スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うめ仕事な週末

2008年06月16日 00:00

i0615.jpg


今年も・・・・・。

うめ の季節到来。
i0615-3.jpg


すんごい量でしょー。

4.5キロはあると思われます。

今年は完熟してるので、大好きなカリカリ梅・梅酒は無理だし。

配るには 熟しすぎてるので

急げ、急げ で うめ仕事。

(・・・ってか、なり では いらん って言われました。加工済みを欲しがるので困りますな)


i0615-4.jpg


うめジャムに うめシロップ

うめドレッシングに うめ味噌

そして写真にはないけど 今年も 梅干チャレンジ!!

・・・ってさ。

どんどん、田舎のおばちゃんみたくなっていってる私。

(でも、らっきょは未開拓ですの。らっきょ漬けたら一人前)

ぷぷ

こんな量じゃないんですのよ。

もう片付けただけで また瓶が足りずに 冷凍庫で待機の梅と

シンクの下に瓶がゴロゴロ。

モチ、手は しわっしわになるほど 一日仕事。

今年は 梅ジャムと梅味噌に初チャレンジだけど

梅味噌・・・どんな味になるのか 楽しみー。

i0615-1.jpg


そして、ようやく

タープを購入しました。(広告の品)

日に当たらないってだけで こんな快適さをお約束していただけるなんて

もっと早く買うべきでしたわ。

で、練習を兼ねて BBQ

i0615-2.jpg


でも 2度ほど突風で張りなおし

まだまだ 修行中の身ですわ。

スポンサーサイト


コメント

  1. でこ | URL | -

    極めていくね~
    次は シソジュースだったよね(笑)
    うめは1年間で なくなるほど 食べるの?
    血液さらさらだよね
    梅ジャム いいねっ レシピ覗いてみようかな~♪

  2. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    ぷぷ。
    うめは ほとんど
    作ったのをお友達にあげちゃうよ。

    自分で食べるのは僅かだったり・・・ね。

    今日の朝、さっそくヨーグルトに
    梅ジャム入れて食べたけど
    美味しかったよ
    うめのジャムオススメ!!i-265

  3. メルママ | URL | Uru4/kPU

    オホホーっ 頑張りましたね。

    私も、和歌山から青梅取れ寄せたのに
    届くころには熟してて 黄梅になってて
    ガッカリでしたわ。
    慌てて、同じもん作っていたよ☆
    梅シャムと、梅酢バーモンド、梅味噌
    梅味噌は、 とろっとしてきたから試しに舐めてみたら
    梅エキスまだ出て無くて よく解らんかったけど
    白玉団子茹でて みたらし団子ふうに
    乗っけて食べたらいいかも~という味でした。
    味噌の塩分が低めだと 砂糖の甘さが勝つかも~

    ジャムは煮詰め過ぎたようで
    寒天っぽく固まってしまったわ。 失敗~
    私は苺とか 他の果物のジャムも合わせて
    いろいろと楽しみます。
    お試しあれ~

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    わー
    さすがだね

    メルママさんも?
    そうそう
    ジャムなんだけど 煮詰め加減が難しいね
    私も 浅田飴?ってくらい硬くなったので

    また うめ を貰ったので
    その梅をジャムにする段階で
    硬くなったのを混ぜて 柔らかいジャムに
    作り直したよ
    冷めると・・・すんごい硬くなるんだね
    勉強になったよ

    そうそう
    メルママさんのコメントで勉強になり
    私も はちみつレモンをまぜて
    レモン梅ジャム
    REジャム にしたよ。

    味噌って・・・どんな味だろう
    ウチは 赤味噌なので
    どんなだろうね・・・

    紀州からお取り寄せってスゴイね
    さすがだよー。
    今回は うめぼし塩分10%に挑戦中なんだけど
    どうなるやら・・・・
    いつも教えてくれて
    ありがとう!!i-265

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/1028-d98ff7ac
この記事へのトラックバック


最近の記事


