名古屋弁2。

2005年04月06日 21:00

d0406.jpg


今日の朝の出来事。
渋滞しているはずのない道が混んでいた。信号待ちにしては多すぎる。
渋滞の先を見ると、50代くらいのおじさんが左車線に車を止めて降りてきた。
右折車線の車の窓をコンコンと叩いていた。
コンコン『よぅ。久しぶり~!』
ってこんな会話車から降りてするはずがない。
(ちょっと!!待って~!)私は慌ててラジオのボリュームを下げ窓を全開にし
聞き耳をたてた。
『 ◎×$▼&□ たあけが~!! 』と怒鳴ってるではないか。
一体なんのトラブル?なにがたあけ?知りたい。知りたくて仕方ない
すると信号が青になり、キュキュキューと右折車線にいた車が急発進。(逃げられたか?)
と思って見ていると左折車線の50代のおじさんも後を追いかけて急発進。
こういう状況では、みな朝は急いでるのにクラクション1つ鳴らさず左車線の車の為に道を
あけている。追っかけろとでも言ってるかの様。なんという団結力。みんな見物人なんだ。
まさにカーチェイス!(左車線にいたって事は曲がりたくないに決まってる)
私も曲がりたい!曲がって続きが見たい!しかし曲がれば遅刻してしまう。
究極の選択を迫られ。曲がるのを断念した。(正しい決断だったと思う)
その後・・・・・気が付いた!名古屋の人は本当に怒るとたあけという。
たあけ って聞くとぷっ。と笑えてくるが本気になると、バカ、アホ、たあけ(正確にはタワケ)
だろう。この3つの中で名古屋人が言われて腹が立つのは間違いなくたあけだろう。
本能で1番かっこ悪くて言いたくないが、言われて腹が立つ言葉を選んだのだろう。
昔人から聞いた話で東京の人はバカって言われると1番腹が立つ。
大阪のアホって言われると1番腹が立つ。
って聞いた事がある(なんの根拠もない話ばっかり聞いてくる私)
名古屋はたあけなのだ。
友達tenさんのブログに面白い名古屋弁があったので見てくださいな。

http://blog4.fc2.com/tenten124/

上手くリンク出来なかったので『名古屋人』を見てね。
スポンサーサイト


コメント

  1. でこでこクール | URL | -

    なごやってそんなイメージなかったよ お金持ちのお嬢様が多くて同居が多いくらいかと・・ドラマでみゃみゃあいっててへえと思ったくらい 水10で名古屋弁よくでてきてなんかやくざチックと最近気づいたよ でもそんなに交通ルール悪かったり見栄っぱりとか軽にものれないとはKちゃん全然名古屋っぽくないよね 地味だし見栄はらないし軽だし・・・

  2. ten | URL | -

    でこでこさんこんばんわ~いつも噂は聞いてます(笑)
    交通マナーが悪いのはホントだけどそれ以外は他県の人が作ったイメージだと
    おもう。
    派手とか見え張りも極一部だよ~
    でもね、女も男ものんびりした人が多いらしいです。
    そのへんはKちゃんもどっぷり名古屋人ですね(笑)

  3. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこクールさん。こんばんわ♪

    名古屋弁使いこなす人はやくざと変わりません(笑)
    うそうそ。みやぁ←今では使わなくなった言葉の1つです。

    私が名古屋人ぽくないかって?
    いえいえ。私、交通ルールは守りません!(自信ある)
    って守れません!これでもハンドル握ると人が変わります。
    『ノロノロ走ってんじゃねぇぞ!免許返せ~』とか叫んだりしてますよ。
    ぷぷっ。私が1番免許返さなくてはいけないはずの人間ですが・・・・
    1度、窓全開で叫んでたにたいで、相手に聞こえて
    『すいません。すいません・・・・』って何度も頭下げてたんだ。
    はっ。と我に返って。おかしいなぁ~。と思ったら窓全開でした。
    ハンドル握ると人が変わるってのと、ちょっと別の方向に変わります。
    へへへ・・・・・・。

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさん。こんばんわ♪

    私もtenさんも のんびり屋 分類されるだろうね♪
    私は、ハンドル握ると イライラ人に変身するけどね~。
    交通ルールは守らないよな~。私もtenさんも・・・
    愛知県はゆるいもんね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/51-658cc050
この記事へのトラックバック


最近の記事