
--年--月--日 --:--


みのわ温泉 ながたの湯(長野県)

2010年08月14日 13:00

on11.jpg

ゆったり地域密着型温泉

oj2.png

8/14 ソースカツ丼

2010年08月14日 12:00

1DSC00572.jpg

諏訪からの帰り道、温泉へ行こうと伊那方面へ向って走ってると

ソースかつ丼のお店を発見。

昔から変わらない味を守ってるぽいお店だったので

入ってみることに・・・

そしたら、一番小さいカツ丼でも300gだそうな。

2DSC00570.jpg

フタを開けてびっくり。

ホントに300gの肉。

驚いたのは、その肉の厚み

3~4cmはある。

(これがまた、ご飯量は普通というアンバランスさ)

どうやって揚げたんだろうと、不思議な程やわらかく

見た目より全然油っぽくないの半分くらいペロっと入ったんだけど

さすがに、完食は難しく・・・半分はお持ち帰り。

(ちゃんとお持ち帰り用パックもあり安心でした)

帰ってからカツサンドにして食す。

これまた、冷めてもおいしいカツでした。

カツ丼1500円って、ちょっと高いかな?

と思ったけど。

この量で1500円なら納得。

デカ盛りだという心の準備がなかったので量に驚いてドキドキしてしまった。

8/14 諏訪大社 下社春宮・秋宮

2010年08月14日 11:00

k100814-30.jpg

8/14 11:00 諏訪大社 下社春宮・秋宮


せっかくなので、下社春宮と秋宮へも

行ってみました。


k100814-31.jpg


k100814-34.jpg


k100814-32.jpg


k100814-33.jpg

k100814-35.jpg


御神湯・・・ここにも温泉が!!

この温泉の湯で清めてお参りするそうな。

冬は、ありがーいですわな。

高島城 (長野県)

2010年08月14日 10:00

k100814-5.jpg

8/14 10:00 高島城

高島城、別名浮城だそうな。

k100814-8.jpg

k100814-7.jpg



k100814-6.jpg

日本三大湖城なんだー。

おお。



8/14 諏訪大社 本宮

2010年08月14日 09:00

k100814-2.jpg


8/14 9:00 諏訪大社 本宮





k100814-1.jpg


前に諏訪湖の御神渡りを見に来たんだけど、諏訪大社に行ってないので

諏訪大社を巡ってきました。

まずは、本宮。

k100814-4.jpg

御柱。想像より大きくてびっくり。

k100814-3.jpg

お水かな?と思ったら

温泉でしたわ。



8/14 霧ヶ峰

2010年08月14日 08:00

k100814-0.jpg
  
8/14 8:00 霧ヶ峰

雨も降ってきて、霧がすんごいですけど!

山頂から富士山など見えるハズもなく。

(日ごろの行いのおかげで富士山をなかなか拝めない)

拝めない確率だけが上がるよー。


ここから見えるらしい山々の看板を

うらめしく眺めてビーナスラインをスルー。

長門温泉 やすらぎの湯 (長野県)

2010年08月13日 19:30

on10.jpg

道の駅に隣接している温泉施設で

近くにローソンもある便利な温泉でした。

ここで車中泊。

oj1.png

小布施で栗アイス

2010年08月13日 15:30

k100813-8.jpg k100813-9.jpg

栗アイスを食べた。

栗がゴロゴロ入ってて上品な甘さでした。

8/13 岩松院

2010年08月13日 14:30

k100813-4.jpg


8/13 14:30 岩松院

北斎の八方睨み鳳凰図を見にきました。
福島正則公の霊廟もありました。

k100813-7.jpg k100813-6.jpg

北斎は、この豪商を頼って江戸から小布施にやってきたらしいっす。
(いわゆるパトロン?)

ま、すばらしい絵を故郷に残すって

偉大ですわな。

k100813-5.jpg


拝観料300円
タッチパネルの券売機

8/13 野沢温泉

2010年08月13日 13:00

k100813-2.jpg

8/13 13:00 野沢温泉 麻釜

地元の人がお野菜を温泉で茹でる場所らしいっす。

高校の頃に何度かスキーで野沢温泉に来てたんだけど

麻釜を見るのは初めて。

しかも麻釜と書いて、おがま

と読むのも・・・はじめて知ったぜ。

やきとり丼(長野県・野沢温泉)

2010年08月13日 12:00

ta8.png

やきとり丼を食べに再訪。

なんとも、うなぎたれ味に魅力

今回はとりかつ柳川鍋風もオーダー。

また食べたくなる味、今回は並ばずすぐ座れました


8/13 聖湖

2010年08月13日 09:15

k100813-0.jpg


8/13 9:15 聖湖

標高ちょうど1000M!

にある静かな湖でした。

奥美濃でかつ丼(岐阜県郡上市)

2010年08月12日 12:30

ta7.png

かつ丼と言っても
カレーかつ丼。

カレーカツ丼を初めて食べるのに
なんだか懐かしい味がする

カレー味なのに、赤だしとベストマッチ。


主人1の入院していた病院の傍なので今年4.5回は来ました


最近の記事


