まじめって何?

2005年09月13日 21:00

d0913.jpg


今日も朝青龍。
じゃ、なかった暑かったです。
毎日気になる事が連続し、書ききれない程ある私です。

私の今日の なんだろ?
読んでもいい。って人だけ、↓へ・・・。
どうでもいい事ばっかりですが。

++++++++++++++++++++ つづき +++++++++++++++++++++++++

まじめ って一体なにが基準なんだろ?
今日は、1日こんな事を考えていました。(どうでもいい事が流せない・・・)

まじめ、まじめ、まじめ・・・漢字で書くと真面目。
う~ん。難しい。

私は自分でまじめだと思います。
毎日仕事もズル休みせず、行くし。朝昼晩3食ちゃんと食べます。
が、世間では『真面目そうに見えるのに・・』と言われます。
ちょっと、待て!
見えるのに・・・って本当は違うって事なのかい?
『喋らなかったら、まじめに見えるよ。』(←こんな毒を吐く人まで存在します)
・・って事は風貌は、まじめ合格ラインに達しているのか?

じゃ、私は・・・アウトロー

では、では・・・私の まじめの基準 を発表します。
(今日1日考えた結果発表とでもいいましょうか・・・)

***************************************************************

私が思うに、まじめな人は 『真面目ですよね?』
って言うと、完全否定する。

そして、どうして真面目じゃないか?と理由まで説明してきます。

例えば・・・こう。↓

私>『○川さんって真面目ですよね?』

○川さん>『えっ!私が?全然真面目じゃないって~』(←かなり動揺しているのか?まずビックリする。
そして、完全否定!しかも、語尾まで伸ばして軽さをアピール)

私>『だって・・』(←と言おうとしてるのに・・間髪入れず)

○川さん>『だって私、酒も飲むし真面目じゃないって!』(←理由なんて聞いてないのに・・・しかも基準が酒かよ!)

そうなんです。まじめな人に『まじめだよね?』って聞くと完全否定してくる。

しかし、まじめじゃないと思う人に同じ事を聞くと・・・

『あっ。まじめだよ。私』(←とか肯定するんだな。このケースかなりアウトローだ!)

『どっちかといえば、そうだよね?』(←自信ないのか?聞いてくる人までいる)

『まじめな方だよね。』・・・とか不思議~。

みんな嘘つきだ!と思ったけど。

よく考えたらそうだよね。まじめな人が謙遜して『違う』っていう事自体まじめだもん。

***************************************************************

あ~どうでもいい事書いてたら、こんな長くなっちゃった。

では、辞書で調べた本当の正解は こちら↓
  
  真面目

  ・ 本気である事。
  ・ たわむれないこと。
  ・ 性質やおこないが誠実であること。

  ちなみに反対語⇔不真面目

  
 でした。
 私は当てはまらない気がしてきた。
 誠実って言葉すらここ最近聞いてないし。
 
 本気?ってなったことあるのかな?


 私は不真面目みたいですわ。




スポンサーサイト


コメント

  1. tabimaru | URL | -

    おつかれわっはー
    しかし、クレマのサングラスは
    横からのショットもさまになっていますなあ。
    悔しい。

    こちらの掲示板に、率直に回答しました。
    悪気はないですので・・・。

    旅行、たのしんできてくださあいっ
    お土産は、おもしろい話でお願いします。

  2. ☆キャメロン☆ | URL | -

    え!私も自分の事、真面目だと思っていました~!

    人に言われた事ないけど
    今度もし言われたら、思いっきり否定します!笑

    聞かれても無いのに、私ほんと真面目だから~って自分で言ってた笑!

    しかも、辞書に書いてた意味見たら、全然当てはまんないし~。

    真面目ってなんでしょう?笑

  3. でこでこくーる | URL | -

    わ くれまいっきにおばあさんになったみたい 新聞でも読んでる?
    私も自分でまじめだと思ってました
    学校の先生が言ってることに忠実だった(高校)規則が破れない?
    小さいときも「ママがだめっていうし・・・」なんて口癖だったよ
    だから悪いことをいとこみんなでたくらんでるときも一人家にのこってそおおっとみてた
    でもまじめなんていいことないよ
    おもしろみのない人間でさあ

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    旅○さんへ。

    おつかれわっはー。
    掲示板見にいってきました。
    率直且ダイレクトな回答どうもです。

    いい事ばかり並べられても『疑う?』性格なので。
    その方が良かったです。

  5. きゃぶくれ★ | URL | -

    キャメロンさんへ。

    誰かに聞かれたら・・少しビックリした後、完全否定してくださいな。
    間違いなく、真面目さ が伝わります。
    でも・・・辞書の真面目って意味が誠実なら?
    『私、真面目なんです。』
    が、『私、誠実です。』となり少し自信がなくなりますな。
    真面目ってなんだろ?
    でも、普通 ってのがもっと難しいよ。
    まだ、この謎は解明中・・・へへ。i-260
    昨日から、キャメロンさんの日記に行けないなんですよ。今日も・・・
    ウチのPCなのかな?後でまたチャレンジしてみます。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこくーるさんへ。

    でこでこくーるさんは、真面目だろうか?
    グループわけしてたら・・でも、真面目のグループに入ってるかもね。
    でも、誠実って事だよ。
    いいんじゃない?私も外見だけでなく・・内面から誠実さというのをアピールしたいですな。
    私の場合、本気?←これなった事あるだろうか?人生の中で・・・。
    誠実と本気かぁ・・・。難しいっ!

  7. 優 | URL | -

    まじめです。私も♪

    こんばんは。
    キャブクレさんの疑問?イヤ意見。
    妙にうなずいてしまった私
    まじめです。って言う私は本当にまじめか?なんて考えてしまったわ。
    最近仕事に行くのが少しイヤで休もうかって思うんだけど休む理由が思いつかない。休めないなあの繰り返しで今朝も私はまじめかあ?なんて考えててきゃぶくれさんさんのブログ見て涙でました。悲しいとかじゃあなく
    うまく言えない(何じゃあそれ!)でもうんうんでしたよ。
    話変わりますがリンクさせてくださいね。

  8. ☆キャメロン☆ | URL | -

    ブログ

    こんばんわ☆私のブログはアホーブログなので、調子が悪いんですよ~^^
    なんかね、朝か夜中しか繋がらないんです~。

    ぼちぼち遊びに来てくださーい☆

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    ☆キャメロン☆ さんへ。

    そうそう。
    夜中とか、早朝なら繋がるよ!
    たしかに・・・平日は早く寝てしまうので。
    なかなか・・繋がらないんだね。
    アクセス殺到でなのかな・・・。
    がんばって遊びにいきます。
    (←意地でも・・・)i-278

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    優さんへ。

    本当に真面目な人は・・・私より真面目な人が真面目な人って思ってるみたいで、完全否定です。どうも、自分が基準値だったりするようですっ。
    優さんは、少し真面目なのでは?アウトローな人は(私か?)理由なしで休む。
    今・・普通の基準値を考えてるだけど・・なかなか答えが出なくて困ってます。
    これ、かなり難しいっ。みんな自分が基準だからね。ふふふ・・・。
    リンク←ありがとうございます。
    こちらも、早速リンクしますね。
    今後とも・・仲良くしてくださいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/222-72c3de44
この記事へのトラックバック


最近の記事