スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私の調味料

2008年06月12日 00:00

iiDSC09745.jpg



なぜか・・・わたくし、調味料がすき。
特別、料理が好きな訳じゃないのに
意味無くスキ。

特に醤油に こだわる 執着しております。
長崎で初めて甘い醤油があるってのを知ってしまった時の

衝撃は忘れられません。

(なぜ?こんなに甘いんだ?と)

そしてこの直後、味噌も甘いとう事実に 痛烈な一撃をくらい・・・・

その後・・・幼なじみのお父さんの実家鹿児島のお醤油を頂いて 

長崎以上に甘いお醤油があるということに また衝撃。


もうー 九州のお醤油はー無理!!

・・・って言ってた若かりし私。

そんな私が

もう、愛知県の塩っ辛いお醤油は受けつけなくなっております


以来・・・・熊本よりお醤油を取り寄せております。
(写真にはないですが・・・・)

いろいろ開拓しようと思い長崎に帰省したら
必ず、スーパーで愛知県で見かけないお醤油を買って帰らないと
気がすまない体質になりました。
その量、軽く10本は買ったかなー。


私のスタンダードは 長崎の かけ醤油とむらさき 熊本の 名水のたましずく

でもなぜか 白しょうゆは 九州にまったく関係のない・・・ヤマキですの。



そして最近、 岡山の かき醤油 にはまっております。

所どころのお醤油と味噌を 道の駅などで買って帰るのが大好きなので
どんどん・・・増えますわ。

用途 気分にあわせて醤油をかえておりますの。
冷蔵庫には、常に7本。
んでもって、たいした料理を作るワケじゃないから もっと驚きですわ。

ぷぷぷ。
スポンサーサイト


コメント

  1. りきママ | URL | SFo5/nok

    私は友達にいただいた塩の甘さに衝撃でした。
    口に入れた瞬間は甘くそして辛さがあとから
    ・・・なんてどこかの評論家のような口調ですが、おいしい。
    確か沖縄の塩だったと思います。
    きゃぶくれさんのこだわりはすごいですね。

    甘い味噌と言うのは麦味噌のことかな?ちがう?
    私は愛媛出身なので麦味噌大好き。
    残念ながらこちら方面は売ってなくって。
    山口県にある大島の味噌(麦味噌)「大島味噌」が
    私は一番好きなんです。帰省した時は5袋ぐらい
    買って冷凍しておきます。

  2. でこ | URL | -

    期限は・・・

    大丈夫?(笑)しかもみんな大きな容器だしっ
    カキ醤油ってはまるらしいね
    そうか~ 小さいのみつけたら 買ってみようっと
    大きいのは たましずくしか使わないので 気付くと賞味期限切れてるの
    でも他を買わないので 母からは 「うすくちはなかとね?」とたまに料理手伝ってくれるときに はっとします

  3. ryoko | URL | -

    すごい本数…塩分取りすぎにご注意をw
    ウチは田舎でトロリとした刺身用のお醤油を使ってたので、
    近畿に移り住んでから、「醤油ってサラサラしてるんだー」
    って驚きでした。
    薄口は煮物でしか使わないから、小さいのを買ってるけど、
    あとはダシ醤油しかないですよー^^;
    かき醤油が美味しそう♪
    お味噌は九州の麦味噌が美味しい!

  4. chachie♪ | URL | -

    私はもともと愛知だから醤油濃いのがいいかもぉ。。。
    煮物も色が付く位の色が良くてぇ~。はははっ。
    小さい頃は刺身は、さしみたまりだったけど
    今は普通に醤油使ってるよ。
    こんなにいろいろあるの全然知らない(汗)
    甘いって??どんな甘さなんだろぅ???

    饅頭売ってるとこわからんですぅ~。
    どこらへん??おしえてぇーーー。
    でもねっ、今日か明日納屋橋饅頭が食べれるかも??
    旦那が名古屋昨日今日明日と出張だから。
    買って来てよぅ~と言いつけた(笑)

  5. きゃぶくれ★ | URL | -

    りきママさんへ*

    あぉー
    そんな甘いお塩が??
    シママースみたいなのかな?
    気になる・・・

    ウチは今 天草のロザリオの塩を使用中
    辛いんですけどね(笑)

    そそ、麦、麦!!
    あんな甘いお味噌初めてでビックリ
    やっぱ 赤だしで育ったからか
    ありえへんって思ったんです

    今は全然大丈夫ですけど
    味噌だけは・・・赤だし と信州味噌
    を交互に使ってます。
    麦も美味しいですよねi-265

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    うすくち←とか
    うまくち←とか 愛知県では無いんだよ
    表現方法すらないの。
    不思議でしょ?!

    こっちでは、うすいろとか 白醤油
    って言ってお正月やお吸い物にしようするんだ。

    うすくち←ないって
    お吸い物はどうしてるんだっけ?

    このお醤油の消費は簡単だよ
    気に入らない醤油は
    煮豚(チャーシューに使う)
    すんごい減るから便利だよ。i-265

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    ryokoさんへ*

    そうだよね
    塩分取りすぎかも・・・
    ぷぷ。

    ダシ醤油って 西の方だけなのかな
    愛知県では
    出し醤油ってないのよ
    (めんつゆ扱いにされちゃって・・・)

    麦も美味しいよねi-265

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    chachieさんへ*

    うん
    びっくり級に甘いよ
    初めて 食べた時
    おどろいたもん。

    愛知県の人がイキナリ
    九州は 難しいので
    岡山の牡蠣醤油から入るのがいいのかも・・・
    スタンダードに美味しいお醤油だよ。

    お饅頭はここ↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/48020220.html

    7月にお祭りがあるよー!!

  9. ten | URL | -

    私も

    甘い醤油に初めて出会ったのは25歳のとき、福岡で
    煮物には美味しいけど刺身を甘いので食した時に甘いのは苦手だな・・( ;´ェ`)って思った覚えがある
    (今は甘い醤油大スキだよw)
    私も料理しないわりに調味料にだけはこだわりがあって醤油も
    煮物系には関西のヒガシマル、うどんなど麺類などには讃岐の鎌田の醤油、九州の醤油は御餅に最高に合うね~などと使い分けてるよ~今までで一番美味しいのは鎌田のだし醤油かな♪

  10. でこ | URL | -

    そうなんだ~

    薄口ってないんだ~
    長崎 薄口・濃口ってあるよね
    いいかたが違うんだね

    汁物? 
    作れないの(笑)
    雑煮も苦手 醤油の加減がわからくってね
    なんでもあの醤油ですっ

    そうか 口に合わないのを そうやって使うのね
    チャーシューも作れないけど・・・お肉を付けるのに使えばいいねっ

  11. AIKO | URL | hXPAwqQw

    チョーコー

    チョーコーシリーズ美味しいですよね~。
    「かけしょうゆ」はまだ使った事ないんですが
    「かけぽん」が我が家の定番。
    鍋、焼肉、ハンバーグ、焼き魚何にでもかけて食べてます。
    (味ポンよりマイルドで使いやすい)
    今度「かけしょうゆ」も買ってみます(^^)

    九州って煮物甘いですよね。うどんスープも薄いし。。
    関東住まいが長かったので、醤油辛い煮物に
    黒々したスープのうどんの方が今でも好きです。
    九州は薄味で物足りない・・。

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさんへ*

    そうそう
    最初は、え?
    って感じなんだけど

    もう甘いのが最高だよね
    でも まだ 刺身醤油の甘いのが
    未開拓ゾーン。
    二度挑戦したけどね。

    ホント、
    醤油っていろいろだよねー。[絵文字:i-265]

  13. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    そうそう
    「うまくち」「うすくち」って
    無いよ。
    スーパーでいろんなところのお醤油が
    売ってる今、やっとみるようになったかな・・・

    教えてもらったあのお醤油
    ホント美味しいよね
    私あの醤油で カボチャを煮るのが一番好きだよ。
    もう手放せない・・・。

    今度 白だし←もってくので
    使ってみて♪

    そ、そ
    チャーシューとか作れば
    ものすごく減るし
    甘さが加減が丁度いいよ。[絵文字:i-265]

  14. きゃぶくれ★ | URL | -

    AIKOさんへ*

    チョーコーシリーズ←美味しいよね
    かけしょうゆは 冷奴とかいろいろ
    むらさき は お刺身用

    「かけぽん」←うん、わかる
    マイルドだよね
    塩分も控えめだっけ?

    「かけしょうゆ」←リーズナブルで美味しいよ。

    そっかそっか
    うすいろだもんね・・・・

    名古屋は、ちょうど どっこいうどんスープ
    と 白醤油と2通りあって東西の分かれ道なの

    私は関西風が好きだけど
    きしめん はどっこい系があうんだよね
    関東風じゃないと物足りないのも
    わかる気がするよi-265

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/1023-88566b71
この記事へのトラックバック


最近の記事


