なんでだろ?

2005年03月15日 21:00

d0315.jpg


♪ピンポ~ン♪

『じゃ、喫茶店でも行こか?』

よくある名古屋光景です。(※名古屋・・・・ここでは東海地方の事)

わざわざ、家まで行ってもダイレクトで家の中に入れてもらえないことがあります。

なぜ??『どうぞ、あがって~』ではなく、『じゃ、喫茶店でも行こか?』

な・の・か??

私はいつも不思議に思う瞬間です。。。

私の母親の世代に多い現象です。

つまり喫茶店が大好きなのです。

朝、夕、2回行く人も少なくありません。

実際私も3年間喫茶店でバイトしてましが朝来る人はだいたい3時頃また来ます。
 
『 いつものね・・・ 』とか言いながら・・・

(飲み屋じゃないんだぞ。コラ!)と心の中で思ったりしてました。warau.gif


私は他県でモーニングサービスというメニューを見てビックリしました。

パンとゆで卵とコーヒーで600円くらいしました。

全然サービスじゃないじゃん!!

名古屋では最低 トースト と ゆで卵 はコーヒーに付いてきます。

サービスイコール0円と思い込んでいた私には衝撃でした。

私のバイトしていた喫茶店は トースト か サンドウイッチが選べました。

名古屋の人は朝食を喫茶店でとる事もすくなくありません。

『 モーニング 行こか? 』です。

喫茶店で朝食をとる事を意味します。

360円で ① コーヒー 卵 トースト ローリー(ヤクルトみたいなやつ)

スゴイ所になると①プラス日替わりで味噌カツ や 茶碗蒸しまで付くところなんてあります。

今度、長崎から親戚が遊びに来てくれる予定なので

ちょっと 名古屋のモーニングに連れて行こうかなぁ~なんて

思っています。ビックリするかなぁ~。。

スポンサーサイト


コメント

  1. でこ | URL | -

    そりゃあびっくり!名古屋に住もうかといいだすかもよ 長崎の喫茶店どんどん潰れてるよ 新しいなんとかカフェみたいなのできてるから 私なんて年に1回いくかいかないか
    水筒持参の節約主婦

  2. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさん。どうも♪  

    そうだね。私も喫茶店はめったに行かないけどね~♪名古屋のモーニングは朝マックより安いからね~。どこも混んでるよぉ。
    名古屋は今『マン喫』ばっかりOPENしてますよぉ。もちろん『マン喫』もモーニングあるみたい・・・・

  3. kayo | URL | -

    体験したい

    噂には聞いたことありますよ~
    名古屋の喫茶店はスゴイって
    でも足しげく、日に何度も喫茶店に
    行くっていうのもスゴイですね
    サービス満点で安いからできるんでしょうねぇ
    一度名古屋の喫茶店巡り、してみたいです。
    なにやら、あんこトーストとかあるって
    小耳にはさんだんですが・・・?

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    kayoさん。どうもです♪

    そうですよぉ♪
    小倉トースト と言います。
    ありますよ♪あんこの乗ったトーストが・・・
    ヘンな感じしますが、食べてみると案外イケます。
    名古屋は おかしな所 です。
    名古屋に来たら、是非モーニングをお試しあれ♪

  5. ten | URL | -

    あんトースト

    最近じゃあコンビニでも売ってるから全国的に広まったもんだとばかり思ってました ^^;
    自分だけが思ってる”普通とか常識”って怖いね(笑)
    ほほ~まだ珍しい物の一つに入るのかぁ・・・

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさん。どうも♪

    コンビニで普通で売ってるのは、実は名古屋だけなの??じゃぁ~小倉&ネオマーガリンサンドも他じゃぁ売ってないんだろうか?
    不思議だぁ。。。。喫茶店のメニューにあるのが珍しいんだろうか?本当常識ってなんだろね。
    そういえば、『~さん、おみえになりますか?』←コレ名古屋弁って聞いたんだけど
    本当かなぁ。私、標準語だと思ってたのに・・・??知ってた?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/28-a7151ae3
この記事へのトラックバック


最近の記事