スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タケノコザンマイ

2009年04月24日 23:30

j424.jpg

今年も 掘りたてタケノコを頂戴しました。

わぉー。

明日からタケノコ三昧。(ワォ、ワォ)

もう疲れすぎて・・・テンションがおかしくなってる週末。


あ、そうそう。

タケノコの皮をむくと・・・

親指の爪に入るんだよ ね   (私だけ?)

なんか、深爪感覚になるの。。。。

明日は天ぷらかなー

筍ごはんもいいな。
スポンサーサイト


コメント

  1. んじこ | URL | -

    Re: タケノコザンマイ

    でかっ。その後ろにもっとでかい物体が、、、in
    たけのこ的なカラーリングだし★
    もふもふが、ぷにょぷにょで、たぷっ、たぷっってさわっちゃった気分です(^0^)/ウフフ

  2. でこ | URL | -

    Re: タケノコザンマイ

    今年は 竹の子まだ もらわないですっ
    しかし~ この皮ごとは 困るっ
    ごみ増えるし 作業も何をやっていいやら???
    お疲れのところ こんな作業までもっ
    体調崩さないようにねっ

  3. きゃぶくれ★ | URL | -

    んじこさんへ*

    ほほぅ・・・
    なるほど タケノコカラーですな
    うむうむ。

    プニプニたるんたるん
    ですぞi-265i-265

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    私、タケノコ大好きなの!!
    タケノコとこごみ
    のとりたてを友達に毎年もらうよー
    タケノコ作業に
    一時間かかったよー
    ありがとう
    明日も仕事だけどがんばるよー。i-265

  5. メルママ | URL | Uru4/kPU

    Re: タケノコザンマイ

    こんにちはぁ~♪
    メルへのお祝いメッセージ有難うでした♪

    タケノコって、 上の部分をザクっと斜めにカットして
    下の部分から 実の部分に向かって
    包丁で切れ目をだんだんと厚くして切って茹でると良いみたい
    って こんな説明で解るかな~?
    はなまるで やっていたんだけど・・・
    私も大好き♪

    あく抜きには おからがいいと
    実験に参加した人みんなの意見が一致
    次が糠だった・・・
    忙しいのに頑張って作るなんて偉いぞっ。
    私もタケノコご飯に 油炒めでおかか たっぷり
    と絡めてごま油で香りづけしたのが大好きv-10

    近くに住んでいたら 調理担当になって
    あげられるんだけどなぁ~
    きゃぶくれ★さんは 頂き物が多くて羨ましいっ♪
    これからだと 梅でしょ~
    ちりめんの紫蘇・・・ とお野菜・・・  フフフッ
    ヘルシーじゃ♪

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    メルちゃん
    おめでとうね
    メルちゃんが長生きだと
    うれしいよー

    やっぱ
    そうなんだね
    タケノコって、皮のまま茹でるんだね?
    ウチは圧力鍋くらいの大きさの鍋が
    一番デカイ鍋で
    皮を剥かないと鍋に全部入らなくて
    横着しちゃった・・・

    来年は
    やってみるね。
    タケノコの時期がmaxに忙しい時期と重なるから
    ホント近くにメルママさんがいたら
    どんなに助かるか・・・・
    タケノコって時間勝負でしょう


    ほほう
    あく抜きには おから←なんだね
    うんうん、来年やってみる。

    今年は糠もなくて 米のとぎ汁ととうがらしで
    適当にやっちゃった。。。

    あぶら炒めっていいね。
    やってみるよ。(まだ水煮状態で保存してある・・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


