算数。

2005年04月04日 21:00

d0404-1.jpg

私は算数が苦手です。(特に得意な科目もないんですけど・・・)
会社の人に朝1番。
『Kちゃん算数得意?』って聞かれた。
『もちろん、苦手です』って即答した。
『んじゃ。いいや。』
・・・・・ってちょっと待った~。
めちゃ気になる~。問題だけでも教えてよ。
『問題だけでも聞こっかな?』と別に気にならないけど聞くだけ
聞くフリして言ってみた。
『小学校5年生の問題なんだけどね~』
(ふん。なら多分わかるな。)
私は時々何の根拠なく自信がある時がある。私が勝手に分析すると、血液型O型の人に
多い気がする。(なぜなら、私がO型だから)
やった事ないスポーツでも『できる。やった事ないけど自信がある。』って言ってしまう。
その問題を見てみると・・・・

AさんのこづかいはBさんの3.5倍
AさんとBさんのこづかいの差額は1500円です。
Bさんのこづかいは いくら ですか?


・・・・という問題。
私の最初に出た言葉が、『うわぁ。ヒント少な!!もう少しヒント欲しい』です。
なんか情けないです。そこから私は30分考えて、ようやくわかりました。
『600円ですね?』と答えを言いにいった。
(そう正解~って言ってもらえるかと思ったら?)
『そう。600円。なぜ1引くのかどう説明したらいいか困ってる』
私は内心(Bさんの小遣い100円だったら....200円って順々に計算した事がバレなくて良かったと思った)
そこから、また考えた。小学生に戻って。
10分かかって式が完成した。
私、正直。中学にも入れませんわ。

この式。気になる人は全文を表示をクリックしてね。
制限時間1分です(私は30分だったけどね・・・)
答え

1500÷(3.5-1)=600

だと思う・・・・・。時間がたち過ぎて忘れた。
多分・・・・。

そうだ!多分あってるwarau.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. でこでこクール | URL | -

    私 単純に1500÷3.5だと思った だから1引くの説明もできないしああほんとそれじゃ答えが割れないね 私もだめだ 数学以下の算数すら うききと一緒にTに習わなきゃ!

  2. 長崎の兄 | URL | -

    こんばんは。いつも楽しく見てるよ。上の計算の意味は・・・
    Aさんの3.5という数字はBさんを1として考えてますよね。だから二人の差は
    3.5-1の2.5なのです。これでいいですか?

  3. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこクールさん。どうも~♪

    実は私も1番最初に1500÷3.5をやってみたが端数が出たため
    どうもちがうんじゃないか?って気がついた。
    でこでこクールさんもなら安心だぁ。
    やっぱり、かたっぱしから、÷ってみる基本だね。ぷ。

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    兄さん。どうも~♪

    どうもどうも♪なるほど~さすが!頭イイ~♪
    なぜ-1なのか、絵に書いて計算したんだけどなぁ。
    この計算、ご主人サマ1にも出してみたら
    『バカじゃないんか?こんなん誰でもわかるやろ?』
    と言われ、それは バカアピールだ。
    と・・・・。もう大丈夫、私小学5年生 クリア。ですよね?
    ふふ・・・。今から公文習おうかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/49-b33179d0
この記事へのトラックバック


最近の記事