スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


は~んぺん。

2006年01月23日 22:30

d123.jpg


今日は、久しぶり朝冷え込みました。
車のフロントガラスも凍ってた。

そんな中、寒さをしのぐ為か・・・
さむゼロ で寝る あなご と きゃす夫。
タウン&カントリー を思い出したよ。
うふふ。
ま、毛皮2枚で温かいだろうな。(色違い毛布)


++++++++++++++ つづき ++++++++++++++++

d123-1.jpg


最近、ヒヅメがお気に入り
(今まで見向きもしなかったクレマまでもが・・・)
2匹で奪いあって噛んでます。
クレマが噛んでるのにきゃす夫が取りに来るので
「うぅ~。」と意地悪い声で脅すあなご
全然怯む事なく突撃するきゃす夫。
決着つかず、2匹で噛んでます。



そういえば・・・・
今日の朝のTV、はなま○で はんぺん について
特集してたんだけど・・・

私てっきり、はんぺん って聞くと・・・
おでんに入ってる茶色のはんぺん 思い出した。
(特集は、白のふわふわはんぺん の事ね)

名古屋じゃ、これを はんぺん って言うんだよ。
長崎では かまぼこ って言ってたっけ?
地方ごと 違うんだね~ビックリするよ。
(じゃ、普通のかまぼこ は何?って聞いたら 板かまぼこ って言うみたい)
な・る・ほ・ど~!!

戻る。
その茶色のおでんだね の事をずっと はんぺん ってそう思いこんでたけど
スーパー行ってビックリ!!

 はんぺい って書いてあった。

私、今日の今日まで・・・ はんぺん って発音してたよ。

それで 私は気がついた。


「あっ、私・・・英語読みしてただけだ」ってね。

シャンパン の事 シャンペン とも言うし・・・
ぺ でも パ でもどっちでもいいなら?
ん でも い でもいいんだよ。

ブツブツ・・・・ブツブツ。
頭の中で、少しでも恥じを減らそうと必死だった。

うふふ。
またどうでもイイ話でした。



今日、私はきゃす夫に鼻を噛まれて悲鳴を上げました。
鼻は鼻でも・・・牛が鼻輪する、そう・・あの痛い所。
(貫通するんじゃないか?って思ったよ)
貫通したらピアスしようかな~
(うそうそ)
えへへ。


今日のクレマ  5.4キロ
        2.6キロ
     私 12286歩


 
スポンサーサイト


コメント

  1. えみ | URL | -

    ロコモコもヒヅメ大好き♪・・・だけど私はあの匂いが苦手~(^^;
    無臭のヒヅメとかなら喜んで買うのになあ・・・。ヒヅメで遊んだ後のロコモコの匂いを嗅ぐと凹みます・・・

    はんぺんって言ったら白いのを思いつくけど、大阪ではあんましメジャーじゃないような??コンビニおでんには入ってるけど、家では買わないし、スーパーでバイトしてた時も売ってたのか、売れてなかったのかってくらい存在感がなかったかも。そういえば未だ食べた事ないなあ・・・はんぺんって(^^)

  2. レンママ | URL | 8VFDsj1w

    クレマ姫&きゃす夫君、
    ほんとタウカンマークだね(≧m≦)ぷっ!
    いつもこんなに密着して寝てるの??
    かわいいなぁ('-'*)フフ

    私は静岡育ちなので、はんぺんっていうと
    黒はんぺんなんだよねぇ・・・。
    小学校の頃に横浜に来たんだけど
    初めて白はんぺんみてショックを受けたわ(笑)
    そして未だに白はんぺんは食べれませんわ。
    はんぺん=黒が染みついちゃってね( ̄∀ ̄*)イヒッ

  3. でこでこくーる | URL | -

    多分長崎のかまぼことはんぺんはまた別物
    はんぺんは白い四角だよね
    あれってあまり口にしないかも きっとよそから来た人用だよ だからかまぼこコーナーのかたすみにあるね
    おでんにもはんぺんとちくわぶは入ってません!!
    外国語よみのはんぺいかあ さすが~Kちゃん

  4. yukka | URL | -

    おはようございます!
    またお邪魔してしまった♪
    うちも2匹いるけど、この混ざり具合いはいわぁv-22
    仲良しなのね!
    はんぺんっておでんくらいしか、ききませんね。
    他のおいしい料理法あるのかしらv-16
    ここ、こんなかわいい絵が入れれてかわいい
    v-39

  5. mai | URL | -

    はんぺい?はんぺん?外国語表記だったんだ(笑)
    そうそう地域ごとに発音が違うよね
    岡山はヒレ肉がヘレと肉屋で表記してあって
    私の知らない部位があったかーーと
    ヘレを凝視しちゃったよ
    ちょっと違うけどちくわぶは売ってないよ

    タウカンかわゆいのぉ
    私もコナンに鼻と唇かまれて
    殺されるかと思ったことを思い出しました

  6. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    あったかそうですね、毛皮2枚。
    あの間に入ったらいいだろうな。
    うちの2ワンズはこんなふうに寝てくれません・・・1度見てみたいんだけど・・・
    うちのほう(関西)でははんぺんは白くてふわふわしているやつです。
    その茶色い「はんぺい」は見たことがないです・・・

  7. ruri | URL | -

    鼻はダイジョブですか?(笑)

    キモチ良さそうな色違い毛布!
    ワタシの上でやってくださいなー!!
    あったかそうだぁ…うぅ…。
    風邪っぴきにはルイ1枚じゃ足りません。

  8. ten | URL | -

    きゃぶくれさんのピアス

    (´ゝ`q)ククク・・鼻ピアス想像するだけで笑える!
    そしてまたモカに食いちぎられたりして私が散歩の時に出るのを待って拾ってくると・・

    今日は携帯にメールをもらったのに返事できなくてごめんね!&ありがとう♪
    添付ファイル付きのメールが数件きたせいかおかしくなってしまって送受信できなくなってしまいました^^;
    夜になったら再送信してみようかと思ってるけど今のところメール機能は全く動きません・・

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    えみさんへ*

    ヒヅメ←独特の匂いだよね。
    (うん、獣系の・・・・)
    たしかに、あの匂いなければ・・・いいんだけどね
    ウチのヒヅメはもう4年目だけど
    まだ、あるよ。(寿命ながいね~)


    はんぺん ←名古屋(私だけかも?)
    って言ったらゴボウの入ったおでん種とか
    あんなの全部 はんぺん って言うんだ。
    名古屋でも 白いはんぺん は入れないよ
    ってコンビニおでん でも見た事ないかも?関東では入ってるのが主流らしいよ。
    TVで言ってた。うふふv-22

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    レンママさんへ*

    でしょ?タウカンでしょ・・・うふふ。
    密着さむゼロで寝てるよ。

    レンママさん静岡育ちなんだ。
    静岡の おでん って独特なんだよね?
    TVで前見た事あるよ。

    黒はんぺん←うん。
    茶色だよね?
    ゴボウとか・・名古屋はピンクのが入ってるよ。(わかるぅ?)
    白はんぺんって関東では主流なんだよね?
    初めて知ったよ。
    名古屋では入れないよ。
    なんでも味噌かけるから・・・
    あわないのかもね~v-22

  11. きゃぶくれ★ | URL | -

    名古屋では長崎で呼んでるかまぼこが
    はんぺんって言うんだ。
    最初「かまぼこ」って聞いたのに・・・
    はんぺん じゃん!!って思ったよ。
    名古屋でかまぼこ って言ったら
    板かまぼこ なんだ。
    地域で呼び方が違うなんて不思議だね~
    うん。うん。一般にはんぺんって白い四角のふわふわの事らしいよ。

    名古屋のおでんにもはんぺんとちくわぶは入ってないよ。
    ちくわぶ ←って何?v-22

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    yukkaさんへ*

    ウチもボチボチ仲良しですよ。
    白のはんぺん←おでんに入れますか?

    名古屋はあんまり入ってないので
    馴染みが薄い存在ですっ。
    今はカレー味とか・・・いろいろな工夫がされてるはんぺんが売っているみたいです
    TVで言ってたよv-22

  13. きゃぶくれ★ | URL | -

    maiさんへ*

    外国語表記←だったみたい(笑)
    地域ごとに発音が違うの、困るよね~
    岡山はヒレ肉がヘレなの?
    私、それ見たら絶対釘付けだよ。
    でも 外国語表記だから・・・仕方ないかっ。
    うふふ。
    ちくわぶ←ってなに?
    なると の事?
    関東では・・・もしかして主流なの?

    カミカミ攻撃はやっぱ・・・
    あるんだね~
    クレマはほとんど無かったよ
    (だから、アゴが弱いって思ったんだ)
    うふふv-22

  14. きゃぶくれ★ | URL | -

    オーちゃんさんへ*

    この間に入ると汗かくよ。
    (私は・・・)笑
    歳が離れてるとそうなのかも?
    キャブとケビンの時は
    独立型だったよ。ウチも・・・
    茶色いはんぺん ははんぺんじゃ無くて
    おでんダネ自体の事なんですよ

    ちなみに・・・ピンクとか緑もあるよv-22

  15. きゃぶくれ★ | URL | -

    ruriさんへ*

    風邪大丈夫ですか?
    私の鼻は頑丈な素材で出来ているので
    大丈夫だけど・・・
    今年の風邪は長引くからしっかり治して下さいね。
    暖かくして休んでくださいなv-22

  16. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさんへ*

    そうだね~
    鼻ピアスしたらまた貫通するじゃん。
    でも、まぁ・・・下から出るからいいや。
    消毒してね。
    メール送れないんだね。
    了解、了解v-22

  17. キャメロン | URL | -

    はんぺい・・・シャンペン
    思わず笑っちゃったよ笑。

    シャンペンって言うのなんかちょっと
    恥ずかしいよね。(私だけ?)

    私は白いのが<はんぺん>だと
    思ってたよー!
    おでんの茶色のやつってなんだろう??

    地域によって、名前が違うって
    不思議だよね。
    これじゃあ、話してても
    お互い違う話してるって事も
    ありうるよね・・・笑。

  18. きゃぶくれ★ | URL | -

    キャメロンさんへ*

    順序不当になってごめんね。

    おでんの はんぺん ってやっぱり
    白のふわふわだよね~
    名古屋では 主流じゃないんだ。
    だから、茶色のおでん種を はんぺん(い)
    って言うんだろうね
    じゃなければ、紛らわしいもん。
    うふふ。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/404-d933774f
この記事へのトラックバック


最近の記事


