スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同盟に加入済。

2005年11月20日 19:00

cavadoumei.gif



昨日、同盟に加入するため写真撮ってたんですな。
(うへへ)

28番です。
(なかなかイイ数字!これから私のラッキーナンバーにしよっ)

ヒロさん・そらさくママさん・しーたさん・レンママさんなどの
お友達のブログで紹介されてて・・・早く参加しなきゃ!
と・・・思いつつ・・・・
写真が無い!!へんたひ写真ばっかり。


ようやく完了致しました。

まだ参加されてない方は↓


(キャバリア好きな人なら誰でも参加可能ですぞ!急げ!)

++++++++++++++++ つづきません。 ++++++++++++++++++++

今日は、友達が遊びに来て。

『これ、持って来たよ。』

とコソコソ袋から出した。


d1120-1.jpg


(なんじゃこりゃ?紐?)

クリスマスのリースでも作れって?

まさか・・・食べるもんじゃないよね?

(・・・・ってか、こんなもん いらん!って思った)

そう、これ ↓


d1120-2.jpg


ズイキ って言うんだって。
里芋の茎 なんだよ。
(どうせなら、茎より芋の方希望で!って内心思った。)

友>『戦国時代、腰に巻いてみそ汁の中に入れて食べてた保存食なんだよ。』

(ん?じゃ食べようかな?)

私>『そっか、戦国武将も食べてたならスゴイね』

友>『食べる訳ないじゃん!!足軽に決まっとるわさ。武将は芋食べるに決まとる。』

私>『なんだ、足軽か・・・』

(って事は、足軽身分って事なんかい?)

そうそう、加藤清正が熊本城の築城にあたり、「肥後ズイキ」を城内の
畳の芯に入れておいた。

それもズイキだったね。

足軽が食べてた物・・・・そんな話聞いて・・・
(なら、切干大根の方がいいや。)って正直思った。

私>『いらん。』

友>『そうだと思って煮てきたの持ってきたよ。』

(なんだ・・・そうなんだ。お見通しなんかい!!)

d1120-3.jpg


ひじきと煮てあって、真ん中の あげ みたいなのがズイキ。

私>『じゃ、後で食べるね』と言ったら。

友>『今、食べてみて!』(←と、この場で食べる様に要求された)

私>『うん。特別美味しいとは思わないけど食感がいいね』

食感は癖になるような感じだったけど、味は足軽だった。

友>『でしょう?』(←やっと納得してくれた様子だった)

特に、インパクトのある味ではないけど・・・食感がなんとも言えない。

もし見かけても買わないけど、また煮てあるのを貰おう。
(・・・って結構気にいってるみたいじゃん!私!)

今日は、ズイキで頭の中がいっぱいだった1日ですわ。
(体にも、いいらしい。でも茎だけどね・・・・)

スポンサーサイト


コメント

  1. りか | URL | jBF0.PZA

    レオレナも

    キャバリア同盟参加しました~。
    レオレナの写真見たら笑っちゃうよ。
    みんな可愛い写真なのにレオはすごく迷惑そうな顔しているしレナなんて木の枝咥えているんだもの(笑)

    里芋の茎ってズイキって言うんだぁ~。
    お店で見たことあるかも?

  2. レンママ | URL | 8VFDsj1w

    キャバリア同盟、素敵よね(*´ -`)(´- `*)ウットリ♪
    クレマ姫の会員証、かわいいわぁ♪

    里芋の茎ってズイキって言うんだー。
    しかも食べれるなんて知らなかった!!
    ちなみに私の里芋大好きっ子なの(≧m≦)ぷっ!
    芋類の中で一番好きだー!!

  3. でこでこくーる | URL | -

    さすがKちゃんの友人だね ちゃんと「いらん」といわれるのを想像してつくってきてる
    でもわたしなかなか「イラン」って思ってもいえるような友人はまだいないかも 

  4. そらさくママ@会社 | URL | oljw5S0k

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

    クレマちゃんも入会ですか~
    私なんて早く入会したくてある写真から選んじゃいましたよ~( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
    ってか…足軽な味って…
    気になりますわ、奥さん・・・。

  5. きゃぶくれ★ | URL | -

    りかさんへ。

    みたよ。カワイイじゃん。
    レナちゃん枝咥えてて・・・。
    うふふ。
    へんたひ写真にしようか?迷ったんだけど・・・
    ちょっと、気取ってみたよ。

    ズイキ←見た事あるの?スゴイ!!
    私は初めて見たよ。
    食感はすごくイイ感じだったよ。
    機会があったら、食べてみて。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    レンママさんへ。

    おくらばせながら、クレマも加入してきました。(うふふ)
    レン王子の表情i-189しててかわいいね。
    クレマ←実物よりもかなり大人しそうに映ってるから、えへへ。
    こんなにカワイくないんだけどね。
    まっ、気取った写真で登録しておきましたわ。

    レンママさん里芋好きなの?
    私も好きだよ~。
    おいしいよね。
    ジャガイモより好きだな・・・私も。
    里芋好きなら、ホワイトシチューに里芋って最高だよねi-176

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこくーるさんへ。

    なかなか手ごわい友達だよ。
    いらん って言うの想定して多分見せるだけで持ってきてた風 だったもん!
    20年以上の付き合いになるからね。
    私も変わってるけど、その友達も変わり者だよ。
    話が笑えるし・・・・。
    ぶふふ。
    私は要らないものは 『いらん。』って言うんだ。(←意外かな?)
    だと思った って言われるけどね。
    ふふふ・・・。

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    そらさくママさんへ。

    カワイイ写真だったじゃない~?
    そらさくちゃん。
    私なんて、『アホが・・・!!』って言ってる写真しか無かったよ~。
    ちょっと気取ったクレマ(けなげ風)で登録しちゃった。
    嘘偽りはダメだよね(笑)

    足軽な味・・・というのは、昔食べた事ある様な・・・どっちかというと雑草の様な味。
    フキとかそんな田舎の素朴な味だよ。
    (私は、結構好きな味だった。悔しいけど・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/314-019e36c3
この記事へのトラックバック


最近の記事


