6月ですな。

2007年06月07日 08:00

f607.jpg


昨日、シャンプーしましたキャスオです。
なのに・・・肉球はすでにこの色。

そうそう
散歩の時に・・・・この時期限定の
小さな生き物を発見。
・・・・ってか

そろそろいるかな?と見に行って来ました。

605DSC09966.jpg


カブトエビ なんですな。

ウチの近所は・・・6月に田植えなんだけど

6月から7月くらいの1ヶ月しか見られない カブトエビ

どこの田んぼでも見られるわけではなく

農薬を使う田んぼにはいないみたい・・・



605DSC09980.jpg


ズーム!!!

おたまじゃくしみたいだけど 立派な甲殻類。


605DSC09981.jpg


裏返ると・・・

少々 グロい・・・

泳ぐ姿が可愛いので田んぼの水際ギリギリで

じーっと見てました。

ハイ。そうですとも。完全に不審者そのものですわ)

そんなのどかな夏の風物詩でしたっ。
スポンサーサイト


コメント

  1. オーちゃん | URL | 2PRdxZIg

    うちのふぅの場合、朝シャンプーしても
    お昼には前足が黄色くなってます・・・・

    カブトガニってすごいのがいるんですね。
    なんか生きてる化石とか・・・・
    私もこんなのがいれば、じーっと見てるだろうな。

  2. AIKO | URL | hXPAwqQw

    カブトエビ・・初めて知りました。
    三葉虫(古代の化石)みたいですね。
    節足動物が苦手なので、急に裏返ったら
    心臓止まっちゃいそうです!(゜Д゜;;

    クレマちゃん達はカブトエビ見ても
    吠えたりしませんか?(^-^)

  3. りきママ | URL | zax3RNBI

    我が家のお二人さんも火、水曜日と分けてシャンプー。(二人同時は乾かすのに大変なので)
    足の裏はすぐですよね。よく散歩している証拠と言う事で(^^ゞ
    カブトカニ久々見たような。子供の頃いっぱい持って帰って母に叱られながら遊んだような。
    近くの水田にいるのかな。今度見てみますね。

  4. でこ | URL | -

    誕生日おめでとう!!
    いやいや歳の事は忘れましょう
    今年も災いのない1年になりますように

    カブトエビ?初耳 初見です

  5. レンママ | URL | 8VFDsj1w

    カブトエビ!?
    そんなのが居るんだね!!
    初めてみたよー♪
    1ヶ月くらいしか見られないの??
    寿命が短いのかな・・・。
    不思議な生き物だわー('-'*)フフ

  6. メルママ | URL | Uru4/kPU

    初めて見ます♪
    ちょっと 気持ち悪いかも・・・
    でも、無農薬の安心なおコメ作られている
    所で無いと居ないだなんて、
    環境も良いんだろうね。

    んっ?
    昨日お誕生日だったのね。
    おめでとう♪
    年取るのって早いから、めでたいんだか
    といつも私は思っていますが。
    30代をしっかり楽しむべし♪
    40代はもっと早いから、覚悟してね

  7. よっちゃん | URL | -

    あれ?!
    お誕生日だったのですね♪
    おめでとうございます☆

    カブトエビって、居るんですね。
    岡山には、カブトガニが居ます。
    やはり、2億年前から存在する、生きている化石です。
    天然記念物です♪

    よく似た、姿していますね!

  8. ryoko | URL | -

    お誕生日なんですか?
    おめでチューございます!

    キャスくんの肉球、可愛い!ニホヒ嗅ぎたい♪
    田んぼにカブトエビがいるんですねぇ。
    アルはきっと食べます^^;
    この前ザリガニを食べようとしてたから(泣)

  9. ろびハハ。 | URL | -

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

    カブトガニ・・・懐かしい~。
    昔、学研の付録で卵(ドライ)がついてきて
    孵化させた記憶がありますよー。
    田んぼで見れるなんてうらやましいっ。
    無農薬の田んぼっていいですな★

  10. sachirin | URL | UJ6LMiGc

    ご無沙汰でした。

    お久しぶりです~
    クレマちゃん、キャス君もお元気そうで何よりです!
    お誕生日だったんですねぇ~
    おめでとうございます♪
    メルママさんの言うとおり、
    40代になるとあっと言う間に過ぎるので覚悟して下さい!

    勇気も6ヶ月を過ぎました。
    キャバらしくなって来ましたよ~

  11. きゃぶくれ★→オーちゃんへ | URL | -

    コメントのお返事が遅くなってすいませんっ。
    お?
    ふぅちゃんもですか?
    ウチも前足が黄色くなっちゃうんですよ。

    カブトガニ←1ヶ月くらいしか見られない生き物なんですよ
    よく見ないと おたまじゃくし と見間違えますよ。

  12. きゃぶくれ★→AIKOさんへ* | URL | -

    カブトエビ←見た事ないですか?
    農薬がたくさん使われてる田んぼには
    いないらしく。
    ウチの近所でも わずか・・です。

    裏返ると 結構、グロいわけです。
    ハイ。
    クレマは全然平気でしたよー。

  13. きゃぶくれ★→でこさんへ* | URL | -

    わぉ?!
    誕生日から2週間以上経過
    しちゃってたよ・・・

    あっという間に過ぎちゃったな~
    ありがとー
    今年も1年またがんばります。

  14. きゃぶくれ★→レンママさんへ* | URL | -

    すごい
    生きた化石って感じの生き物でしょ?
    でも パッと見
    おたまじゃくし?って思うよ
    むふふ
    暑くなるころには
    いつのまにか・・・いなくなってるんだ。

    裏側はグロいんだけど可愛い生き物だよ

  15. きゃぶくれ★→メルママさんへ* | URL | -

    うん。
    裏はちょっとグロいかも・・・

    無農薬の安心なおコメ作られている
    所で無いと居ない←から やっぱり居る田んぼって少ないよ~
    近所で知ってるのは3つだけ(私の調査でね。ぷっ)
    そう誕生日だったんだけど
    忘れてた。
    2週間以上経過してたよ

    ありがとー
    早く過ぎるんだね
    心するよ~

  16. きゃぶくれ★→よっちゃんさんへ* | URL | -

    どもども
    ありがとうございます。
    誕生日でした。
    歳をとるのは早いっです。

    岡山には、カブトガニが居るんですか?
    前にTVで見た事あります
    ホンモノの生きた化石ですよね
    岡山って オオサンショウウオといい
    天然記念物が多くて羨ましいです♪

    エビはおたまじゃくしくらいの
    小さい生き物なんですけど
    可愛いですよ

  17. きゃぶくれ★→ryokoさんへ | URL | -

    あ、どもども
    ありがとーございます。

    キャスオの肉球はかなり
    濃度がこいですぞ。
    むふふ。

    アルくん、ザリガニを?!
    かなりの勇者ですな。
    これからセミの季節
    セミは大丈夫?

  18. きゃぶくれ★→ろびハハさんへ | URL | -

    どもども
    ありがとー
    あっと言う間に1年経過ですわ。

    お、おおおおお?
    ろびハハさんも?
    実は私も 科学の付録で孵化させた派だよ
    (ちなみに隣の家が学研のおばちゃん)

    そうそう、だから
    天然物のカブトエビってスゴイな~
    っていつも見てるよ。
    付録のカブトエビより実物は大きいよっ。

  19. きゃぶくれ★→sachirinさんへ | URL | -

    どもども
    こちらこそご無沙汰です
    ありがとうございます
    またひとつ歳とりました。
    むふふ
    勇気くんも6ヶ月ですか?!
    早いっ・・・・・
    私も覚悟を決めますね~

  20. きゃぶくれ★→りきママさんへ* | URL | -

    順序不当になってすいませんっ

    ウチも昨日と今日にわけて
    シャンプーしました
    乾かすのが大変ですもんね・・・

    カブトエビ・・・最近は見てないですか?
    この時期限定でいるので
    良く観察してたら居るかも・・・・
    パッと見 おたまじゃくし みたいですもんね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/803-b42c5af7
この記事へのトラックバック


最近の記事