神橋。

2006年11月20日 14:05

e1120-13.jpg


11/20 14:05 神橋

神橋
 に到着です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e1120-12.jpg


大願を果たそうとする勝道上人の行手を阻んだのはごうごうたる
大谷川の急流でした。 神仏の加護を祈る一行の前に青・赤2匹の
蛇が現れ橋となり上人達はその山管を敷いて渡り、再び山頂を目指す
事ができたと伝えられて山管の蛇橋と呼ばれる由縁です

・・・・・って書いてあったけど
ほんと、急流だったよ。ビックリ

それにしても、この話を作った人もそうだけど
昔の人はありえない話を美話にする能力が高かったんだろうな。

e1120-16.jpg


11/30までの限定で 特別に神橋が渡れるというので
渡ってきました。
(百円、二百円かと思いきや・・・・ん?500円!)

わたくし、生まれてこの方・・・橋の向こう側に
なんの用事もないのに渡るだけで
500円払ったのは初めてですわ。

でもでもこの ワンコインで
仮設観覧台より下部構造を見学する事が出来ます。

ありがたや。ありがたや。世界遺産。

(抱いて渡れば、ワンコOKです。)
くれぐれも世界遺産なので
ワンコを橋の上で歩かせないように と言われました。
そうだよね。納得。
スポンサーサイト


コメント

  1. ruri | URL | -

    日光って意外と隠れわんこスポットですのね!!
    東照宮やら神橋やら、わんこと共に世界遺産めぐりとはステキです^^

    うちからだと近いんですよね。行ってみようかな~。

  2. きゃぶくれ★→ruriさんへ* | URL | -

    そうなのですよ。
    日光ってワンコOKらしいですっ
    施設内以外はOKです
    神橋も抱っこで通過できましたよっ

    うん。近いんですよね?
    浅草から直行便があるとか・・・
    ワンコと世界遺産めぐり 
    ぜひぜひ。オススメですv-22

  3. なごみ | URL | fFjJXlvk

    神橋は塗りなおし?て綺麗になったんですよね。
    眼福眼福!

  4. きゃぶくれ★→なごみさんへ* | URL | -

    そうなんです。
    塗りなおして
    橋の下が見学できるらしいです。
    (明日まで・・・)
    500えんで貴重な体験でした。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/688-d3dbed74
この記事へのトラックバック


最近の記事