無敵

2008年02月19日 08:00

しのびねーな


(ホント、しのびない・・・)
去年の10月くらいだったか・・・・
大量に花の苗をもらって
そう。
数にして 100苗(←苗の単位)は楽々越えてたような気がする・・・
(どういうわけか、大量に頂く事の多い、欲の深ーい女なのでございやす)

h219.jpg


苗から植えたパンジーだったか・・・ビオラだったかが
こんなに咲きましたぞい。

たった二株でこんなに増えるんだね・・・驚き!!
実はこれ、苗をあげた友達からの
カンバックプランタ
(たくさん、咲いたから持ってく?と言われ戻ってきたんだけど)


で、もって。
こっちが私が育ててる方

h219-1.jpg


ショボ。

・・・ってかこれ同時期に植えたとは思えないですな。


なんでだろ・・・

向き不向きがあるなら 不向きの方確定ですわ。


こっちも しのびねーな。
スポンサーサイト


コメント

  1. ryoko | URL | -

    咲いてるじゃないですか!
    私は全滅させる自信がありますよ^^;
    向き不向きがあるならば…
    私よりはるかに向いておりますわよ♪

  2. ろびハハ。 | URL | -

    あんれまぁ!

    咲き方・・・ちょっと切ないですな~。
    比べたら「あんれまぁ!」と言いたくなるに違いないっ(失礼!)

    でも私の作ってる夕食は成層圏突き抜けてます。
    もっとしのびないですぞ。
    今晩は・・・
    スティックサラダ(切るだけ)
    トースト(トースターで焼くだけ)
    トマトパスタ(缶詰開けて茄子と煮ただけ)
    でございます。
    しかも毎日こんな感じ♪
    ほんと、しのびない・・・。

    いつか栄養補給に立ち寄らせてください。
    ところで「あんれ」って名古屋弁ですかね?

  3. メルママ | URL | Uru4/kPU

    日当たりと肥料不足かも~

    あらら、それにしても違いすぎですなっ♪
    ビオラって・・・ほっといても大きくなるものかと
    思っていたけれど 違うのね。 フフフッ

    種から育てたけど3か月過ぎで
    きゃぶくれ★さんの苗位なったような気もします。
    植え込みの際に 根にあたらないようにだけど
    元肥いれてあげかな?
    あと、薄めて使う液肥か、粒の肥料を
    根にあたらないようにまいてあげてぇ~
    栄養失調ザンス♪

    葉が焼けているのは、もしかして
    お水あげる時に上からかけてませんかv-236
    お水あげておひさまガンガンあたると
    葉も日焼けしちゃうのよv-12
    可哀そうに~っ
    きゃぶくれ★さん宅は 貰い物って
    普通じゃないから凄いと思う。
    100株買うと 1つ安くて78円だから
    すっげー羨ましいです。 フフフッ
    暖かくなると、あぶらむしたくさん付くから
    覚悟してね。 フフフッ

  4. deko | URL | -

    ははは~ わかるわかる 私も だめ
    花が咲くまで育てられないかも・・・
    しかもプランターは むずかしいよね
    土も 「花と野菜の土」 とか 栄養の石とか色々ありすぎて 悩むしね~

  5. jun | URL | uP41QbLw

    こんちは
    旦那も あの迷彩の写真をみて「本当は自分じゃないの?」
    って言われたぐらい 似てます(笑)

    動画で 一生懸命おっかけてる姿みて
    あれは ティアラ 他の人いたらきっと その人いっちゃうな。。 というかきっと ひかれちゃう。。。
    人がいないときの特権ですね!!

    ティアも雪に慣れさせて ぜひ挑戦してみたいです^^

  6. きゃぶくれ★ | URL | -

    ryokoさんへ*

    むぷぷ
    さすがryokoさん!!
    一応咲いております
    全滅も時間の問題かな・・・
    どうして
    こんなに成長が違うのか
    不思議ー!!v-22

  7. きゃぶくれ★ | URL | -

    ろびハハさんへ*

    同じ品種と思えないでしょ・・・
    切ないほど スッカスカですわ
    ぷっっ。。。

    あんれ?
    って名古屋弁なのかな?
    (調べとくよ)

    夕飯←全然ヘルシーだよ
    しのびなくないよー
    しのびないのはウチかもねv-22

  8. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    でしょー
    なんでか・・・不思議だよ。
    花は去年初めて植えたんだけど

    ビオラって・・・簡単って聞いたのに
    ぷっ。
    やっぱこれビオラなの?LRって
    書いてあったような
    とにかく10種類以上あったので
    覚えきれ無かったよ・・・・
    そうそう10月に

    え??元肥って何?
    白いツブツブだけ
    入れたよー
    栄養失調なのかー

    葉が焼けている←
    もちろん
    上からジャージャーかけてたよ
    ダメなの?
    で、葉が黄色いの?
    黒ずんだのは、摘んだから
    葉っぱが減っちゃったよ

    近かったら
    お届けできたのに
    残念・・・v-22

  9. きゃぶくれ★ | URL | -

    dekoさんへ*

    そうそう
    花ってやっぱ
    難しいよね
    よくぞ、咲いてくれた!!
    って感じだよ。
    プランターは難しいんだ?
    やっぱり・・・

    肥料もなにやっていいのか
    多すぎてわからないよ。
    土もいろいろで・・・
    かなり悩んだのに
    この結果だよ・・・v-22

  10. きゃぶくれ★ | URL | -

    junさんへ*

    わぉー あの迷彩
    そんなに似てる??
    あれね、ご主人1のハンドメイドなの
    昨日また
    新しいのを作ってくれたので
    今度はチェックだよ。
    (日焼けしないで済むので便利だよね)

    来年あたり ティアちゃんも
    ゲレンデデビューしてみて

    人が多いと無理なので
    朝一番 ゴンドラなら大丈夫だよー
    (3連休ど真ん中でも大丈夫だったからいいかも)v-22

  11. メルママ | URL | Uru4/kPU

    ビオラだと思うわ♪ 間違いないっv-10

    葉が黒っぽくなるのは、日焼けしたのが原因で
    黄色くなるのは、もしかしたら
    肥料が根元付近にあって、肥料あたりしたのかも。
    それか、根詰まりしてて・・・
    黄色くなることもあるので
    鉢の下から根っこ出ていたら 根詰まりですぜっ

    お水やりは 上からは絶対だめということはないんだけど
    (雨降るときは上からかかるからね。)
    かんかん照りの時に お水かけるのは避けてね。

    元肥とは、鉢にごろ土敷いて、さらっと土を置き
    固形の肥料を少し入れてあげる事を言います♪
    その上に土をまた置いてあげ・・・
    お花の苗を置いて植え込むんだけど
    根に肥料があたらないようにするのがポイントざんす。

    根っこから肥料を取りこんで貰う方法で
    後は追肥といって、液体の肥料を
    たまにあげることです♪
    でも、なんでこんなに小さいのか不明ですv-12

    植え込みの際に、ぐいっと力入れて
    抑え込んだのでは?
    苗が泣いてるっ・・・ 根が痛かったと。 多分ねっ

  12. きゃぶくれ★ | URL | -

    メルママさんへ*

    ビオラなんだね

    根詰まりとかするの??
    根っこ出てるか見てみるね・・・

    水やり←もいろいろあるんだね
    全然知らなかったよ
    ・・・ってか、いつも私の都合で水やってたかも・・・

    肥料←白いつぶつぶしかあげてないよー
    液体の肥料をあげるの?

    緑色のボトルみたいなやつのこと??

    元肥も知らなかった
    花を育てるって 奥が深いんだね

    だから私の花は小さいんだって
    謎がとけたよー
    ありがとう!!v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cabkure.blog4.fc2.com/tb.php/925-72377e97
この記事へのトラックバック


最近の記事