スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットロス・・・その後。

2005年08月10日 18:00

d0810.jpg


クレマでは・・なく私の・・その後。
かなり、落ち着いてきました。
キャブの事を普通に話せます。
(日常会話でも)

ある1つを除けば・・・ですが。
+++++++++++ つづき ++++++++++++++++++++

家族が死んで悲しくない人はいません。
多少なりとも引きずるはずなんですな。
(もちろん、私もその一人です。)
でも、暗くなってないつもりでした。

正直、言ってしまえば 避けてました。
キャブが死んでしまった という事実から・・・

どこかに行ってしまったけどキャブはここにいます。
とか。
虹の橋を渡った。

なんて言ってました。
(それで・・いいのかもしれません。)
でも、現実は厳しい。

昨日のクレマの散歩で近所の人に会い聞かれました。

『あれ?黒いワンちゃんは?』・・・と。
(これ、かなり厳しい質問です)

私>『死んだんですよ。』
(そう。こういえばその後なにも聞いてこないって知っててね。かなり意地悪ですな。)
私、正直大人げないと思ったし、もう大丈夫って言っておきながら・・
普通じゃないじゃん。

そのあと・・・
『そうなんだ・・・』

と、いう言葉が返ってきただけです。
(私、反省しました。もっと明るく返事すれば良かったと・・・)

その後、ずっと避けていた散歩コースにクレマを連れて行ってきました。

そこでも、キャブを知ってるワンコの飼い主に会い。
(嫌だなぁ・・・)って思ってしまった私がいました。
でも、いつかは聞かれる事だし、避けて通れない現実。
1度話してしまえば、その後聞いてこないんだってわかってます。

でも・・・・(なんですな。)

『あれ?キャブちゃんは?』
(もう今度は、明るい返事しなきゃ・・って思った)

私>『病気で死んだんですよ~。』

『えっ?なんの病気?』
(答えるのが、辛い質問だぁ・・・こういう時心配からか?間髪入れず聞いてくる)

私>『ガンだったんです。』

『えっ。まだ若いのにぃね・・・』
(そう、この言葉。悪気はないのは全然わかるし・・心配してくれてるんだけど)
トドメに近いこの1発。
(かなり、こたえるんだなぁ・・これが)
『こないだ、会った時元気だったのにねぇ。』
(追い討ちかける状態に近い。でも、悪気はないのです。)

なんだか、この1言。
私が病気に気がついてやらなかったんじゃないの?
って思われてる?って罪悪感とやっぱり・・後悔なのかなぁ・・・

でも、避けていては、なにも始まりません。
【それは、聞かないで欲しい質問】って思った自分。
【私が日本で1番今辛い人間。】って思ってるみたいじゃないですか~。
現実を話せる勇気も必要だなと思ったのです。(大げさだな。やっぱり・・私。)
ケビンの時は明るく話せたのに・・・(若いって辛いんだな。きっと)

これからは、明るく遠い過去のように話そう。と誓いました。

そんな事言ってても毎日明るく過ごしてますが・・・・。(笑)
(まぁ。時には、悲しいって事かな?ペットロスって)

今日は、キャブのお世話になった獣医さんから写真が届きました。
(病院で写してもらった写真2枚)

なんだか、闘病中を思いだして涙が出ました。(すっかり忘れてたのに・・)
でも本当にいい獣医さんだったな。
(・・・って改めて思った)

だから、今日はキャブの事。私の事をかきました。
(写真が届いたってのもスイッチが入ったんだろうな。単純だ私。)

そうそう。
キャブのお墓をブログ リンクに追加しました。

   

キャブの墓

遊びに行ってみてくださいな。
(花を供えると時々天使が降りてきて願いを叶えてくれるそうです。)
本当かな?毎回じゃないらしい。
天使が来たら・・・運がイイって事かもねっ♪

ちなみに私・・天使きましたよ。
願い事?もちろん、しました。

『今度のロト6が当たりますように・・』

ってね。(欲深い私は、ダメ人間ですわ・・・)


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. cameron | URL | -

    こんばんわ☆

    病気になってしまった事は、きゃぶくれさんのせいじゃないですよ。
    他のワンコが、長い年月をかけて100の幸せを得る所、キャブ君はきっと3年で100の幸せを受けたからですよ♪

    私は、辛い事でも楽しい事でも
    何にでも<全ての事に意味がある>と思っています。

    きゃぶくれさん、きゃぶくれさんの記事がたとえ暗い文でも
    ここに遊びに来ている人達は
    きゃぶくれさんの気持ちを
    理解してくれると思います。

    うまく言えないし、何を言っても
    思い出させてしまいますね。
    ごめんなさい!
    でも!きゃぶくれさんの言うとおり、キャブ君は見えないだけで
    きゃぶくれさんとクレマちゃんの心の中にいます!
    って真面目な文で失礼致しました!笑。

    あと、きゃぶくれさんって<お笑い>がお好きなんですね(笑)
    実は私もすきです。

  3. そらさくママ | URL | oljw5S0k

    悪気はなくてもその人を無意識に傷つけていることは多々あります。
    こうやって私がコメントを書くこと自体、きゃぶくれ★さんにとっては辛いことかもしれません。
    でも、キャブ君が亡くなったのは、きゃぶくれ★さんのせいであるわけがありませんよ!!
    何度も言うように、キャブ君すっごく幸せそうでしたもん。

    キャブ君にお花あげてきましたよ(*^^*)
    天使降りてこなかった~。
    ひ、日頃の行いが悪いからか??(笑)
    でもキャブくんか「ありがとう」って言ってもらえたので嬉しかったです。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. きゃぶくれ★  | URL | -

    でこで子クールさんへ。

    言われたくない一言かぁ。
    そう言ってしまえばそうなのかなぁ。
    でも・・悪気なないのはわかってるんだよね。キャブが病気だって知ってて声かけるてくれる人とは、状況が違うといのか・・?
    上手く言えないんだけど・・元気なキャブだけを知ってる人と会うかもしれない散歩は、まだ早かったんだと思う。
    tenさんが一緒に散歩してくれたから良かったけど・・tenさんが一緒じゃなかったら泣いてたか、避けて通ってたかも・・ね。
    避けていてはいけないと思うんだよね。
    クレマがいなければ、散歩しないから、会わずに済んじゃうんだけど・・・。
    これが、人間でも一緒だよね?
    子供の頃若くして親を亡くしたり、すぐには言えなくてもいつかは、『いません。』って言わなきゃいけない勇気みたいなものかな?
    そこで、『え~どんな病気?』『何歳だったの?』この質問は、すぐには辛いと思うんだ。
    なんも知らない人には、1から説明しなきゃいけないから・・・。
    ココに遊びに来てくれてる人は、病気の進行や状況を知っててくれてる人でしょ(でこで子クールさんを含めて・・)『まだ、3歳なのに信じられない。あんなに元気だったのに・・』←平気なんだよね。言われるのとは、違うんだよね。

    近所の散歩友達も病気の事知ってる人は聞いてこないし、なに言われても平気なんだよ。
    (知っててくれてる)って安心感なのかな?
    勝手だけど・・・
    コレが、ペットロスなんだと思う。
    長くて・・ごめんね。

  6. きゃぶくれ★  | URL | -

    cameronさんへ。

    そうですよね。
    100の幸せかぁ。
    そう考えるべきなんですよね。
    心に刻んでおきます。頭ではわかっていても気持ちとの一致が難しいんですよね。
    まだ時間が足りないんだろうなぁ。
    そうですね♪
    私もすべての事に意味があると考えているので・・キャブの死も意味があり、この事が必ずプラスになる。って考えてるんですよ。
    本当、昨日はキャブの病院での写真を見て・・少し後悔みたいな気持ちが噴出してきたので、この気持ちもすべて事実なので・・
    書きました。(私自身は、申し訳ないほど元気なんですよ)へへ・・・。
    辛い事が重なるとまだダメみたいです。
    単発なら平気なんだけどね。
    そうそう。キャブは心にいるんですな。
    キャブの事忘れないようにしながら暮らすって事は、コレくらいの事は当たり前って事ですよね・・・・。

    お笑いは好きですよ。
    cameronさんもですか?今はタカアンドトシとネゴシックスが好きです。へへ。

  7. きゃぶくれ★  | URL | -

    そらさくママさんへ。

    いえ。いえ。コメント嬉しいです。
    上手く言えないんだけど、キャブの元気な姿しか知らない人と会うのは、辛いんですよ。
    (単に私の勝手わがままの部類に入ります)
    ここに来てくれる人は、キャブの病気の事から・・話さなくて済むし、わかってくれてるって安心感があるんだけど・・
    心配して聞いてくれてる  ってわかってても、ワイドショーのレポーターのようにガンガン聞いてくる・・・って印象を受けてしまいます。(まぁコレがペットロスだと思う)
    1ヶ月とか・・時間が経過してれば、また別の受け取り方が出来ると思います。
    時間が足りないのかな・・・・。
    私、まだペットロスなんだっ!って気がついたので昨日はこの内容を書きました。
    その時その時思った事が私の日記だもん。
    落ち込んだら、凹みました。って書いてみました(笑)

    こんなコメントしずらい内容にコメントしてくれて感謝してます。
    (私が逆の立場なら・・コメントできるかんぁ・・自信ないですな)

  8. でこで子クール | URL | -

    天使おりてきました
    もちろん幸せになりますようにとお願いしました これってみんなおりてくるのでは?と疑ったりしたけどそうじゃないんだね

    私はやはりクールなのかも父が亡くなったときでも 久々に会う人に聞かれても「癌でしんだよ」と答えてた 相手が「そうごめんね」みたいになって何で謝るんだろう?とね
    いつまでもその辺にいるとか思いたいのもあったしまさに現実逃避なのかも 死んだけど死んでないみたいなね

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    M-mamaさんへ。

    そうですね♪
    まだ、49日も過ぎてないのに・・・
    明るく返事なんて無理がありますよね。
    (この人・・ちょっとおかしいんじゃない?)
    みたい・・・。
    白黒ハッキリさせたい性格なので、落ち込んでるのか?もう大丈夫なのか?
    ・・・って試してみたかったんだと思います。
    中途半端が1番嫌いなので♪
    時々落ち込んでます・・みたいなのが嫌なんだと思います。

    気づかれてましたね。
    まだ・・キャブの納骨が済んでないのを・・・へへ。
    そうです。お墓は空です(笑)

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこで子クールさんへ。

    天使きたんだぁ・・・。
    このお墓実は、ケビンのもあるんだけど
    ケビンのは、うまく貼れなかったんだよね。
    私は、3回目にようやく降りてきたよ(笑)

    でこで子クールさんが、クールな人間なわけないよ。(クール=かっこいい。ってほうじゃなくて、冷たいって方のね。)
    私も子供の頃、でこで子クールさんの様に答えてた。最初は なんで謝るの?
    ・・・ってでも この答え方だと『ごめん・・・嫌な事きいてしまって』って言われるでしょ?だから、これだと、余分な事聞かれなくて済むし。って知ってしまいそれから
    そう、答えるようになってしまった。(意地悪なんだよね私)
    (同じ経験がある人にしか、ごめん。以外答えられないもんね)

    そう、私まだ思い出すのが嫌なんだと思う。
    闘病生活みたいなの1ヶ月で突然だったでしょ・・・亡くなるんだって覚悟の時間が少なすぎた。
    ケビンの場合は死が近いって意識してから2年あったしね。
    それを考えると、事故死ってもっと辛いね。
    昨日は、キャブの最期の写真が届いたり。
    1日に2回も人から聞かれたりしてナーバスになってただけだよ。
    心配ないからね~♪
    いつも、ありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/186-40b31820
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。