ちくわぶ?

2006年02月06日 21:00

d206.jpg


今日は夕方から雪です。
しんしん 降っております。
この雪で心配事が・・・

今日の昼、私の軽自動車が車検入庫し
代車に 新車が・・・
しかも両側電動スライドドア付きという修理代がおもっきり嵩みそう
な車が・・・ターボまでついてるよ。
(ラッキーだ!って喜んでたけど、喜べないよ・・・)

私のツキって悪い方に悪い方に向かう傾向がありそうですな。
自分の車なら、スタットレス履いてるからいいのに・・・
(無いよ・・・)
明日の通勤大丈夫か?


+++++++++++++++++++++ つづき +++++++++++++++++++

今日は雪の中、ブルーな気持ちになり買い物へ。

そしたら・・・・

発見!!

d206-1.jpg


ち、ちくわぶ?

名古屋にも売っていたよ。(maiさん・・・・)
早速買ってみた。

ちくわぶって・・・ふ なの?
おっと、ちくわの形してるよ。

名古屋では、ちくわの形じゃなくて、角ふ って言って四角で売ってるよ。
得体の知れない物じゃなくて安心。

(でも今日は おでん の予定じゃないし・・・)
名古屋では ふ(生ふ とも言う)は すき焼きの中に入れるよ。

このパッケージの裏をみてみると・・・
おでんや煮物
けんちん汁の様な具沢山の汁物に
(って、ご親切に書いてあったので)
今日は、けんちん汁にしました。



d206-3.jpg


でも、どういう形に切っていいのか分からず、乱切りに。
ちくわが入ってるみたい。

気に入った。
(でも、味は ふ だった)

今日は、ちくわぶ の謎が解けて、スッキリした1日ですわ。

あ・・・明日が心配。


ペケポン!



今日のクレマ  5.6キロ
 キャスバル  3.2キロ(共に・・・増量中)
  私     8778歩(最近なかなか1万歩歩けません)
スポンサーサイト


コメント

  1. ろびん。 | URL | -

    ちくわぶって生ふだったんですねー。
    知らなかったi-229
    実家でもすき焼きや煮物に入れてましたね。
    争奪戦で食べてましたi-184
    久しぶりに食べたくなりました!

    そうそう。勤め先にきゃぶくれ邸に実家がある人がいましたー!!
    あの鋭角な三叉路の信号の話で盛り上がりましたよっ。
    明日は雪i-4ですか??
    運転気を付けてくださいね。

    あと・・。
    昨日のコメントにあったオトハハさんって、私がいつも読み逃げしてた(笑)大好きキャバブログです~。
    コメットくんもラヴi-189
    きゃすくれ→どっさん→もかちーの→えんちこさん→コメさんを毎日ちぇけらっちょですi-178
    なんか嬉しくなっちゃいました。へへへ。

  2. レンママ | URL | 8VFDsj1w

    また雪だねぇ。
    予報でもうちの方も雪になってるけど
    いっぱい積もる感じでもなさそうだわ♪

    ちくわぶ・・・
    なんとなく苦手だーー!!
    なぜだかはわからないんだけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

    キャス君、順調に体重が増えてるね!!
    クレマ姫も増えてるのね♪
    いい事だわぁ('-'*)フフ

  3. モグ | URL | 4jeLTJQM

    ちくわぶって、生麩の味なんだ。
    いやっ、生麩ってちくわぶの味なんだ。
    勉強になっちゃいました。
    ちくわぶ、団子の仲間だと思ってました・・・えへ。
    うちはどちらかと言うと、東北系ですが、
    おでんにはちくわぶ入らないな~。
    コンビニおでんオンリーのレア食物です@我が家

  4. M-mama | URL | Uru4/kPU

    へ~っ (^。^)

    ちくわぶって生麩みたいなのね。
    私も生麩は大好きだから、ちくわぶ食べてみたいわ~!

    代車の新車って 緊張するでしょ?
    私なんて、借りたのが普通にエンジンかからない車でさ・・・
    癖があって、笑えたよぉv-8

    何かあっても・・保険入っているしなんともないって。
    ってゆ~か その前に、雪が降ってても溶けてますように。
    と お祈りしてますわ~!

  5. でこでこくーる | URL | -

    へ~ちくわぶって見ないです
    ちょっと大型スーパーにはあるかもしれません!! ふ って金魚のえさっておもってたのでまだ買って使ってみたことすらないです
    なんにいいんでしょう?

  6. mai | URL | -

    角ふって

    ちくわぶクラスで固い?
    ちょっと固かったでしょう、ちくわぶi-221
    ふ というとやわらかいi-6と思ってたので
    まだまだ修行が足りないわっ
    四角いってはんぺんみたいな四角?
    色々あるんだね~

    通勤だいじょうぶだった?
    きゃす夫、ボディヘアーがぽわぽわで
    かわいすぎるよ
    スヌーピー破壊してないの?すごい!

  7. にきてぃ | URL | -

    初めましてです。
    キャバリアちゃん大好きでちょこちょこ
    見に来てたのですが、初めてコメント残します~。
    クレマちゃんとキャスバルくんのファンなのです。可愛すぎてv-10です。
    ちくわぶ大阪でもあまり見ません。
    でもテレビでおいしいと聞いたので
    食べてみたかったのです。
    私はちくわも麩も大好きなので、その二つが合わさればサイコーのはず。
    食べたくなったので、探しますv-14

  8. そらさくママ@会社 | URL | oljw5S0k

    ちくわぶ~~

    私も全然知りませんでしたよ!!
    ってか、おでんにふを入れること自体知りませんでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。
    すき焼きにもふは入れないなぁ…。
    ふって…なんに使ってたかな??(←アホ)

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    ろびん。さんへ*

    ちくわぶ←生ふだったよ。
    ぶ ってにごって読むだけだね。
    すき焼きとか、煮物に入ってるよね
    細長いタイプが・・・
    私も好きだよ。
    たま~に食べたくなるよね~

    えっ?ウチに実家が?
    うふふ。黄緑の三角路ねっ。
    (世間って狭いね)
    今日は雪溶けてたよ。
    心配しすぎて疲れちゃったよ。

    コメットくんも縁ちゃんもカワイイね~
    うへへ。私も見てきたよっ。
    クレマより可愛いいのに・・似てるなんて
    嬉しいよ。v-22

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    レンママさんへ*

    そっちは雪大丈夫だった?
    名古屋は積もらなかったよ
    (セ~フ)

    ちくわぶ←苦手なの?
    (あの、食感かな?)
    私は、平気だった。
    名古屋では四角いタイプを食べる習慣があるよ。(特別美味しいものじゃないもんね)
    そうなの、きゃす夫もクレマも体重増加傾向だよ。
    キャスバル効果でクレマもガッツリ食べる様になったからだね~v-22

  11. きゃぶくれ★ | URL | -

    モグさんへ*

    そうそう、
    ちくわぶ←生麩の味だったよ。
    生麩より、二重構造って感じで少し硬めに仕上がってるよぉ。

    ちくわぶ←私の想像だと・・・ニョッキやだご汁、小麦粉の練り系だと思う。
    (違うかな?)

    おでんに、ちくわぶ入らないの?
    名古屋もだよ。
    コンビニおでんにも、入ってないよ
    うん。うん。我が家でもレア物だ~v-22

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    そうなんだ。
    ちくわぶ←生麩だったよ。
    (二重構造の・・・)
    ちくわぶ←北海道にも無いのかな?
    (もしかして・・・棚のずっと上の目に付かない所に置いてあるかもよ)
    なにしろ・・・私が行ったスーパーもそうだったから・・・
    (邪魔物扱い風にレイアウトされてた)
    えへへ。

    新車だったし、私の乗ってる車より上等な車種が来てあせったよ。
    緊張した。
    でも今日は気温が高くて朝には完全に溶けてたから助かったよ~v-22

  13. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこくーるさんへ*

    長崎では・・・見た事ないな・・・
    (・・ってか、名古屋でも見てなかった)
    でも名古屋は真ん中だから東京が主流なら
    間をとって置いてたりするのかな?
    小型スーパーにあった・・・
    探せなかっただけみたい!!
    金魚のエサの ふ とちょっと違うかも・・・?
    生のだよ。(お吸い物に入らないやつ)
    あ・・・これエサなの??
    うふふ・・・v-22

  14. きゃぶくれ★ | URL | -

    maiさんへ*

    ちくわぶ←二重構造で少し固めだね~
    (20分煮ろ!って書いてあったよ)
    20分って事は固いって事だよね。

    角ふ はナミナミカットで
    ちくわぶ を平面にした感じだよ。
    すき焼きに入れたら、味がしみて
    美味しいんだよ。

    キャスバルと一緒に来たスヌーピーは
    健在だよ。
    きゃす夫は破壊してタイプみたい。
    うふふ。今の所ね・・・v-22

  15. きゃぶくれ★ | URL | -

    にきてぃさんへ*

    こちらこそ、初めまして・・・
    コメントありがとうございますっ。
    ちくわぶ←大阪はないのかな?
    生麩自体、食べないの?
    (名古屋は四角い形を主流で食べてます)
    お吸い物に入ってる 麩 の生タイプ。
    ちくわみたいに穴が開いてるんので、結構気に入るかも??
    探してみてくださいな。
    (あるとしたら、こっそり、見つからない様に隠れてる所だよ)
    後で、遊びに行きます~v-22

  16. きゃぶくれ★ | URL | -

    そらさくママさんへ*

    生麩は・・・食べる所と食べない所があるのかも?
    名古屋は 角ふ だしね。
    すき焼きに入れると美味しいんだよ
    ご主人1は長崎なので生麩の存在すら知らず
    すき焼きに入れるって言ったら驚いてた。
    食べてみたら、入れてくれ!
    って言うくらいだから、不味いものではないみたい
    存在的に言うと・・・・しらたき みたいな物だろうな(価値的に・・・)v-22

  17. キャメロン | URL | -

    ちくわぶ>ってネーミングがいいよね。
    味はふ>なんだ^^
    知らなかったよ!

    てっきりちくわ>味なんだと
    思ってたー。

    こっちも売ってるのかな。
    明日探してみよーーっと^^

  18. ふうすけ | URL | -

    こんにちは

    こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

  19. きゃぶくれ★ | URL | -

    キャメロンさんへ*

    そうそう。
    ちくわぶ←形ちくわで味ふ だった。
    (そのまんまじゃん!!)って言いながらねっ。
    うん、ネーミング最高!
    でもどうせなら、ちくわぶー にして欲しいな
    (なんとなく・・・)
    関西は馴染みがないよね。
    (ちくわぶって・・・v-22

  20. きゃぶくれ★ | URL | -

    ふうすけさんへ*

    是非挑戦してくださいな。
    うふふv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/419-bbd1c607
この記事へのトラックバック


最近の記事