うめ。

2006年06月13日 20:00

d613.jpg


今日も暑かった~
(毎日、汗だくです。今は仕事が忙しいんですな)


そんな今日、会社の人から

青ウメを頂きました
(毎年ありがとう!!)

くれ>「これ、食べれるの?」
+++++++++++ つづき ++++++++++++++++++++

去年は・・・ウメシロップを作り ウメジュースにして飲んでました。

今年もそうしようかな?

おととしは、カリカリ梅を漬けたんだっけ・・・・

うぅ~ん。

大量に頂いたので(写真の3倍の量)

楽しみだぜ。
(・・・・っていっても私、梅酒 は苦手なので 漬けないだろうな。) 

d613-1.jpg


きゃす夫も 青梅 に興味深々。

(まだまだ、好奇心旺盛ですな)

d613-11.jpg


アイテム3561  ・・・しぼんできました。

そうそろ現役引退しそうですわ。
(はやっ!)

------------------ どうでもいい話 ---------------



この前、ご主人1に

ご主人1>「お前、今何キロ?」 

・・・・って聞いてきた。

私>「は?言えん・・・・」


・・・・と答えたら

ご主人1>「デッカちゃん・だよ~!」

って言ったら 許す。

と言い放った。(最初から体重ストレートに言ったほうがいいじゃん!!)

そ、そうじゃない!!

(おい?いいのか?私・・・・言わせておいて)

確か・・・少し前まで よごれ芸人 扱いだったのに




最近は・・・・・




デブ芸人扱い 
なんじゃ、ねぇ?


もう勘弁、勘弁。(毒ばっかり吐きますな・・・・まったく)


今日のクレマ   5.4キロ
キャスバル    6.8キロ
私        14455歩
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. りきママ | URL | zax3RNBI

    楽しみ

    何を作るのか楽しみだなぁ。って関係ないだろうって言われそう^m^
    体重かぁ。もうりきパパは気にもしてくれないし、聞きもしないなぁ(ーー;)
    「よく食うなぁ」とは言われています。その度「いつ死ぬかわからないから今のうちに」と言うと「お前は死なん」最近この会話ばかり繰り返されている今日この頃です(^○^)

  3. にいな | URL | -

    おいしそうや

    梅ってめっちゃ身体にいいらしいですよ。梅酒はお嫌いなんですか?酒豪の気がします・・・梅酒じゃ事足りないのですかね?この前ありがとうございました。モヤシとフードを混ぜたら器用に、もやしだけ食べてくれました・・
     明日、避妊手術です。2泊3日なんで・・でも体重が8キロ近くなったので、いいダイエットになるでしょう。

  4. おとハハ | URL | -

    うめうめ

    梅ジュースっての、おいしですよね~
    私は気づけば3年前に梅酒つけて、そのまま放置しちゃってます。
    梅シロップにしときゃよかった、、と、思ってます。

    あ、事後承諾ですが、
    リンクさせていただいちゃいました~。
    すんまそんです~

  5. よっちゃん | URL | -

    やっぱり♪

    こんばんは!!
    たくさんの青梅ですね。
    私は、やっぱり梅酒ですね~♪
    梅干も、大好きです!!

    昔は、どちらも家で作っていましたが、最近は梅干だけです。
    それも、毎年ではないけど。
    青梅って、甘いいい香りがしていたような?
    違いましたっけ?!

    キャスくんには、どんな匂いに感じたのでしょうね♪

  6. マーブルママ | URL | -

    うちは最近梅酒にはまってたけどきゃぶくれさんは飲めないんだね。あ、でも私も飲める口もってないのでソーダーで割って一杯ね。青梅をつけたりしたことないんだけど今度チャレンジしたいなーって思ってるよ。きゃぶくれ家は何になるのかたのしみだね。
    私なんて最近パパからはブーちゃんって呼ばれる始末、ダイエットはやっぱ大変だよ。( ̄(ェ) ̄;) 

  7. M-mama | URL | Uru4/kPU

    冷凍して!

    一晩冷凍してから、お砂糖と交互に入れて
    付けて梅シロップにすると栄養価が増すんだって
    テレビでやっていたよぉ!

    梅酢バーモントもお勧めです。
    炭酸水で割って飲んだり、お水入れて飲んでも良いし
    酢の物の隠し味にもGOOD♪

    良いなぁ。 貰えるなんて・・・
    シロップにした後、ジャム作っても良いよね
    羨ましいですわ。

  8. ryoko | URL | -

    梅…なら梅酒派ですな^^ 1回しか作ってないけど。
    その理由は→ポンジュースの瓶に満タン入ってるから!
    10数年ものですよ…怖いですよ(ブルブル)
    ただ去年頃(記憶も定かじゃない…)
    旦那に味見(毒見?)させたら「ウマイ!」と仰る。。。マジ?熟成されてるのかしら?

    青梅の時期になっては梅酒を取り出して濁りのチェック!
    キレイだなぁと言いながら、またしまう(ってか飲めよ!)
    …を毎年繰り返してます
    今年はアルに1粒与えてみたいなぁ。。おもちゃとしてv-254

  9. ふみえ | URL | auNsPbtE

    お久しぶりです!!
    梅酒お嫌いなんですねぇ~!!
    私のうち梅を調理しないのでまったくわかりません!!
    すみません・・・。

    梅って犬にいいのかなぁ!?

  10. でこでこくーる | URL | -

    ははは~
    ご主人1がそんなこというなんて!!
    夫婦として面白い会話です~
    うきき今まさに凝っていて 今日もラップの芯を片手につまらない自分の考えたギャグをいいながら 頭をたたいていたよ~

    青梅いいねえ 自分ではつけようと思わないけど
    うわずみ?を毎日飲むと血液さらさらと聞いて のみたい~と思ってます(ちなみに梅チューハイー好き!)

  11. ぽる☆ | URL | -

    アイテム3561^^;;;
    そろそろぶちってなりそうですね;;;

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    ろびハハさんへ*

    そうでしょ・・・
    私も去年を思い出したよ
    病気発覚から、もうすぐ1年なんだよね・・・・

    ありがとう
    覚えててくれて。

    ダイエット←3キロ痩せたよ
    目標まであと・・・・3キロ。
    むふふ
    早くダイエットやめたいよ
    って全然やってないんだけどね
    今日も、酢豚じゃなくて酢鳥だった
    ガッツリ食べたよv-22

  13. きゃぶくれ★ | URL | -

    りきママさんへ*

    今年も去年同様・・・
    梅シロップにしましたっ
    体重←いやいや。
    ウチは大体10キロ差なので
    敵対意識だと思いますよ(なんじゃそりゃ?)

    そうそう、明日もわからないもんね
    私も我慢はしないタイプだよ。
    りきママさん、細くて羨ましい限りですな
    デブ芸人まっしぐらな私ですっ
    むふふv-22

  14. きゃぶくれ★ | URL | -

    にいなさんへ*

    梅←体にいいんだね~!!
    うん。大酒のみなんだけど、梅酒は苦手なんだ
    小学生の時に飲みすぎて・・・嫌いになったんだ(笑)
    モヤシとフード←で食べてくれる?あ・・・もやしだけ?
    小雪ちゃん11月生まれだったよね?
    きゃす夫もあんまり食べなくて・・・
    今まだ ふやかしフードなんだけど
    ご飯粒少し入れてまぜたら食べるからな~
    難しいね・・・・

    避妊手術←無事終わったかな?
    2泊3日なら安心だね。
    少しばかり寂しいけど、術後食欲が出るかも?よ

    お家に帰ってくるまで心配だね・・・
    小雪ちゃんお疲れ様。v-22

  15. きゃぶくれ★ | URL | -

    おとハハ悦さんへ*

    梅ジュース←甘いのが苦手な私でも
    するする入るから不思議に美味しいよね

    梅シロップ←是非オススメですよ

    おっ?
    まだリンクお願いしてなかったんですね

    こちらこそ、リンクさせてもらいました
    これからもどぞどぞよろしくですっv-22

  16. きゃぶくれ★ | URL | -

    よっちゃんさんへ*

    よっちゃんさん、こんばんわっ
    たくさん青梅もらっちゃいました。
    梅酒←好きですか?
    私は飲みすぎて嫌いになってしまいました。
    むふふ
    梅干もいいですね~!!

    そうそう、青梅って、甘いいい香りがしますよ
    きゃす夫には、毒かも(笑)v-22

  17. きゃぶくれ★ | URL | -

    マーブルママさんへ*

    v-22うん。
    私。。。梅酒は苦手。
    昔、って小学生の頃のみ過ぎて嫌いになったんだ。

    青梅、カリカリ梅も美味しいんだけど(つまみに)
    今年もうめシロップにしたよ

    ダイエットって難しいね・・・・
    食欲・・・・
    私、夏バテしたことないから夏痩せしなんだよね
    困るぅ 

  18. きゃぶくれ★ | URL | -

    M-mamaさんへ*

    うん、やっぱそうなんだね・・・
    去年も冷凍してから、お砂糖と交互に入れて作ったよ
    (間違ってなかったんだ~ふぅ~う)

    梅酢バーモント←すんごい気になる?
    今年漬けるの?M-mamaさん?
    作り方教えて欲しい
    あと、梅ジャムの作り方も・・・・

    うめ←たくさんもらったんだ。
    近くなら持って行くのに・・・・
    残念・・・v-22

  19. きゃぶくれ★ | URL | -

    ryokoさんへ*

    ryokoさんも梅酒派なんだね?
    ポンジュースの瓶←って丁度いいよね~
    じゅ、十年もの?
    酒は・・・10年15年とか・・・
    古い方がいいんだよね?(笑)

    なんだか・・・
    リカー酒って減らないよね

    ウチも10年ものの
    高麗人参漬けの酒があったよ
    なんでも 胃腸にいいらしい
    におい嗅いだだけで胃が痛くなったけどね
    げふっv-22

  20. きゃぶくれ★ | URL | -

    ふみえさんへ*

    こちらこそ
    お久しぶりですっ
    梅・・・青梅は毒があるって聞いた事あるので
    ワンコにはやらないほうがいいかもよv-22

  21. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこくーるさんへ*

    いつも毒はくよね
    ご主人1は・・・・むふふ

    うききくん、って芸人みたいだよね?
    面白いもん!!
    7月楽しみだな~!!

    えっ?血液さらさらなの?
    あ~嬉しいっ
    たくさん飲もうっとv-22

  22. きゃぶくれ★ | URL | -

    ぽる☆さんへ* 

    むふふ
    もう、ぷちってなって
    しぼんだみたっ
    引退を表明しました(笑)v-22

  23. M-mama | URL | Uru4/kPU

    レシピだよぉ♪

    梅1Kgに対して、蜂蜜1Kg(もしくは氷砂糖)と
    米酢900ml

    梅の下処理は、梅シロップと一緒です。
    ヘタを取って水気をふき取って
    あとは材料を入れるだけで 2~3ヶ月で出来上がり。

    ジャムは、梅シロップで使った物を取り出して
    種を取り除き・・ 潰してお水を足して
    お好みの味に調整して、 あっレモン入れると良いよ
    コトコトと煮るだけだよ。

    冷凍して作っていたのは大正解v-10

    私ね、果糖って果物から取れる砂糖を使って作ります

  24. きゃぶくれ★ | URL | -

    M-mamaさんへ*

    ありがとう~!!

    今年は梅シロップと梅ジャムを作ってみるよ
    (今、忙しすぎて全部冷凍しちゃったんだ)

    あ~、ショック!!
    バーモントやってみたかった~!!
    来年やってみるねっ

    ありがとう

    果糖って果物から取れる砂糖使用←って本格的だすごいねっv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/559-08fcd1e3
この記事へのトラックバック


最近の記事