念仏侍。

2005年10月17日 18:00

d1017.jpg


今日の朝のクレマ↑ハウスって言ってないのに・・・
自分から、留守番態勢。

(そんなに私が、目障りなのかい?)

今日も、雨ですな。
天気がいいと心も晴れるんだけど・・・

今日も会社は仕事以外で忙しかったです。
あっ、仕事で思い出す前の上司の話。

  ↓どうでもいい話。

私は、今の会社で働く前・・・
某3流、自動車販売会社で事務してたんだけど。
そこの上司(部長)はスゴイキャラでした。

少しでも私の仕事が期待以上に早く出来上がっちゃったりしようものなら大変!!

部長>『あんた、天才だな。スゴイな。天才だな。スゴイな。・・・』 
・・・・と呪文をかけた後、尚且つ、念仏唱えられてるくらい続いてた。
(褒め上手とは言えないくらい。照れるより、冷えるって感じかな)

驚く事に・・この上司褒めて殺すタイプなんですな。

この ※あんた は、名古屋ではあなたの意味なので、悪気はなし。
(念の為に・・・注意書き。)

逆に、たった1つの間違いを発見しようものなら・・・

部長>『あんた、頭大丈夫か?本当大丈夫か?おい、大丈夫か?・・・』
と、延々・・・呪文をかけられる。
(私?大丈夫なの?やっぱ、頭おかしいんじゃないか?5回目のリピートでほとんど意識がない状態になってる)

たかが、成約台数を 3→2 にしてしまっただけの事なのに・・・
私の脳の中まで、心配してくれる部長さん。(めったにいないぞ。大事にしなきゃ)

その順番が、頭大丈夫か? → 天才!
なら、気分がいいんだけど・・いつも天才から地獄に叩きつけられるパターンなので、毒慣れしてる私も最初は凹んだ。
いつしか私は、大丈夫か?が口癖の部長の大丈夫か?を・・・後ろに組んだ指でいつも数えていた。

『聞いてるのか?』とは、絶対言ってこない!
大丈夫か?あんた、おい、本当 この4種類のワードをランダムにリピートしてるだけだと発見してしまったからだった。

ある時・・・

部長>『Kくん。ちょっと。』 しぶい顔で呼ばれた (←名字にくんなんてつける古いタイプの人だとおわかりいただけますな)

(私は内心。頭大丈夫か?だな~と思って席を立った。)

いい加減、大丈夫か?にはもう飽きたので、今日でピリオドを打ってやる!そう心に誓った。

案の定

部長>『おい、これ、大丈夫か?あんた頭大丈夫か・・・・』と、延々続く・・・

いつもは、大丈夫か?のか?の後に『はい。』『はい。』と餅つきのように挟んでいたんだけど・・・

今日は、一発決めてやる!!




私>『はい。狂ってます。』

と、ついに言ってやった。
(その場の空気が-35℃以下で瞬間に凍りついた)

うふふふ・・・・。


誰も部長に逆らった人などいない、いわば野放し状態だった人に・・・


(多分5倍返しだろう、あと15分は、大丈夫か?を数えるのかな~?)

部長は、キョトン・・・と口をあけてた。

勝ったぞ~!!

(多分、狂ってるからムダと思ったのかな?)



すると・・・念仏がおさまった。
しかも、それ以降言われなくなった。
その後も・・天才念仏はあったけど・・・


毒には・・・毒でかな?
私は、その上司の事を念仏侍と勝手に名付けて呼んでたんだけどね。
その上司の事は毒吐くだけで害はなく、いろいろ心配してくれて面倒見のいい人だったから嫌いじゃなかったんだけど。

毎回、大丈夫か?にいい加減飽きたので言ってやった。

その後は、事情があってやめたんだけど・・・
今もそこで勤めてたら?面白いだろうなぁ~って思う。
(月末、決算は深夜1時過ぎまで残業だったから、辞めて正解かも?)

今の仕事は、時間がゆっくり流れてる感じで好きなんだけどね。
でも、適度な毒がないんだよね。
みんなやさしい人ばっかりで・・・
(贅沢だよな・・・・)



PS、この上司のあだ名は、念仏侍の他にも・・・
根掘り葉掘リーヌ ってあだ名もあるぞ!
(なんでも、ねほり・はほり聞いてくるので・・・)




 
スポンサーサイト


コメント

  1. ろびん。 | URL | -

    寂しそう~。

    姐御、寂しそうな表情にみえますよ~。留守番するんだよねって聞いてるみたい。
    たらさんは小躍りして留守番モードに入ります(出る前におやつをあげていたので・・・その名残みたい)おやつに劣るって再認識する瞬間だなぁi-241

    かわった上司ですね。。。
    ちょっとしたインプリンティングですか??
    ともあれ、
    根堀り葉堀リーヌっていい!!

    今度どこかで使わせてもらいまーす。

  2. ネコ娘 | URL | -

    ある意味

    素晴らしいキャラですね。このお方(≧∇≦)
    あまり、ちゃんとしたOLさんをしたことがないので、なんだか楽しそうに思えちゃいます。
    私の会社は上司はあだ名呼び、意見ガンガンの会社だったんで…念仏侍ですか(^▽^)

  3. white-azarasi | URL | -

    こんにちは!

    こんにちは!
    クレマちゃん、カワイイですね~!
    念仏侍、ウケちゃいました(笑)
    私も、上司にカミツクタイプの人間ですね・・・(笑)
    犬には噛みつきませんよ~!
    また、遊びに来ますね!

  4. M-mama | URL | Uru4/kPU

    きゃぶくれさん 凄すぎ・・

    いや~ 笑わせて貰ったわ v-8
    念仏侍に “ 狂っています ” ナーンテよく言えたよね。 アハハ

    そう言う人ってさ、家で自分の居場所無く、妻や娘に相手にされてなくて
    女という物に対して 凄く意固地になっているのかも。
    その反動が 会社で爆発しているのかもね。
    あ~ 嫌だ。嫌だ!
    ギャフンと言わせた時の 周りの反応も知りたいワンv-221

    【 適度な毒 】がお好みなのは・・ヤクザチックにわが子と暮らしている証拠ね。
    そもそも きゃぶくれさんが、ヤクザチックなのかもよv-10
    キャブ君 クレマちゃんもそんなママを見てそうなったのかもね。 ウフフ
    好きよ・・そうゆう性格~!


  5. キャメロン | URL | -

    ふふふふ~笑い。はい!狂ってます!笑。
    さいこー!笑

    でも、その後念仏侍さんも考えたんでしょうね~色々!
    すごく仕事熱心な方に見えます^^

    根堀葉堀~ヌw。
    かなり面白い上司さんですね^^

    褒め殺しも、ここまで言われたら
    <バカにしてる?>笑いって思っちゃいますね^^ははは。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    ろびん。さんへ。

    たらさんは小躍りハウスなんだ~。
    クレマはテンションMAXですよ(低めのね)
    走ってる時しか喜んだ顔は見ないです。
    へへ。
    元上司は変わってる人だよ。
    結構面白いんだけどね・・・。

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    ネコ娘さんへ。

    私もこじんまり系の会社ばっかりで・・
    敬語がいまだに使えません。
    20も年上の人にもタメ口ですわ。
    OLか・・・
    私はもうレディではないんですよ。
    ふふ。レディなネコ娘さんが羨ましい~。

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    white-azarasi さんへ。

    この上司には、敬語風に話してました。
    いつもニコニコしてれば毒をかわせる事にも気がつきそれ以来・・・
    多分、おキチ扱いなんだろうなぁ~。
    うへへ。

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    M-mama さんへ。

    実は、この上司は、奥さんと仲がものすごくいいんだな・・・。
    別バージョンを考えて。うふふ。
    へらへら、狂ってますって言ったから怖くなったんだろうな~。
    冗談と本気の間くらいの勢いで・・・
    ま、冗談通じる人じゃないんだけどね。
    あれだけ怒って血圧が高いのでちょっと可哀相でした。
    営業マンへは、殺す勢いなんだけどね。
    (まぁ、私はまだマシなんだよ)
    ふふふ。

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    キャメロンさんへ。

    この上司は、褒めた後、秒殺で殺すタイプなので褒め殺しなんだよね~。
    結構いいキャラだった。
    やさしいんだけど、1度怒らせると念仏唱えっぱなし・・・
    ま、そのうちご利益あるかもね。

    いろんな人がいるから、楽しいよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/256-4ffebdb5
この記事へのトラックバック


最近の記事