スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


伊吹山ドライブウェイ。

2007年09月03日 08:00

g901.jpg


急に秋に近づいたような週末でしたな。

天気が良かったので・・・伊吹山へ

きゃ>「ヤッホー!」

g901-1.jpg


ドライプブウェイ終点駐車場から20分ほど歩いて山頂へ。

ヘロヘロの汗だく。

でも、気温は涼しくてサイコーでした。

標高 1377㍍ と小ぶりな山ですが・・・

日本百名山の一つらしいです。 ハイ

g901-2.jpg


山頂はおもっきり、雲がかかってて なーんにも見えない。

g901-9.jpg

この、白いの・・・ススキかな?
と思ってたら サラシナショウマ とかいう花でした。

珍しい高山植物の宝庫ですな。

なんにも見えない山頂でおにぎりを食べて

下り専用の遊歩道コースを選択。
(誤って1時間もゆっくり降りるコースを選択しておりました)

g901-6.jpg


ちょっと下ったら雲がきれて・・・


g901-4.jpg


濃尾平野を一望できました。

(気持ちいいー!!)

g901-7.jpg



g901-33.jpg


イブキトリカブト。

トリカブト?って言うだけあって
鳥の形した兜みたいですな。

g901-55.jpg


タフなクレマと。

g901-8.jpg


疲れて弱音をはくキャスオ。

きゃ>「そろそろ・・抱っこ、いいすっか?」

g901-11.jpg


お土産に薬草の宝庫でもあるらしい伊吹山にて

入浴剤を購入。

薬草の香が、強すぎて・・・使用できるかどうかは・・・不安。ぷっ

なのに友達に半分あげてしまった(友達も困ってるに違いないっ)

岐阜と滋賀の県境の 伊吹山

琵琶湖も一望できハイキングな週末でした。



スポンサーサイト


コメント

  1. でこ | URL | -

    自然マンキツだったね
    「いぶきやま」って おばが言ってた山だよね?
    車から降りてハイキングなんてずいぶんやってないような・・・しかもおにぎり持参 おいしそう
    コーヒーをポットに!なんていうのもよさそうだね

  2. メルママ | URL | Uru4/kPU

    薬草の宝庫の入浴剤 魅力的ですっ。
    うちの旦那は、よもぎアレルギーなので駄目か。

    それにしても 景色の良い所で
    お散歩満喫して 疲れて・・・ お疲れ様♪
    でも心はすーっと 晴れ晴れだったと・・・ フフッ
    良いな~~~登ってみたい。

    ショウマ、苗で買ってきて植えてましたよ。
    種類ちょっと違うけれど、涼しげで好きです。
    いつにもまして、べったりくっついて
    記念撮影している姿 良いっすわぁ~~~

  3. みふゆ | URL | /9KtMnQo

    絶景だね

    夏山は登るのは辛いけど頂上に上がったときの達成感と
    空気が気持ちいいから救われるよね。
    あ~きてよかった~って。
    高山植物もたくさん見て素敵なハイキング。
    近くに山があるだけで羨ましい。。
    今週は那須高原に行くんでルナッチにも登らせるかな。。
    あ~でも多分すぐダウンだわ(泣)

  4. ryoko | URL | -

    3枚目の写真を見て
    ムーミン谷のニョロニョロ達だっ!
    と思ってしまいました^^;
    気持ち良さそうなトコですね♪
    こういうアウトドアならしてみたいです☆

  5. チェルミルママ | URL | -

    いつもきゃぶくれさんのブログって楽しそうで羨ましい!
    色んなところお出掛けできてクレキャスちゃんも楽しいだろうなぁ。やっぱりあたしも車の免許とろうかしら・・・。

  6. レンママ | URL | 8VFDsj1w

    ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォォォォー☆゚・:*☆
    すっごい素敵な所だねぇ~!!
    こういう自然がいっぱいで景色が綺麗な所って大好き♪
    きゃぶくれファミリーは行動派で羨ましいわっっ!!
    クレマ姫&きゃす君は色んな所に連れてってもらえて
    とっても幸せ者ねぇ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・♪

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    でこさんへ*

    うん、そうそう。

    自然満喫な週末だったよ
    山はいいねー
    心があらわれるようだよ。
    ぷっ。
    おにぎりもってハイキング
    っていい季節かも・・・v-22

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    薬草の宝庫の入浴剤←けっこう匂いの割りに
    すごく良かったよー
    ウチはご主人1が肌が弱いけど大丈夫だったよ
    お?そうだよね
    アレルギーだよね。。。。
    よもぎたっぷりでほとんど蓬の匂いだから
    多分、ダメだろうな・・・

    温泉とかの 薬草の湯 と同じ感じだよ

    ショウマって有名な花なの?
    花は全然詳しくないから
    売ってるって初めて知ったよー
    秋ってハイキングにいい季節だよね。v-22

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    みふゆさんへ*

    そうですよね。
    夏山←汗だくだくで・・・大変だけど
    頂上は気持ちいいー
    って思いました。

    ウチのあたりは平野だけど
    30分~1時間で山はあるから近いですよね。
    あーいいなー

    那須高原←今度はゆっくり行きたいな^^
    ビートルズのところですか?v-22

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    ryokoさんへ*

    ふふふ
    ムーミン谷←なつかしい!!
    お。
    そんな風に見えてきたよ。。。。

    上の方まで車で上がっていけちゃう
    山のハイキングなら
    結構いいかな?と思いました。
    へたれなのでっv-22

  11. きゃぶくれ★ | URL | -

    チェルミルママさんへ*

    いつもは
    インドアなきゃぶくれ★家ですけどね
    ちょろちょろ と近場を出かける程度ですっ

    運転免許?
    私は返したいくらいですー
    へへv-22

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    レンママさんへ*

    むふふ
    すごい 近いんだ。
    ここ。
    高速使えば・・・1時間かからないの。
    私の小学校の校歌に出てきちゃうほどの
    近い山なの。ぷっ。
    近すぎて・・・なかなか行けず
    初めて行ってきたんだけどね。

    普段は、おもっきり インドアのゲーマーですわ。v-22

  13. ナカニー | URL | gJtHMeAM

    軽くトレッキングですね
    景色がとってもキレイです
    こんなカンジで軽く登れる山があればこじこじ連れて行けるど、こっちにはそ~ゆ~お山がないのだよな~
    かなりキツイしかなり長い...
    トリカブトって猛毒のトリカブトですかね?

  14. きゃぶくれ★ | URL | -

    ナカニーさんへ*

    そうそう。
    トレッキング!それそれ。
    北海道は小さな山がないんだね・・・

    コッチはたくさんあるよー
    む?
    その通り
    トリカブト←そう、毒のある人が死んじゃうやつ。
    これ持って帰ろーとしているところを人に見られたら
    (あいつ、殺す気だな。)とか妄想されそうです。
    ・・・ってそんな私が 妄想でしたっ。v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/855-3af7aa6f
この記事へのトラックバック


最近の記事


