スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お弁当。

2005年04月28日 18:24

今日は朝からお弁当を作ろうとキッチンに立った。
(最近、仕事が忙しくいつもは おにぎり なんだけど今日はお弁当を作って持っていこう)
お弁当で思い出す。そう。あれは私が高校生だった頃。
幼少の頃よりウチは料理を父が担当していました。
高校へ持って行くお弁当も、もちろん父が担当。
その日は父が早番だった為、急きょ母が作る事に・・・
そうとは知らずいつもの様に学校の昼休みお弁当を開けてみると・・・
想像を絶する光景がありました。
私の衝撃お弁当が見たい方は      ↓右下の全文を表示をクリックして下さい。


な・ん・と!
お弁当の半分がピーマンで埋めつくされており、もちろん
もう半分は白いご飯。(緑と白)何回見ても(緑と白)
声も出ないくらいの衝撃!
ビックリすると声も出ないって本当ですわ。
いつも通りフタを開けてしまった為引っ込みがつかずというよりは放心状態で心ここにあらず。
『 もういいや!!見るなら見てくれ 』私は、もう投げやり状態。
(時々、焼きそばをお弁当に持って来てた子もいましたけど)
私の場合・・・色合い?そんなもん問題じゃありません!
d0428-1.jpg

※写真はイメージじゃございません。完全再現写真でございます。

友達のビックリした顔!今でも覚えています。
『Kちゃん。ピーマン大好きなんだね?』
(そんな人いる訳ないじゃん!!)
でもその言葉しか思いつかなかったに違いありません!!
私はそのお弁当以来。(きっと、あの衝撃が脳裏に焼きついてたんだろうなぁ)
いまだに友達に会うたび。そういえば、Kちゃん。ピーマン大好きだったよね?
と聞かれ 私 イコール ピーマン。というイメージが定着してしまいました。

私は家に帰ると母に・・・
私>『スゴイ弁当作らんといてよ。もう!』と言ったら。
母>『あぁ。アレ。美味しいでしょ?濃い味付けにしといたからご飯すすんだんじゃない?』
私>『味つけの問題じゃない!なんでピーマンなの?一体!』
母>『あ~。時間無かったから、味付け濃くしといたけど・・・ダメだった?』
 私も多少のズレはありますが、多分遺伝ではないかと最近思う。
 母はお弁当にピーマンより味付けにコダワリます。
 味付けが濃いとおかずは少なくて済むと思っている 信者 に近い。

私>『このお味噌汁濃すぎるんだけど・・・』と言ったら
母>『あぁ。おかず少ないから濃くしといたんだよ。』とか平気で言ってた。
 いりません!そんな気遣い(おかずなんて無くていい・・・と本気で思った)

d0428-2.jpg


私が一番びっくりしたのはこの弁当箱とは呼べないタッパーだった事
しかもなぜ?輪ゴム?なのか・・・。
理解できません。(ちゃんとお弁当箱持ってたのに・・・)
大体この時点で、もしや?と悪い予感がしていたのは言うまでもありません。

スポンサーサイト


コメント

  1. eguchi | URL | -

    お弁当

    私も節約のため最近お弁当つくるけど、ピーマン一色はないねぇ。。。

    お母さんのノー天気さがすばらしい(>▽<)

  2. ten | URL | -

    再現弁当・・・・すばらしいね(笑)
    忙しい忙しいって言ってたから仕事のことかと思ってたら
    こんなことしてたんだね(´ゝ`q)ククク・・
    輪ゴムうちの母さんもやってたよ ^^;
    きっとタッパーを信用してないんだろうね

  3. でこでこクール | URL | -

    ひさびさ笑えたあ Kちゃんのおかあさんそんな人にみえなかったのに・・・ でも天然はお母さん譲りなのね うちも働いてたから中学校のお弁当なんか煮物とか汁がたれてるわ臭いわで嫌だった!行楽地に行くときは必ず父の作る具沢山おにぎりでした 働いてるお母さんの大変さはわかるけど子供にとっては専業でみためもきれいで手の込んだお弁当はあこがれたねえ で今はというとやはり母の子手抜きしけ弁です まあピーマンぜめはないけれど・・・ね 再現したものは食べたの?

  4. きゃぶくれ★ | URL | -

    eguchiさんへ☆

    ですよねぇ・・・。
    ノー天気というか おそるべし ですわ。
    ピーマン1色。
    で成り立つと思ってる。これが1番おそろしいのに
    味付けが・・・・とか言ってるし。

  5. きゃぶくれ★ | URL | -

    tenさんへ☆

    忙しいのは、仕事ですっ。(笑)
    お弁当作るか~と思ったら、思い出したので作ってみたくなっただけだよ

    輪ゴムは、マジでビビったよ。
    なぜ?輪ゴム?って・・・・
    タッパーを信じて無いのか~。納得。

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこでこクールさんへ☆

    やっぱり、私・・・天然なのかぁ。。。。。
    だろうね。(笑)
    ご主人サマ1も母の料理の被害者の1人だからなぁ。
    本当、料理は下手。
    天ぷら 作るからおいでって
    呼ばれて行ったことが、あるんだけど フリッター だった。
    しかも、3人しかいないのに 6人前くらいあった。
    案の定、まずかった(笑)

    あの弁当?食べたよ・・・昼にむなしくなりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/73-f73b0789
この記事へのトラックバック


最近の記事


