スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長崎 大光寺

2007年08月19日 12:00

g813-1.jpg


8/13 19:00 長崎 大光寺

パーキング待ちの間 ふと目に留まったお寺。

この門構えがスゴイ。
門から覗く像は親鸞聖人だったらしい。

すんごい近くに崇福寺があるので写真撮るなら普通は
そっちだったかな?




g813.jpg


が、しかし。

このお寺も由緒ある寺だった
長崎って教会のイメージだけど・・・
ところがどっこいこんな素敵な寺が点在する和洋折衷な街ですな
(正確に言うと中華もあるので 和洋中折衷か?)

慶長十九年(1614)僧慶了が創建はじめ
すすき原橋のたもとにあったが、万治三年(1660)現在地に移建。
300年以上もの間、一度の火災にも合わず
原子爆弾にもさしたる被害をうけなかった由緒ある寺。

・・・だってさ。


+++++どうでもいいけど++++++

キャスオのこのビビッた表情は 
お墓の爆竹の音に驚き中なのでございやす。

長崎ってお墓で爆竹するんですな。
初めてお盆に長崎へ帰省したときの衝撃は私一生忘れませんっ
(え?今の音なに?発砲?)
しかも夜も聞こえるんですな

マジで、夜でも墓参りって長崎だけじゃないだろーか。
(それだけ長崎の人は先祖様を大事にするんだよね)

いろいろお盆お墓ご当地事情はあるけど

お墓の入り口に 門?ってかがあるのも衝撃的でした

(お邪魔します)的墓参り だったよ。

まだまだ 
長崎のお盆に興味のある方は面白い記事をみつけたので

長崎的盆風景  をどぞ。
スポンサーサイト


コメント

  1. AIKO | URL | hXPAwqQw

    お盆は長崎だったんですねー(^-^)

    長崎のお盆は独特ですよね。
    私も初めて墓参り行った時ビックリでした。
    墓の真横にベンチがあって
    そこに親戚が集まって飲みながら子供は花火。
    幸い爆竹をやるような年頃はいませんでしたが
    すぐ近くではバンバン鳴ってて、
    いつ飛んでくるかと一人ヒヤヒヤしてました。

    キャスオさん、ビックリして口が曲がってますね(笑)

  2. でこ | URL | -

    ここはどこ?

    長崎に30数年住んでいても 教会と寺の多さにさっぱりでございます 京都にいくと寺まわるのにねっ
    なのでこうやって写真みても ここはどこ?ってなものです
    あのPKの周りにも お寺たくさんあったしね
    そうそう寺町っていうくらいだから あの辺り
    キャス確かに顔がよがんでる~爆竹の最中だったのね

    その堤さんて住職さんは確かうききの幼稚園の時の保護者さんだったような・・・

  3. ぼびママ | URL | -

    すごいですね~長崎のお盆ってそんな風習があるんだ!
    長崎は食べ物も美味しいし、人もあったかいですよねv-10
    ちなみに。。。ワタクシ皿うどん大好きですv-415

  4. りきママ | URL | zax3RNBI

    長崎のお盆の風習、びっくり。
    ↑のお寺、(歳をとったせいか)すごくこう言う所って落ち着きませんか。
    我が家のワンズだったら爆竹の音に吠えまくりかも(ーー;)

  5. メルママ | URL | Uru4/kPU

    いやはや・・・

    暑い中の長旅、お疲れ様でした。
    初盆だったんだもんね。。。 
    気持ち 届いて喜んで居ると思いますよんv-221

    350キロで6時間半って、高速でなのv-236
    北海道だと、一般道でその位かしら。。 フフッ
    残暑お見舞い申し上げます。
    しっかり 水分と栄養取ってバテないようにね

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    AIKOさんへ*

    そうなんですよ
    お盆は長崎に帰省してました。^^

    長崎のお盆←ホントすごいですよね
    墓参り←はビックリ仰天でした。
    やたら 花火が多いなー
    って思ってたら風習なんですね。
    AIKOさんのところもですか?
    戸惑いますよね・・・むふふ
    キャスオはもう困り果ててました。
    クレマは平気ですけどねっv-22

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    そうそう
    PK待ちの渋滞で なんか人?
    って思ったら像だったよ
    珍しいね
    あんな門の間から絶妙なアングルで見えるってさ。

    爆竹すごかったねーv-22

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    ぼびママさんへ*

    長崎のお盆は一言でいうなら
    パワフル そのもの。
    すんごいエネルギーをなぜか感じちゃいます・・
    皿うどん派ですか?
    私はちゃんぽん派です。
    えへへv-22

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    りきママさんへ*

    長崎のお盆←はホントすごいです
    日本一だと思う。

    このお寺、いいですよね
    私も好きですよ
    今度行ったら中まで入ってみようって思います。
    爆竹の音はすんごい回数なんですよ
    吠えまくりかも・・・
    しかもロケット花火もガンガン・・・v-22
    むふふ。

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    ありがとー。
    精霊流しに行ってきたよ
    むふふ

    350キロで6時間半←もち高速だよ
    大阪までが どーしても渋滞が避けられなかったよ
    夜中でも GS渋滞でPAも満車
    しかもお茶売り切れ 状態だったよ

    夏バテしないようにするねっv-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/840-5fb6a4ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


