協力?

2005年06月09日 20:16

d0609.jpg



今日は、免許証更新に行ってきた。
もちろんゴールド免許じゃない私は運転違反者講習を受けてきました。
講習の手数料と更新手数料を払う時の事。

『更新手数料2100円と講習手数料1700円と協力金500円お願いできれば、4300円になります。』
とスゴイ早口で言ってきた。
(これも作戦だ)
私は、毎回これにやられている。
前回は、『あ・・いいです。』と言ったら
『4300円です』 と言われ渋々払った。
いいです = しません  ってわかるはずなのに・・・・
(マルチ商法も顔負けの戦法でせめてきた)

だが、今年の私は違う。
ハッキリと『 協力しないです! 』と言ってやった。
(大体、罰金でかなり協力してるだろうと思われる、この私からまだ、お金とろうって魂胆か!!!)
すると・・・ 『3800円になります。』と無愛想に言ってきた。
ふっ。勝ったぞ~!!

歳を重ねる毎にどんどん図々しくなるって本当ですわ。
初めての更新の時は 『いいです。』とも言えず、『はい。』しか言えなかった私が、成長しました。ふふふ・・・
(別の意味でね)

講習の最後は・・・
いつものビデオだった。

講習の講師>『気楽にみてください』

と1言。
(う~。これが見終わったら、やっと帰れる~)

案の定、気楽に見られる内容ではなく・・・・

交通事故被害者の家族の悲痛な叫び

だった・・・。

ビデオの終わる頃には、うっすら涙をうかべてビデオに釘付けになってる私がいた。

なんだか、私が加害者で 『 一生をかけて償います 』って気分になり、帰り道。

黄色信号で全部止まっている自分になっていた。
もう、運転なんかしたくない!って思う程・・・・。

講習の講師に1言。

気楽に見れる内容にしとけや!

今日は、なんだか1日どんよりでしたわ。

へへ・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. でこで子クール | URL | -

    違反者の講習て長くなかった?私前回2時間?くらいあってしかも冷房がんがんきいててさむくてたまらなかったら案の定そのあと風邪ひきました
    へえええおばさん度は私かなり上ですね NHKもずいぶんしはらわなかったし
    安全協会も入ったことないんです 前回「子供の黄色い帽子もですよ」といわれても知らん顔してた 子供いませんみたく でもいらないんだよね黄色い帽子 通気性悪いし 冬は寒いし・・・ でももっと高かった気がしたけど500円だった?
    「協力しません」というのは笑えますね 

  2. ten | URL | -

    協力しません!?
    協力金は強制だと思ってた~~~~!!やられた~~~~!
    だって「はい、とかいいえ」とか言う前から領収書出してくるでしょ?

    前回の書き換えで津○警察交通課の人と言い争いになってしまってムカムカした覚えがあるんだよね・・・ムカムカの上にわけのわからんお金を払わされていたなんて・・・今度は絶対払わないぞ~!!

    (↑書き換えの何年か前に結婚して戸籍抄本など持って名義変更に行ったんだけど、名字が難しいから漢字が間違えて出来上がってたのにその時は気が付かなかったんで書き換えの時に前回こちらで間違えて作られたようなので正しい漢字に直しておいて下さいって言ったら「戸籍抄本持ってこい」って言ったの、でも「警察側のミスであって前回書類は出したので確認してください」って言ったらどうしてもダメとか言ってきて~「警察のミスなのに私がまた一時間かけて抄本とるのにお金もかけて又ココに来るんですか?仕事してるし無理です。」って言ったら「水掛け論になるだけですからお引取り下さい」と言われてカチ~~ン!と来たんだよね・・ ^^;)
    私って短気なのかな・・・

  3. 矢印 | URL | -

    私もあのビデオ観てホロリとくるものがありますよ。
    「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」だなぁと(笑)
    私も愛知に住んでるんですが、平針(までちょっと遠いけど)で講習受けたときは協力金のことは何も言われませんでしたよ。
    任意だから堂々と断わろうと思ってたのに、拍子抜けでした・・・あはは。

    「きゃぶくれぼっくす」のTOPページをリンク貼らせて頂きました。
    事後報告で申し訳ありません。
    これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこで子クールさんへ。

    そうそう。講習って長~い!!
    2時間ビッチリ!!
    寝てやろうと思ったんだけど、講師のおじさんの名古屋弁がかなり面白くて
    最後まで聞き入ってしまった。
    しっしっし・・・おばさん度は私も負けてないかも?
    NHK・・・・『ウチTV有りません!』だよ。ふふ・・・
    ダメだよねっ。本当は・・・

    協力金は県によって金額は違うみたいな事聞いたよ♪
    岐阜は1500円くらいとか言ってた。

  5. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさんへ。

    でしょ?でしょ?
    津○警察  だよ~♪ サギちっくなマネしてくるから気をつけて。
    ぼ~っと聞いてたら500円すぐ取られちゃうよ。
    任意なのに、当たり前風に言ってくるから、怖いよ。
    前回は、『協力金お願いできますよね?』って聞かれたのに
    今回聞いてこなかった・・・・。

    私は勝ったけどね。
    しかも、無愛想な早口。(←これ手口だよ。絶対)
    あそこは感じ悪いからね・・・
    カチン仕方ないよ。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    矢印さんへ。

    ビデオは・・・かなり、涙する場面あり。
    いつの間にか『一生かけて償います』みたいな気分になります。
    時々見た方がいいのかも?と思いました。
    (出来たら避けたいけど・・・・)
    矢印さんも愛知ですか?
    私も愛知ですよ♪
    名古屋市じゃないですが・・・近いです(笑)

    平針は協力金聞いてこないんですね。
    善良だな。あそこは・・・
    人数が多いし流れ作業だから、協力金の手間省いてすんだろうか??

    リンクどうもです。
    こちらからもリンクさせてくださいねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/118-97997b21
この記事へのトラックバック


最近の記事