5/21 8:40 鵜戸神宮

2008年06月03日 00:00

i521.jpg


5/21 8:40 鵜戸神宮  に到着。

昨日の夜のうちに、霧島から日南まで車で走り
朝一番で鵜戸神宮へ。
そんでもっていきなりの看板。

i521-6.jpg i521-5.jpg


お、イノシシ?
いやいや。
この鵜戸神宮に来る前にサルの群れ20匹あまりが
道路を横断してるのを見てきましたから
イノシシがいたって なんら不思議じゃない
(それも、国道ですの。宮崎って野性の王国だね)

i521-3.jpg


崖にそって作られた階段を降りると御本殿があるんだけど

i521-1.jpg i521-2.jpg


スゴイ眺め!!

i521-8.jpg i521-7.jpg


鵜戸崎岬の突端の洞窟の中に朱塗りの色鮮やかな御本殿があるってのも
珍しい。夏は涼しそうだし
大変だっただろうに、どうやって作ったんだろう・・・

i521-9.jpg


そして これ 運玉。
(その名のとおり、運を占うものらしい)
運玉 5個 100円。

男性は左手、女性は右手で
願いを込めながら運玉を投げ、
亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば
願いが叶うらしい。

早速やってみた。

予想を裏切らず、ハイ・・・・・0個。
(願いなど叶うハズもないらしい)

ご主人は 5個中 2個入 った。
(頼むから 1個の願い枠を譲ってくださいまし)
願い虚しく・・・・

男性はサウスポーが有利なんじゃね?
ってか、私・・・・右利き

なんだかんだ 結構楽しんじゃってた。

i521-4.jpg


岩が・・・ の字に
すごっ。

i521-10.jpg


こんなお守りも売ってました。
暗闇で光っちゃうらしい。

--------------------------------------------------------------


大きな地図で見る

 おすすめ度     







 


スポンサーサイト


コメント

  1. jun | URL | uP41QbLw

    行き当たりばったりなんですね!
    すごいですv-39
    感動~。
    旦那に写真みせてあげたい!

    やっぱり車中泊はいいですね^^
    飛行機代も結構しますもんねぇ
    うちもいつか。。。v-8

  2. ruri | URL | rCGUZpv.

    コメント残すのめっちゃ久しぶりですー!
    すっごい移動距離に驚いてしまいましたー!
    給油何回しました?(笑)

    鵜戸神宮ってワンコ入れてイイんですねぇ~。
    今度帰省したときにでも観光してみようかなーと思いますた。
    宮崎帰っても観光ってほぼしてないんですよね^^;

  3. きゃぶくれ★ | URL | -

    junさんへ*

    ぷぷ
    鹿児島だけ行き当たりばったり
    で 後はキロと時間の計算して回りましたよ
    でも・・
    私のたび日程表をご主人1に見せたら
    即答で できん って言われました(笑)

    そ、そ 車中泊が最近の
    我が家のブーム 車用ベットも
    バージョンUPを重ね 今でVer.3だよ
    朝一、夜活動できるのがなんとも魅力だねi-265

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    ruriさんへ*

    ぷぷ
    私も読み逃げばかりですいませんっ
    給油は6回(笑)

    鵜戸神宮はオススメー
    ・・・・うん、うん
    わかる
    帰省だとなかなか観光ってできないよね
    私も未だ・・・ハウステンボスに一度も
    行った事ないよ。
    はじめての宮崎だったけど
    いいところいっぱいだね。
    宮崎帰省って羨ましいな。
    あ、ひや汁←食べれませんでした
    今度に持ち越し。ぷぷi-265

  5. yasuko | URL | C5C0mLHk

    運玉

    同じようなの私も週末にやった!
    勢いあまって、元々輪の中にあった他人の石を
    弾き飛ばしちゃった。
    すーまーぬー。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    yasukoさんへ*

    いいなー
    滝ってスポットだけでも
    魅力たっぷーりなのに
    運もためせちゃうなんて。
    行って見たいみたい
    スポットランキングに入りましたーi-265

  7. AIKO | URL | hXPAwqQw

    鵜戸神宮、数年前に私も行きましたよ~。
    運玉投げたら、旦那2私0でした←全く一緒(笑)
    ペットのお守りまで売ってるなんて気が利いてますね!

    埴輪公園は今回行かれてないですか?
    凄い数の埴輪と出会えます。
    何気に宮崎一番のお気に入りスポット。
    また宮崎に行く機会がありましたら
    寄ってみて下さいね(^^)

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    AIKOさんへ

    おーーー
    そうですか
    まったく夫婦の運同じってことで
    勝手に親近感
    旦那さまサウスポーではないですよね?

    なーーーーーんと
    埴輪公園ってあるんですか??
    全然知らなかった
    見たかったー残念。
    可愛いね、埴輪って・・・

    なんでこんな埴輪があるのに
    モアイまで作ったんだろうね
    不思議だね 宮崎
    そこがいいのか(笑)
    うんうん
    次回に行く機会があったら
    行ってみるよ。i-265

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/1012-72bf324f
この記事へのトラックバック


最近の記事