スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


公園。

2005年07月06日 22:00

d0706-1.jpg


今日は、公園へ行ってきました。
(平日なのに・・・大サービスですわ)

-----------つづき---------------

久しぶりに元気よく走るキャブ。
楽しそう。
いつもクレマがキャブにくっついて・・走りまわるんだな。

d0706-2.jpg


水を飲むのも、クレマと奪いあいで、水浸しです。
(また、ワイルド飲みに戻しました。)
セレブ犬には・・・ほど遠い事に気付いたからです。
やはりセレブ犬ってのは・・・セレブ?が連れてないとね。

d0706-3.jpg


きゃ>『んが、ゲフ。』

またいつもの・・・ゲップですわ。
へへ・・・





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここからは、昨日の検査結果。
私達の病理検査の結果を受けての決断。
ブルーな話が苦手な方はご遠慮くださいな。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日、FAXで病気についての説明と今後の治療方針についての説明が届きました。

昨日、電話で説明をしてもらった内容と変わりませんが・・・
(とても、解りやすく書かれていて、ショックを受けない様にと
言葉1つ1つに配慮してくださってるのがわかる内容でした)

なんて素晴らしい病院で検査してもらえたんだろう。
(と素直に感謝しました)

キャブの病理組織検査の結果。

『悪性間葉系腫瘍』

残念ながら、悪いタイプの腫瘍で発生の由来組織は判断できませんが、どこの由来であれ3歳という若さでの発生ということと
急速に大きくなっていることからも、非常に挙動が悪い腫瘍だと考えられます。

現在の排尿・排便障害は、この骨盤内まで大きくなった腫瘍が直腸を圧迫しさらに尿道を巻き込んでいる可能性が高いと考えられます。

・・・・・・・・・・・・・といった事から始まり

放置した場合の治療方針・手術した場合の治療方針が
書かれてました。

オプション①
無処置(このまま放置した場合)

腫瘍が大きくなるにしたがって、現在の症状が加速し、便がまったく出ないまたは尿道閉塞になる可能性があります。
・・・・・・・・・・省略。(いろんな予想が・・書かれてます)
また、肺や他の臓器に転移が起こってしまうと各臓器での症状が悪化し死に至る事も予想されます。
したがってこのオプションでは、緩和支持的な治療を行う必要があり、疼痛緩和といった排尿管理や直接膀胱から尿を吸引すると考えられます。
長期生存は難しいと思われますが、現在キャブちゃんは、元気・食欲など一般健康状態は良好であり、外科手術などの負担なしにご家族と一緒に時間を過ごせるということがメリットといえます。

オプション②
外科手術

外科手術の利点としては、腫瘍を取り除いてあげることによって今後予想される症状を回避できる可能性があります。
(そう、回避できます。とは書いてないんだな。)
しかし、キャブちゃんの腫瘍はあまりにも大きいため、非常に大規模な手術が予想されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中省略(かなり大きな手術を思わせる内容なので、想像にまかせます。リアルすぎて書けません)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大規模な手術を行ったとしても腫瘍を完全に切除できない場合も考えられ、肉眼的に完全切除できたとしても、顕微鏡学的な小さな病変から腫瘍が再燃する事も考えられます。
さらに、尿道直腸などの手術を行った場合、術後の合併症やその後の管理が問題になり、キャブちゃんやご家族が負担を強いられる事も否定できません。
腫瘍と正常組織との境界が明瞭な場合、最も良好な結果が予想され、腫瘍が完全に切除できれば今の症状の改善に加えて生存期間の延長が可能だと考えられます。

手術を行うか否か非常に困難な選択となります。
どうぞ後悔なされぬよう熟考の上ご決断いただければと思います。



A4コピー紙2枚に書かれてました。
その他に治療費の概算など・・・


こんなすばらしい病院で検査できた事で後悔せず
これから先生活できる気がします。

手術しなければ、治らない病気である事を知らずに手術できなかった。(手術すれば、完治できる病気なのに手術しなかった)
というケースだと悲しいですが・・・
キャブの場合。
手術で最も良好な結果が今の症状の改善と生存期間の延長
(決して・・・長期生存の可能性なんて書いてないんだな)

私達の決断。

もう、おとといから決まってましたが・・・

手術しない 方向で決めました。

正直、検査を受けてすぐは手術して治そうと、どんな大きな手術でも手術を希望してましたが・・・

かなり難しい手術ということと完治の期待できる手術ではない事
ハンディを背負わせてしまうかもしれない手術になるという事

キャブの事を考えて・・・

痛いのは1回でいいんじゃないか?って・・
考え結論を出しました。

生存期間の延長の為に2回3回と痛い思いをさせるのは・・・
(治る見込みと抗がん剤の効果が見込める悪性腫瘍ならば、します)
ただ、残念ながら・・このタイプのガンは抗がん剤は効かないみたいで・・・

難しい選択でしたが・・手術はしない と決めました。


これから先の治療は、お世話になっている愛知県の病院でお願いすることにしました。

明日、伊賀上野の病院の先生に検査結果のお礼と手術はしないという結果になった事、紹介していただいた獣医さんに今後お任せすると電話しようと思ってます。
(伊賀上野の病院の担当獣医さんもいい先生です。しかしウチから高速使って1時間半かかります。)

手術の選択では無いので、お世話になってる獣医さんにお願いしてきました。

獣医さんに結果を見てもらいました。
獣医さんは・・・『・・・そうか・・・手術。ん~。難しいなぁ』

と言っていました。
手術が成功しても傷口がくっつきにくい事。
尿道がつまったら、何度も手術しなくていけないかもしれない事

『手術した場合。しなかった場合。正直、両方みてみないと、どっちが、長く生きられるか難しいね。』

開けてみたけど、思ってる以上に病理の進行が早くてなにも出来ず閉めてしまう事もあるという事。
その逆もあるという事。

『この場合で、もしウチのコだったら・・手術しないかな。』

・・・・・と。
わかっているけど、難しい選択。
本当、この獣医さんは心があるっていうのか・・・親身になって
話してくれる。

この先生に後の治療は任せよう。

少しお金はかかりましたが、細かく調べてもらった事で手術が難しい事を知りキャブにとって1番いい治療法を選択できたのでは
ないかと思っています。

(難しい話なので、賛否両論と思います)
気を悪くなさったら、すいません。

私の思ってる事をまたしても、ダラダラ・・同じ事ばかり書いている様な・・・
(自分に言い聞かせる為、書いてるんだろうな・・・ごめんなさい)
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. しーたP | URL | -

    ご決断。

    こんばんわ。
    お水、本当においしそうですね。
    いいお写真です。

    ご決断、苦渋の選択だったと思います。
    常にキャブくんのことをお考えになられて、
    ご決断なされたことです。
    それはblogを拝見していてスゴク分かります。
    決してご自分たちを責めないで下さいね。
    まだまだ、これから!がんばりましょう!

  3. きゃぶくれ★ | URL | -

    ペコさんへ。

    いつも本当にありがとう。。。。。
    感謝してます。

    どうするか?って難しい選択ですが・・
    決めてからは、心が晴れてきたような気がします。

    がんばりますね。

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    しーたPさんへ。

    いつもどうもありがとうございます。
    いろいろ・・・ですが・・

    キャブの為に他にしてやれる事を
    前向きに考えていきたいと思います。

    がんばりますね。

  5. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    お久しぶりです。
    ご無沙汰して間にきゃぶクン、大変なことになっていたんですね。
    難しい選択でしたね。でも、私も同じ選択をしたと思います。
    痛い思いは1度だけにしてあげたいですよね。

    ところで、ブログ移転しました。
    http://dog.pelogoo.com/auto/です。
    また、('-'*)ヨロシク♪

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. オーちゃんさんへ。

    はい。
    難しい選択で賛否両論と思いますが・・
    決断しました。

    ブルーな内容まで読んでくれてありがとうございます。

    ブログ移転ですか?
    早速遊びに行ってみます。

  8. レンママさんへ。

    いつもありがとうございます。

    そんな事言っていただけて・・・
    もう、前に進むしかないので(ちょっと、大袈裟かな?)
    がんばります。

    暗い内容ばかりでごめんなさい。
    心配していただき、ありがとうございます。

  9. そらさくママ@会社 | URL | oljw5S0k

    難しい選択でしたね。

    でもどちらを選んだとしても、きっとそれが最良の選択なのだと思います。
    だってキャブくんのことを一番分かってて、一番愛しているきゃぶくれ★さんが決めたことですもの。
    応援してますよ!!
    ところでキャブクレちゃん…お水をペットボトルから直に飲むんですね!!!
    もうカッコ良過ぎです!!!(*TーT)bグッ!

  10. りか | URL | jBF0.PZA

    楽しそう~!!

    キャブくん楽しそうに走っていますね。
    一緒にいるクレマちゃんも楽しかったでしょうね。
    それにしてもペットボトルから直接お水を飲むキャブくんワイルドだわぁ~。

    病理検査の結果を受けての決断、難しい選択でしたね。
    でも人それぞれだとは思いますが私ももしレオレナがそうなったとしたらきゃぶくれ★さんと同じ決断したと思います。
    これからが大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    応援していますよ!!

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. そらさくママさんへ。

    いつもどうもありがとうございます。
    そらさくママさんのHP毎日覗いていますが、なかなかコメントできなくて
    すいません。(毎回読み逃げ状態です・・・へへ)

    そう。難しい選択でした。
    決めたからには、がんばります。


    あっ!ワイルド飲みの事ですか?
    キャブがワイルド飲みをしたがるので、仕方なくさせてます。
    おかげで、クレマはワイルド飲みしかできないんですよぉ。

  14. りかさんへ。

    どうもありがとうございます。
    ワイルドかな?(なんか、嬉しいような・・・へへ。)

    レオレナさんのブログも・・毎日遊びにいってるんですが
    なかなかコメントできなくてすいません。
    (読み逃げで・・・)

    そうですね。
    大変なのはこれから・・・がんばろう!
    本当、ありがとうございます。

  15. kayoさんへ。

    励ましていただいて・・
    ありがとうございます。

    薬じゃないんですが、実はガンに効くかも?
    っていう、まぁ~サプリメントっていうのかな~。
    そうそう。アガリスクの親戚みたいな・・・
    のを、病院で処方して飲ませてます。

    諦めません。うん。私も信じてます。

    本当に温かい言葉を・・ありがとうございます。

  16. わんぱくラムさんへ。

    いつもどうもありがとうございます。
    決断したので・・・また違う形で
    がんばります。

    難しい決断でしたが、キャブを信じてがんばります。
    (なかなか・・・わんぱくラムさんのブログにコメントできず
    読み逃げばかりですいません)

  17. でこで子クール | URL | -

    そうですね ほんといい病院にめぐり合えましたね 先日は手術しないかなと書いたんだけど 今度の結果読んだらまた悩みました する?しない? どっちにしても苦しそう・・・ってね 今はおしっこも大丈夫になったけどまだわからないんでうすね だった小さな体の中にたくさんの内臓や血管がとおってるんだもんね
    難しいよね 手術・・・あけてみないとわからないだろうし・・・

    でもほんと元気そうで何より 昨日なかなか更新してなかったから何かあったのかと心配しました
    今日も元気にお散歩してるみたいだしひとまずほっとしました

  18. でこで子クールさんへ。

    うん。難しいよ。
    手術して完治できれば・・・いう事ないけど
    ちょっと、怖すぎて手術内容書いてないでしょ?
    あれ見たら・・・無理かな・・って思った。
    それに、今は元気なんだけど
    確実に病理は進行してるのがわかるんだ。
    おしっこは少しまえから、カテーテルで出してるよ。
    このまま・・・進行が止まってくれるといいけど・・・
    でも、コレが現実だもん。
    受け入れて前に進むしかないよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/147-8f7fe98d
この記事へのトラックバック


最近の記事


