無計画でキャンプなお盆!

2008年08月16日 19:00

815-2.jpg

お盆の週間天気が微妙だった為

当日、起きてみて判断。

無計画で 予約不要のキャンプ場を探し

行っちゃうか?的な軽いノリで

岐阜・下呂へ
815.jpg

タープを張ったら、またもや

拒否るキャスオ。

今回は

815-1.jpg

車に網戸を搭載しての、万全体勢。

なので、キャスオも快適らしく

タープに慣れたハズなのに 降車を拒否。

ここ、下呂で 標高1000M未満

涼しいー!!

815-11.jpg 815-12.jpg

キャスオとは対照的に

キャンプ場に着くやいなや・・・・川にドボン。

とりあえず、温泉の様に肩まで浸かってみるクレマ。

深いところもあるので、泳ぐ事も可能。

815-3.jpg

ここまで浸かるのが限度のキャスオ。

バックに見えるのが、ウチのタープ。

川遊びに直行できるのが魅力

キャンプ使用料が大人2人で一泊 1700円

って、安すぎ!!

車で2分くらいのところに日帰り温泉施設もあって

いいところでした。

815-13.jpg

ずっと気になってた・・・

初めて飯盒炊爨の結果。

いつ、火からおろしていいのか自信が無くて

ちょっと 火にかけすぎたようで


おこげ?どころか・・・

こげっこげでございやす。

奥歯に挟まったままご臨終 って感じの米でございました。

なので、翌日の朝食は抜きになりました。


どなたか、飯盒炊爨の簡単な炊き方を

ご存知であれば教えておくんなまし。

ぷぷ。

そんな キャンプ2回目でございました。




スポンサーサイト


コメント

  1. mai | URL | -

    ことことだよ~

    1700円って安すぎやしませんか!
    さすが!網戸!!
    素晴らしいよ~
    ご主人1様?
    クレマ姐さん川で涼を楽しんでるわねっ
    おぼれぬようきをつけてね~大丈夫だとは思うけど!

    飯ごうは小学生の頃ガールスカウトでやったんだけど
    火にかけたら沸騰するでしょ。
    木の枝で蓋に触れて、ことこと振動で沸騰を確かめるんだけど
    「ことこと」しだしたら、火をゆるめるのね。
    調整できなければ、火の少ないorないところに移す。
    それでことことしなくなったら、できてるんだって~
    何度か試して感覚かな?!
    間違ってたらごめんね~

  2. mai | URL | -

    追伸

    私の記憶があいまいで
    ボーイスカウト経験者に話をきいたところ・・・
    沸騰すると水があふれるので(あふれた?)
    火にかけて、そのまま水を出し切る。
    水を出し切ってから「ことこと」しているので、
    火からおろして、ことことがおさまったらOKだそうです。
    間違ってたらごめんね~ってどんだけ~

  3. 花空ママ | URL | -

    飯盒だぁ

    うちも飯盒2個ありますが、最近のキャンプは、「さとうのご飯」です(爆)だって、湯せんで15分で出来るんですもの。面倒なら雑炊にしちゃえ!って感じです。
    飯盒の炊き加減難しいですよね。
    我が家は、水が吹き出て、しばらくしたら、思いっきり蓋を開けて、中身確認してました(爆)

  4. りきママ | URL | SFo5/nok

    田舎に往復の車中が狭くってなかなか寝れず
    そういう時「きゃぶくれさん」の話をしていました。
      よく車中で泊まりながら旅行されるという事は車が
      大きいんだよね。いいなぁ。
      気軽に旅行に行けるのになぁって。
    結論:宝くじが当たったら車も買い替えることに(ーー;)
    それまではきゃぶくれさんのを見て楽しむ事にします^m^
    車に網戸はいいですねぇ。
    きっと3回目のキャンプはご飯がおいしく炊けるでしょうね。

  5. chachie♪ | URL | -

    ここの川もめちゃめちゃキレイだねぇ。
    涼しいのね。いいなぁ。
    で・・・またまた聞く。。。どこらへん??(笑)
    この間のとこは、近いうちに行くつもりよん。
    飯盒でご飯を炊くのってもう記憶がないよぉ~~~。
    でもうまく炊けたら喜びぃ~だよねぇ。
    私も・・・もしご飯を炊くって言ったら・・・。
    間違いなく・・・「さとうのご飯」に頼るだろうなぁ~。
    軟弱者なんで。。。はははっ。。。

  6. でこ | URL | -

    すごいっ

    キャンプは わたしも当日決めていいって思う
    ほんと雨だったら やめたいもんね~
    バンガローなら 予約いるけど テントとかだったら 当日で全然いけるしっ
    しかし 飯ごうにチャレンジとは 相変わらず チャレンジャーだね うちには ないよっ
    確か ぶくぶく水分がでてきたら 火からおろして あとは 数分蒸すとかじゃ?な~んて 適当なんだけどっ
    だって 飯ごうなんて ずいぶんやってないしね~
    標高あるとこは 最高ですねっ
    車に網戸も魅力的~♪

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    maiさんへ*

    うん。
    1700円って安いよね?
    車で2、3分のところに天然温泉もあって
    テント張り代 1100円と大人300円

    網戸←布テープで止めただけなんだけど
    大活躍だよ。
    だから裏は ビロンビロンだよ。ぷぷ

    川遊び←うん。
    クレマの川遊びはかなりハードに泳ぐので
    溺れないかと思う時もあるよ。

    すごい!
    maiさん、ガールスカウトやってたんだね
    確認方法あるんだね
    木の枝?なるほど
    そ、そうなの
    沸騰具合が全然わかなくてさ

    コゲくさい?
    って思って慌ててひっくり返したら
    こげっこげで・・・

    最終目標は 炊き込みご飯を炊いて
    翌朝食す なの
    がんばってみるね。i-265

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    maiさんへ*

    沸騰したら水が溢れるんだね
    もうその時点で不合格かも
    溢れてないよー!!

    ことこと←がおさまったら
    OKなんだね
    うん。よーし。

    なんかね
    飯ごうに ピチピチって音が変わったら
    って書いてあったんだけど
    音なんて聞こえなくて
    そのまま強火でゴーゴー炊いたんだよ
    木の棒 で今度こそだよ
    ありがとう!!i-265

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    花空ママさんへ*

    さすがー!!
    飯ごうが2つも??

    サトウで十分ですね。
    うんうん。

    蓋は開けるなっていうけど
    開けても大丈夫なんですね
    あの時開ければよかった・・・
    ぷぷ。i-265

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    りきママさんへ*

    帰省お疲れ様でした。

    ウチも車内は狭いんだけど
    思い切って座席をハズしちゃってるんです。ぷ
    予約なしで気軽にいけるので
    どしゃ降り率が高い私には、もってこいですわ。
    でも私はどこでも、立ったままでも寝れるので
    いいんだけどご主人1は神経質なので大変なのかも。
    飯ごう←難しいですね
    次回のチャレンジで上手く炊けるといいなー!!i-265

  11. きゃぶくれ★ | URL | -

    chachieさんへ*

    昼間は30℃くらいだけど(愛知県が36℃で)
    朝、夕は涼しいよ20℃~25℃
    5度くらい違うかなー。

    場所は  http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&lr=&ie=UTF8&ll=35.925409,137.313051&spn=0.031555,0.03828&z=14&iwloc=A


    この間のとこ、Chachieさんちからきっと距離あるよね?
    途中、七宗町を通ったんだけど
    水遊びできそうなところがたくさんあったよ。
    岐阜の方が近い?中津川とか
    案外、キャンプ場近くが多いかも。

    飯盒炊爨って小学のときの
    キャンプ以来だったよ
    今度は上手く炊けるといいな
    あんまり失敗するようだとサトウにするけどね
    ぷぷ。i-265

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    うん。
    キャンプって雨だと タープ乾かしたり大変なんでしょ?
    当日とか前日がいいよね
    私らのキャンプの目的が
    だいたい滝めぐりだからさ
    雨だと中止したいんだ・・・ぷぷ

    飯ごう難しいね
    ダッチオーブンでも炊けるんでしょ?
    いいなー。
    そっか
    やっぱぶくぶく水分出るんだね
    出てなかったような・・・

    今度は成功するよう
    がんばってみるよ。i-265

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/1057-b9371359
この記事へのトラックバック


最近の記事