。虐待の確認だったの??

クレマがキャブの耳噛むからなのに?!

そんなキャブもご主人サマ2.(私)が出掛ける時にはそんな見送り一切なし。

『ギャンギャン』吠える訳も無く....

(ホイ。行って来い)←間違いなくそう呟いてる。

と写真の様なテンションで見送られます。

寂しいような、静かで助かるような複雑な心境。

これは間違いなく差別ですわ。

※チラ見・・・・とはキャブの得意技。流し目ならぬ『チラっと見る』コトですよ。

ひな祭り

2005年03月03日 21:00

d0303.jpg


ひな祭


今日は、ひな祭だそうです。

早速、朝会社の人に聞かれた。

『今日ひな祭だけどウチでなにかやるの?』

私は思った・・・・(やるはずないじゃん!!)

(ん?この人・・・絶対『やる訳ないじゃないですか?』の返事を期待して聞いてきたに違いないと・・・)

ならばと、『もちろんやります。』

真面目な顔で答えてみた。

すると、案の定スゴイビックリ顔で2秒くらい固まってた。(ふふふっ。ウソだよ。)

『ウソです。サザエさん家じゃないので、やらないです。』

あからさまに う~っ。安心したって顔。(なんじゃい!私は雛祭やっちゃダメなキャラなのかね?)

なんだか、悔しいので『何歳までやっても良いんですか?』と聞いてみた。

『・・・・・・・・。』『・・・・・・・。』長い沈黙。。。。。

(言わなきゃよかったよ。こんな意地悪)意地悪になってしまう私の年齢がいけないんだろぉなぁ。

仕方ないので、『子供の頃の雛祭は甘酒飲むのが楽しみだったなぁ』

と、とりあえずこの間を打ち破る為言った。『ムフフ・・・・』とまた意味ありげな笑い。

そう。私のお酒が好きなのは、子供の頃の家庭環境にあると思う。

さぞかし大酒飲みの両親から育ったんだろうなぁと思うかもしれませんが、その逆。

子供の頃の記憶に『晩酌』なんて言葉は聞いた事ありませんでした。

冷蔵庫にビールなど入っているのを見た事ないし、あるのは料理酒と料理ワインだけ・・・。

そんな幼少の頃です。

お中元やお歳暮などで貰ったブランデーを紅茶に入れて飲ませられていました。

今思えば、お酒を飲めない両親の苦肉の策だったんでしょう。

子供の私に『紅茶にブランデー入れると大人の味になるぞ。』とか

『イギリス人はみんなこうして飲むんだよ』とか言いながら私に勧めていました。

勧められていた私はバッキンガム宮殿とかのお城で紅茶にブランデーを入れて飲むイギリス人

を想像し、なんだか貴族にでもなったかの様な気分になっていました。(木造の家の中でです。)

そんなこんな『ウイスキーボンボン』をバレンタインデーで貰ってきては、私に食べさせ。

梅酒すら飲めないくせに、梅酒を母の実家から貰ってきては、結局残り・・・

『夜、梅酒飲んで寝ると疲れがとれるよ。』

と養命酒の様な宣伝文句で、寝る前に梅酒を1杯飲ませるのが習慣になりました。

子供の頃からの訓練のおかげで、少々お酒を嗜める現在にいたった訳ですわ。

実は会社の人のひな祭りの会話には続きがあります。

読んでも、読まなくてもどっちでもイイ会話ですが

気になる方は↓続きを読むを押してやってください。
[ひな祭り]の続きを読む

チーズと車の運転

2005年03月02日 21:00

d0302.jpg


チーズと車の運転


最近、車の運転中にイライラする事が多くて困っています。

普段、私はイライラするタイプじゃないんだけど、車の運転は別なんです。

車の運転は好きではなく、決して運転が得意でもないです。

もちろんゴールドではございません。60キロ以上出して走れません。

高速道路は大の苦手です。

そんな私がこの間、スピード違反で捕まった(58キロで走ってて・・・)

60キロ以上で走らなきゃ捕まらないと勝手に思い込んでました。

18キロオーバー!!(法定速度・40キロだってさぁ)

どうしてこんな運転中、イライラするか、ちょっと考えてみた。

そうか~。チーズだぁ。

最近チーズ食べてないや。。。

お~っ。なるほどカルシウム不足だったんだなぁ。

魚嫌いな私はカルシウムを魚で摂取するという発想が出来ない。

カルシウムはチーズで摂るが1番!

そして私はチーズが大好き!

セレブな私は『モッツァレラ』だの『クリームチーズ』だの高級そうなチーズは好まず。

いつも、切れてるチーズか6Pと呼ばれるチーズそう、プロセスチーズが1番好きです。

チーズ食べて運転のイライラを解消しようと思いますわ。


最近の記事