今さら人には、聞けませんが・・・。

2005年06月07日 17:32

d0607.jpg


 名古屋

↑地図なんかでよく見かけるこの漢字。
実は私 し なごや と読んでました。
 いたる なごや かな? と思ったけど、なんだか字あまりな感じがして

 し に決定した。 (もちろん勝手に・・・)
今さら人には聞けませんが・・・というフレーズをTVで見た時。
 って漢字を本当はなんて読むのか?白黒はっきりさせたくなって、友達に聞いてみた。
答えは『 いたるじゃないの? 』と言われ『そうだよね。安心した。』などと、ちょっと知ってるフリをした。(意外と私、負けず嫌いなんだな)
友達をちょっと疑った私は、ご主人1に聞いてみた。
『いたるじゃないの?』だった・・・・
(なんだ、みんな字あまりの方を使ってるんだ)
えっ?ちょっと待って!私・・今まで間違ってたって事じゃん!!
(また1/2の確率にやられましたわ・・・)

そうそう、私の読み間違いランキングの1位は。

割烹

(はずかしい、ので続きがどうしても知りたい人だけ↓クリックしてください)

そうこの 割烹 を私ずっと今まで・・・

 わりご と読んでいました。

はいはい。たしかに、それにしては立派な弁当屋さんだなぁ?
と・・・もちろん思いましたよ。
『あっ。そうか、法事専門の仕出し屋さんなんだぁ』と納得したのです。
かっぽう と読んでいれば、料亭ってすぐわかりますよ。
 わりご 弁当屋さんに政治家が入っていくのをTVで見た時
(政治家さんって弁当を、わざわざお店まで行って食べるんだ)
変だな?と思ったけど。
この私の想像力が・・・・
(あ~。なるほどね~。聞かれたくない話がある時は、高級弁当を食べに行くんだ)と逆に納得してました。

そんな私が、初めて  かっぽう  だと知った日。
『 んじゃ、料亭なのか? 』ってびっくりして

溶けて無くなりたい程の衝撃をくらいました。

その日以来私は、漢字検定の本を買ってきてひそかに勉強する事となりました。
(勉強してもこの、程度だけどね・・・・)
本当は KUMON に入りたいくらいでしたわ。
へへ・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. でこで子クール | URL | -

    そうかあ いたる しじゃなくてよかった! 割烹は長崎にはかかせないからねえ
    老舗 暖簾 は 会社の入社試験にでてきたから・・・
    でもなんといっても 都道府県 県庁所在地が苦手でした

  2. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこで子クールさんへ。

    しにせ のれん 辛うじて読めた~。ほっ。
    そっか・・・長崎では 割烹多いんだぁ。
    割烹田中 もそうなのかな?
    いたる  ってでこで子クールさんもも選択してるんだね~。

    トホホ・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/116-7db76a95
この記事へのトラックバック


最近の記事